4年生のページ

更新日:2016年12月01日

ファイト!4年生

4年生学年目標ファイト画像です

一人一人が自分のよさを発揮しながら,みんなと協力し合って,いろいろなことに果敢にチャレンジしていく勇気をもってほしいと願って,学年目標を「ファイト」としました。

子どもたちは一人一人自分ならではのよさをもっています。そのよさを自分自身が伸ばしていくのはもちろんですが,お互いの認め合いの中で,そのよさはさらに伸びていくと考えます。それぞれのよさを生かしながら伸びていく集団を目指したいと思います。

みんなでひとつになって,お互いに励まし合いながらいろいろなことに取り組み,達成感を感じてくれたらいいなと思っています。

消防署の見学に行きました

防災センターに行き,消防署の設備や仕事の様子を見学しました。社会科の時間に学習したことを実際に見たり,詳しくお話を聞いたりしたことで,より一層学習を深めることができました。
消防車の仕組みや救急車に積んであるものなどを自分の目で確かめたり,煙の中を出口まで進む体験をしたりしたことは子どもたちの防災意識を高めていくことにつながりました。見学後の児童の感想には「これからは避難訓練をもっと真剣に取り組みます。」といったものもありました。

消防署を見学している写真です 消防署を見学している2枚目の写真です 消防署を見学している3枚目の写真です

国語の授業を公開しました

9月12日に国語科の「広告と説明書を読みくらべよう」の授業を東西条小学校の先生方に公開しました。広告と説明書を読みくらべて,それぞれの特徴をとらえる学習でした。子ども達はとても意欲的に取組み,二つの文章の特徴をくわしくとらえることができました。子ども達は校内の先生方に見ていただけれども緊張することなく堂々と自分の考えを言うことができました。

国語の授業をしているところの写真です

外国語活動の授業を見てもらいました

7月11日(火曜日)の5時間目に外国語活動の授業「アルファベットで文字遊びをしよう」を公開しました。東西条小学校の先生方はもちろんのこと,御薗宇小学校の先生方にも見ていただきました。今回の授業は動物の絵カードを作るために,アルファベットの名前を尋ねたり,聞いたりする学習でした。子どもたちはとても積極的に,見に来られた先生の所に行って聞きたい動物のスペルを聞いて絵カードを作っていました。9月には参観日で保護者の皆様に授業を公開するので子どもたちもとても張り切っています。

外国語活動の授業をしている写真です

この記事に関するお問い合わせ先
東西条小学校
〒739-0008
東広島市西条吉行東一丁目2番1号
電話:082-423‐9110
ファックス:082-493‐5180
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。