オープンデータ利用規約

更新日:2018年04月01日

東広島市オープンデータの利用について

東広島市オープンデータカタログサイト(以下「本サイト」という。) の利用について定めるものです。

本サイトでは、東広島市(以下「本市」という。)が所管する情報の提供サービス(以下「サービス」という。)を行っています。本サイトをご利用の際には、以下の項目を遵守し、ご利用ください。

 

利用にあたって

本サイトに公開しているオープンデータの利用をもって、規約の内容を承諾したものとみなします。

また、公開されているオープンデータは、どなたでも本項目に従って複製・公衆送信・翻訳等の翻案など、自由に利用することが可能です。併せて、商用利用についてそれを妨げるものではありません。

なお、規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、本サイトのご利用にあたっては、常に利用規約の最新の内容を確認してください。

 

適用範囲

本規約は、本サイト( http://opendata.city.higashihiroshima.lg.jp/(カタログサイトURL) 以下)よりダウンロードしたデータに対して適用されます。

 

リンクについて

本サイトへのリンクは、原則フリーです。

ただし、各ページにおいてリンクの制限等の注記がある場合には、この限りではありません。

また、リンク元サイトのコンテンツが公序良俗に反するものや、法令等に違反し、又は違反するおそれがある内容を含むものである場合や、本市が不適切と認める場合には、リンクはお断りします。

なお、リンクの設定は、本サイトへのリンクである旨を明示することとし、本サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

 

知的財産権の取扱い

本サイトの利用者は、知的財産権を尊重するものとし、提供している情報等に関して、以下の事項について理解したうえで利用してください。

 

(1)著作権意思表示

本サイトで公開しているデータの著作権は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0のもとでライセンスされています。

 

(2)クレジットの記載

ライセンスされている著作物を改変せずに、そのまま複製して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。

[ライセンスされている著作物のタイトル]、東広島市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0)

ライセンスされている著作物を改変して利用する場合は、以下のクレジットを記載してください。

この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。

[ライセンスされている著作物のタイトル]、東広島市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0)

なお、ライセンスのURL は文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

 

(3)第三者の権利

対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

 

免責事項について

本市では、本サイトに掲載する情報については十分な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性及び安全性等について、いかなる保証を行うものでもありません。

本サイトを利用したこと、あるいは、本サイトを利用できなかったこと、本サイトに掲載されている情報に基づいた利用者の判断及び起こした行動等により、どのような結果が発生した場合においても、本市は責任を負うものではありません。

利用者の本項目違反又は利用者による第三者の権利侵害などに起因または関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は責任を負うものではありません。

本サイトの掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本サイトの掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、提供の停止を行うことがあります。

本市は、本サイトのデータへリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)についての掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。

また、リンク先サイトの利用に関して問題が生じた場合は、利用者ご自身の責任で対処してください。

なお、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示は、著作権に関する意思のみを明示したものであり、他の法令規則や手続きに反して本市オープンデータを利用できるわけではありません。

そのため、本市オープンデータを利用し、他の法令等に違反する行為を利用者が行った場合、本市は一切責任を負いません。

 

利用本項目違反の発見について

本項目に違反するような行為等を発見された場合には以下の連絡先までご連絡ください。

 

〒739-8601

広島県東広島市西条栄町8番29号

東広島市役所 政策企画部 広報戦略課

電話 082-420-0919

 

その他

規約は、日本国法に従って解釈又は適用されるものとします。

本サイトのご利用に関して、現時点では利用料金を請求しません。

また、本市と利用者の間で、本サイト、サービス又は規約に関して紛争が生じた場合は、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。

なお、上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、広島地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

 

この規約は、平成28年12月1日から適用します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報戦略監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0919
ファックス:082-422-1395