水道の手続きには電子申請をご利用ください

更新日:2020年10月28日

電子申請にて対応可能な手続き

水道の使用開始

水道の使用中止

名義・送付先の変更手続き

水道料金の減免

貯水槽の清掃

水道料金関係書類送付依頼

電子申請での手続きをおすすめします

水道の使用開始・中止などお客様から多くお問い合わせいただく手続きにつきましては、電子申請システムによりインターネット上での手続きを可能としております。

現在、手続きに関するお問い合わせのお電話を多数いただいており、お電話がつながりにくくなっております。また、新型コロナウイルス感染防止の観点から、水道局窓口やお電話での対応件数をできるだけ減少させたいと考えております。

つきましては、対応可能な手続きにつきましては、電子申請システムをご利用いただくようご協力をお願いします。

電子申請によるお客様へのメリット

営業時間外でも受付が可能です

お電話は、平日の午前8時30分~午後5時15分の間のみ受付をしております。

電子申請では、上記の時間帯以外にも受付が可能です。

手続きの記録が残ります

特に引っ越し時期には、「電話したかもしれないけど忘れたからもう一度電話した」「電話したつもりになっていたが手続きがされていなかった」というお問い合わせをいただくことがあります。電子申請であれば双方に手続きの記録が残りますので、このような状況を防ぐことができます。

この記事に関するお問い合わせ先
水道局 業務課 料金係
〒739-0025
東広島市西条中央二丁目5番18号
電話:082-423-6333
ファックス:082-422-0336
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。