近所(きんじょ)の人(ひと)と、仲良(なかよ)くなりましょう!

更新日:2023年04月14日

引(ひ)っ越(こ)した ときには、 近所(きんじょ)の家(いえ)へ あいさつに 行(い)きましょう

日本(にほん)には、 「()()しあいさつ」という 習慣(しゅうかん)が あります。  ()()したとき、(ちい)さな プレゼントを ()って 近所(きんじょ)(いえ)へ あいさつに ()きます。

(かお)()せて あいさつすると 近所(きんじょ)(ひと)も あなたも 安心(あんしん)します。 「となりの(ひと)は どんな(ひと)かな?」と、 心配(しんぱい)しなくて いいです。  あなたが (こま)ったときに、 (たす)けてくれるかもしれません。

一人(ひとり)()くのが 心配(しんぱい)なときは、 日本語(にほんご)が わかる(ひと)一緒(いっしょ)に、 あいさつしてみましょう。

【持(も)っていくものは 何(なん)ですか?】

タオルや 洗剤(せんざい)など よく使(つか)(もの)や、 (ちい)さな (はこ)(はい)った お菓子(かし)などが いいです。 (たか)くなくても 大丈夫(だいじょうぶ)です。

「これから よろしく お(ねが)いします」と あいさつして プレゼントを (わた)しましょう。

【近所(きんじょ)の どこに 行(い)けばいいですか? 】

マンション・アパートに()(ひと)  →  (みぎ)(ひだり)部屋(へや)、  (うえ)(した)部屋(へや)

(いえ)()(ひと)  →  となり、 (まえ)(うし)ろの (いえ)など

【何(なん)と 言(い)ったら いいですか? 】

簡単(かんたん)自己(じこ)紹介(しょうかい)を してください。 (みじか)い あいさつで 大丈夫(だいじょうぶ)です。

(たと)えば…〉

「○○号室(ごうしつ)()()してきた、 ○○(あなたの名前(なまえ))です。」

「○○((くに))から ()ました。」

「どうぞ よろしく お(ねが)いします。」

わからないことはここに聞(き)いてください

市民生活課しみんせいかつか  国際交流係こくさいこうりゅうかかり:082-420-0922

場所ばしょ: 北館きたかん1かい

このページは役(やく)に立(た)ちましたか?

注意(ちゅうい)してください:

これらの 質問(しつもん)に (こた)えても 市役所(しやくしょ)から 返事(へんじ)は きません。()きたいことが あるときは こちらから ()いて ください。

質問(しつもん)1
どの国(くに)から来(き)ましたか?
質問(しつもん)2
いま、どこに住(す)んでいますか?


質問(しつもん)3
このページは役(やく)に立(た)ちましたか?


質問(しつもん)4
このホームページを どのように 知(し)りましたか。