「自治会(じちかい)」に入(はい)りましょう

更新日:2023年04月14日

(ちか)くに ()(ひと)たちが (つく)団体(だんたい)(グループ)が あります。 これが「自治会(じちかい)」です。

このグループの (ひと)たちは、 「もっと よい ところに したい」と (おも)っています。 「きれいな ところに したい」「安全(あんぜん)な ところに したい」「()どもたちが よく(あそ)び よく勉強(べんきょう)する ところに したい」などです。 そのために、 グループで いろいろなことを します。

【自治会(じちかい)は どんなことを しますか?】

()広報紙(こうほうし)広報(こうほう)東広島(ひがしひろしま)」を (くば)ります。(自治会(じちかい)(ちが)います。)

回覧板(かいらんばん)で イベントなどを ()らせます。

回覧板(かいらんばん)東広島市(ひがしひろしまし)や あなたが ()んでいるところの お()らせです。

(とな)りの(いえ)(ひと)が あなたに 回覧板(かいらんばん)(わた)します。 あなたは、 回覧板(かいらんばん)()んだら、(つぎ)(いえ)(ひと)(わた)します。 こうして みんなで ()ます。

・あなたの (いえ)近所(きんじょ)掃除(そうじ)をします。

防災(ぼうさい)訓練(くんれん)台風(たいふう)大雨(おおあめ)地震(じしん)火事(かじ)の とき、  (たす)かるための 練習(れんしゅう)をします。

夏祭(なつまつ)りなどの イベントを します。

()どもたちが 仲良(なかよ)くなる (たの)しいことを します(()ども(かい))。

防犯(ぼうはん)パトロール:安全(あんぜん)のために 近所(きんじょ)()(ある)きます。

・ごみステーションを 掃除(そうじ)します。

自治会(じちかい)に 入(はい)ると いいことが ありますか?

近所(きんじょ)の いろいろなことを ()ることが できます。

(ちか)くの 日本人(にほんじん)仲良(なかよ)くなれます。

 ・災害(さいがい)のときに、 (たす)けてもらったり (たす)けたりすることが できます。

※「自治会(じちかい)」に入ると、 会費(かいひ)(お(かね))を (はら)うことが あります。 いろいろなことを するので お(かね)が いるからです。 いくらかは 自治会(じちかい)(ちが)います。

どうやって 自治会(じちかい)へ 入りますか?

近所(きんじょ)(ひと)()いて ください。 「自治会(じちかい)」の (はい)(かた)(おし)えてくれます。

・「地域(ちいき)づくり推進課(すいしんか)」に ()いて ください。 あなたの 近所(きんじょ)の 「自治会(じちかい)」を (おし)えてくれます。

近所(きんじょ)(ひと)たちと 仲良(なかよ)くしましょう。 (こま)ったとき、 わからないときは、 近所(きんじょ)(ひと)()きましょう。

わからないことは ここに 聞(き)いて ください

地域(ちいき)づくり推進課(すいしんか) : 082-420-0924

場所(ばしょ北館(きたかん)1(かい)

このページは役(やく)に立(た)ちましたか?

注意(ちゅうい)してください:

これらの 質問(しつもん)に (こた)えても 市役所(しやくしょ)から 返事(へんじ)は きません。()きたいことが あるときは こちらから ()いて ください。

質問(しつもん)1
どの国(くに)から来(き)ましたか?
質問(しつもん)2
いま、どこに住(す)んでいますか?


質問(しつもん)3
このページは役(やく)に立(た)ちましたか?


質問(しつもん)4
このホームページを どのように 知(し)りましたか。