東広島市立三永小学校

学校目標

互いのいのちを尊重し 主体的に学ぶ 児童の育成

三永小学校の校舎が写った写真の画像
三永小学校とグラウンドと空が写った写真の画像

がんばるみながっ子

明けましておめでとうございます

平成30年のお正月を迎えました。明けましておめでとうございます。

職員玄関には、三永教育推進協議会とPTA執行部の有志の方々が、門松を据えてくださいました。伝統的な門松に、子ども達もはりきって、後期後半を迎えました。

本年も「かしこく やさしく たくましく やりぬく」三永っ子をどうぞよろしくお願いいたします。

明日から冬休みです

12月22日(金曜日)で後期前半が終了し、明日から冬休みです。

後期前半終了の会では、校長から、今年一年、三永小の子ども達を支えてくださった延べ900人以上の方々に感謝の気持ちをもつこと、身近な家族と過ごすお正月の行事には、「元気な一年になるように」「みんなが幸せになるように」という願いが込められていることを話しました。

寒い体育館の中で、落ち着いて真剣に話を聞いている三永っ子の姿に、たのもしさを感じました。元気に冬休みを過ごし、1月9日(火曜日)に、新しい年の目標をもった280人に会えることを楽しみにしています。

絵本となかよし

12月20日(水曜日)に、絵本作家の朝川さんに絵本の読みきかせをしていただきました。1~3年と4~6年に分かれて、朝川さんのおすすめの本を読んでいただきました。子ども達は、大笑いをしたり、ほろっとしたり、想像の翼を広げ、絵本の世界に浸っていました。

わくわくフェスティバル

2年生が企画した遊び「もぐらたたき」。

1年生も,夢中になって楽しみました。

12月中旬に,2年生が1年生を教室に招待して,わくわくフェスティバルを開催しました。

わくわくフェスティバルとは,2年生がいくつかの遊びを企画し,遊び方を分かり易く説明しながら,1年生に楽しんでもらう活動のことです。

お兄さん,お姉さんの立場である2年生は,開催に向けて準備を始めた約1ヶ月前から,随分と張り切っていました。準備の段階では,1年生に目一杯楽しんでもらうために,遊びのルールを工夫したり,様々な景品を用意したり,待ち時間が退屈にならないようにパンフレットを用意したりする姿が見られました。そして,当日も,臨機応変に1年生を案内したり,手助けしたりする姿が見られました。

1年生にとっては,2年生の背中がいつもより大きく見えた時間だったと思います。

開催前,ある2年生の子は,「去年の2年生が優しくしてくれたので,自分も同じように頑張りたい。」と言っていました。

先輩の姿を見て,今度は自分自身が後輩に伝えていく。そんな三永っ子のよいところを,これからも守り続けていきたいと思います。

途中,国語科で学習したビーバーのひみつ展に招待。大事な言葉に着目しながら説明していました。

三永ランドプロジェクト

1年生は、学習発表会で演じた「うたのきらいなおうさま」の劇を発展させて、「三永ランドプロジェクト」に取り組んでいます。

12月13日(水曜日)に、動物たちが協力して創った歌の大好きな世界をイメージして、「三永ランド」の動物を紙粘土で作りました。アレンジフラワー講師の片山先生のご指導のもと、保護者の有志の皆様が「三永ランド」を彩る花や木の実の飾りを作ってくださいました。

「三永ランド」の場所は、駐車場横の温室です。これから、子ども達が作った動物を置き、飾りつけも工夫していきます。学校にお立ち寄りの際は、是非、1年生の子ども達の「三永ランドプロジェクト」を見て、お楽しみください。

持久走大会

12月7日(木曜日)、あたたかい天候に恵まれ、持久走大会を実施することができました。「スッスッハッ」という呼吸のリズム、「タ・タ・タ」という軽やかな足音を弾ませ、子ども達は、頬をそめて元気に走りました。持久走は、有酸素運動で、体を鍛えるよい運動です。自己ベスト記録を出した子もたくさんいました。最後まで走り切り、やりきった満足感を味わっていました。

みなが掃除名人めざします

三永小学校では、1年生から6年生までの縦割り班で掃除をしています。6年生をリーダーとして、「みつけて掃除、なかまで整頓、時間いっぱい無言でがんばる」を合言葉に「みなが掃除名人」をめざしています。先日、みなが掃除名人に選ばれた児童に、掃除担当の先生から認定証を渡しました。自分から進んで隅々まで掃除をする子が増えています。

三永フラワーロード進行中

理科室横の空き地スペースの草取りを毎日、掃除時間にがんばっていましたが、ぬいてもぬいても生えてくる雑草のパワーを実感していた子ども達。緑化委員のアイデアで、雑草シートをしき、外国の宮殿の庭をイメージして、オレンジ色の敷石で飾ることになりました。コメリ緑化基金の助成を受け、28日の親子環境整備では、6年生の緑化委員、緑化委員の保護者の方々、コメリのスタッフの方々、本校教職員で、花苗の植え付けをしました。緑化委員によって「三永フラワーロード」と名付けられたおしゃれな空間になりつつあります。もうすぐ、全校児童にお披露目をし、19日の学習発表会では、地域・保護者の方々にも喜んでいただこうと、緑化委員の子ども達も張り切っています。

