調査員インタビュー

更新日:2020年06月18日

市野光枝さん/調査員歴40年

市野光枝さんは、国勢調査員8回(昭和55年~平成27年)など、40年にわたりさまざまな統計調査を担当していただいております。調査員のしごとについて、お話をうかがってみました。

市野さんメイン


仕事の内容について教えてください。
調査票を配って回収する仕事です。書類を受け取ったらまず担当するエリアを回って大雑把に地理を把握しておきます。あとはとにかく、各世帯へ足を運ぶのが仕事ですね。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?
住民の皆さんに協力してもらえることですね。そして「ご苦労さん」と言ってもらえるのが何よりの喜びです。その喜びが相手にも伝わるんでしょうね。難しい調査でも快く引き受けて頂けます。

市野さん懇談画

リフレッシュの方法を教えてください。
時間があれば趣味の刺繍に勤しんでいます。1年近くかけて1m大の作品を仕上げたこともあるんですよ。おかげ様で何か所か展示もさせて頂いています。

応募を考えている方にメッセージを!
足を運んで住民の方に協力をお願いして引き受けて頂いた時には大きな喜びを感じられるやりがいのある仕事です。大変なこともあるかもしれませんが、誠実にお願いすれば大抵のことは何とかなります。ぜひ、挑戦してみてください。

調査員としての功績が認められ、平成27年に「藍綬褒章」を授与された市野さん。人生訓は「コツコツと長年努力」。世帯1軒1軒、調査票1枚1枚を大切に調査を続けてきたと笑顔で話す。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進監 DX推進担当
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0944
ファックス:082-422-1395

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。