前期終業式

前期にがんばったことを発表する代表児童

10月6日(金曜日)に、前期の終業式を行いました。水泳や発表など、前期にがんばったことを2年・4年・6年生の代表児童が発表しました。

校長からは、各クラスに「リーダーシップを発揮したで賞」などの賞状を渡しました。秋休みも元気に過ごし、12日(木曜日)の後期始業式に281人全員に会えることを楽しみにしています。

三永小スクールキャラ「みながんばくん」

みながんばくん

図工クラブが三永小のスクールキャラのアイデアを出してくれました。全校児童の投票で、「みながんばくん」に決定しました。

特徴は、総合表現「ふるさと三永」の金管楽器を愛用し、学校に隣接する民族資料館風の頭をしています。また、三永の名所の石門とふじのアイテムを体にまとい、校章の松を目と鼻にしています。

三永小の至るところで、子ども達を元気づけてくれるスクールキャラです。

上田宗箇流出前授業

9月27日(水曜日)に、上田宗箇流の方々をお招きし、6年生がお茶の作法を学びました。教室前のオープンに畳をおき、掛け軸や茶花(秋明菊と銀水引)も飾っていただいて、茶室コーナーをつくりました。畳の上の歩き方、お茶碗の持ち方には、一つ一つ意味があります。形を整えることに、場を大切にすることや相手を思いやるおもてなしの心をこめます。和文化のすばらしさに触れることができました。

音楽鑑賞会

約50名の交響楽団の皆様。

9月7日(木曜日)に,広島大学交響楽団の方々をお招きして,音楽鑑賞会を開催致しました。

劇を交えながらオーケストラの楽器を分かり易く紹介していただいたり,実生活で耳にしたことのある楽曲を演奏していただいたりしました。迫力のある響きや,柔らかく心地よい響きで,あっという間の1時間半でした。

途中,交響楽団の方々の楽器を実際に演奏するコーナーがありました。弦楽器や木管楽器,金管楽器など,子どもたちが普段演奏することのない楽器に触れて,目を輝かせている様子でした。

また,指揮者体験の時間では,代表児童3名の指揮に合わせ,交響楽団の方々に演奏をしていただきました。同じ曲でも,指揮の速度によって演奏が変わり,指揮者の大切さを実感している様子でした。

オーケストラの楽器やその響きに関心を寄せ,音楽のよさや楽しさを味わうことのできた一日となりました。広島大学交響楽団の皆様,本当にありがとうございました。

代表児童3名によって,それぞれの「ラデツキー行進曲」ができあがりました。

1年生マイタウン東広島番組出演

本校1年生が東広島市の広報番組「マイタウン東広島」(KAMONケーブルテレビ)のオープニングとエンディングのタイトルコールに出演します。

放送予定日 9月18日(月曜日)から1週間

大好きな「アイアイ」を振りを付けて楽しく歌っています。

前期後半元気にスタート!

子どもたちの元気な声が校舎に響き、前期後半が8月30日(水曜日)にスタートしました。校長から、「元気に学習したり、生活したりするために、立腰を意識していきましょう。」と話しました。お腹の中には、体を元気にする仕組みがあることや、大人で約6mの長さの腸を体の中で上手におさめていることに触れ、姿勢を整えることの大切さを話しました。「元気」を合言葉に、がんばるみながっ子です。

平和集会

平和への祈りを込めて,全員で黙祷しました。

8月4日(金曜日)は,全校登校日でした。朝から,蝉の声にも負けない子どもたちの元気な声や挨拶が,校舎内に響いていました。

元気に登校できたことを子どもたちで喜び合った後,気持ちを引き締めて,平和集会を行いました。

黙祷の際には,全員が目を瞑り,静寂な雰囲気が体育館に広がりました。

そして,この日は,北海道の北広島市から,子ども大使の児童が1名来校してくれた日でもありました。

まず,本校の6年生児童2名が,市主催の「平和学習バス」で学んだことをプレゼンテーション形式で発表し,全校児童で「折り鶴」を歌いました。

それを受けて,今度は北広島市子ども大使の児童が,学校の特色ある取組や,町の様子,広島平和記念公園から分火された「平和の灯」などについて,丁寧に説明してくれました。

東広島市と北広島市。住む場所は違っても,皆が平和への思いを抱いていることを確かめ合う一日となりました。

前期前半終了の会~明日から夏休み

7月20日(木曜日)、前期前半終了の会を行いました。校長から、4月からの3か月間を振り返り「しっかり考える子が増えています。トイレのスリッパをそろえたり、プールで自分の目標に向かってがんばったりして、かしこく・やさしく・たくましくやりぬく子をたくさん見かけました。自信をもって夏休みにもチャレンジし、元気に8月30日に会いましょう。」と話をしました。夏休みに、北海道の北広島市や中国の徳陽市に、子ども大使として活躍する児童やリレーの全国大会に出場する児童の壮行会も行いました。元気いっぱいに活躍してほしいと願っています。

人権の花~4年生のやさしい心づかい

人権教室でいただいたマリーゴールド・サルビアの花の種を4年生が大切に育てました。美しく咲いた花を活けて、校内を飾ってくれています。花を見るたびに、笑顔になっている三永っ子です。

体育朝会~ラジオ体操第二の練習をしました!

もうすぐ夏休みです。早寝・早起きをして元気に過ごしてほしいと願っています。7月18日(火曜日)の体育朝会では、ラジオ体操第二の練習をしました。夏休み中、各地域で六年生を中心に朝、ラジオ体操をします。朝、体を動かして生活リズムを整えるように、励ましています。

5年生野外活動

7月12日(水曜日)から、5年生50名は、福山ふれ愛ランドに、2泊3日の野外活動に行っています。元気いっぱいの5年生は、しっかり活動し、よく食べて、よく寝て、みんな仲良しです。キャンプファイヤーでは、友情の火を囲み、思い切り弾けて、絆を深めました。

租税教室

税金が使われている身の回りの物について考えました。

7月12日(水曜日)に、6年生が租税教室を行いました。2名の講師の方に来ていただき、税金の仕組みについて学びました。橋や体育館など、税金が使われている物について知り、もし税金がなかったら・・と、考えを深めました。

給食試食会

「白身魚の香味だれ・かおりあえ・ゴーヤーチャンプルー」の試食会をしました。

7月12日(水曜日)に、1年生の給食参観と試食会を行いました。「6年生がてきぱきと配膳をしてくれていて、すばらしいと思いました。薄味でおいしい給食でした。給食センターの栄養士さんのお話が参考になりました。」など、感想をいただきました。1年生も、夏休みあけからは、自分たちで配膳をするようになります。おいしく食べて元気にすくすく成長しています。

プール掃除・プール開きの会

プール開きの会の様子。

6月9日(金曜日)に,5・6年生が,プール掃除を行いました。

季節の移り変わりを感じさせるかのような日差しのもとで,約1時間半,子どもたちは真剣に取り組んでいました。

プール掃除の様子を校舎から見ていた他学年の子どもたちも,「暑そうなのに,5年生や6年生が頑張ってくれている。」と,先輩たちの働きぶりに目を輝かせていました。

5・6年生のこの頑張りにより,14日(水曜日)には,プール開きの会を行うことができました。

プールの利用規則や水泳の心得を,「はしふき と せんせい」の合言葉によって,確認しました。

安全に十分留意し,各学年,水泳指導を進めていきます。

プールでの約束「はしふき と せんせい」

プールの中だけでなく,プールサイドやフェンス周辺など,隅々まで掃除しました。

道具を使い,汚れを一生懸命落とす5・6年生。

食育参観

4年生は,栄養士の先生にお越しいただき,朝食の大切さについて学びました。

6月8日(木曜日)に,食育参観を行いました。

当日は,たくさんの皆様にご参観いただき,ありがとうございました。

食育をテーマとして,それぞれの学年で,自分自身の食生活や食事のマナーなどをふり返りました。

子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるように,学校でも引き続き,食育に取り組んでいきます。

芋の苗植え

6月6日(火曜日)に,1・2年生が,地域の方々のご協力のもと,芋の苗植えを行いました。

苗を植える前の土の掘り方や,植える時の向きなどを,実演を通して分かり易く教えていただきました。

学校へ戻った後,子どもたちは「秋に,大きなさつまいもに育っているといいな。」と,収穫を楽しみにしていました。

また,「上手く植えられなくて困っていると,芋植え名人さんに『こうしたらいいんだよ。』と教えてもらえて,嬉しかった。」と話すなど,地域の方々との関わりを深めている様子でした。

春季大運動会

徒競走の様子。力をふりしぼりました。

27日(土曜日)に,晴天に見守られる中,春季大運動会を行いました。

今年のテーマは,「優勝目指して心ひとつに最後まで」でした。

どの学年も,約1ヶ月間にわたる練習の成果を発揮しようと,ベストを尽くすことができました。

たくさんの方々にお越しいただいたことで,子どもたちは良い緊張感と充実した達成感を味わうことができました。ありがとうございました。

また,運動会に際して,地域の皆様には,準備・後片付けを始め,様々なご協力をいただきました。ありがとうございました。

選手宣誓

表現1・2年「ダンスコイ」

団体競技「勝利を我らに~Let's TAMAIRE~」

団体競技「騎馬戦ー三永戦国合戦ー」

表現3・4年「The☆沖縄ワールド エイサー」

新三永音頭

表現5・6年「MINAGA 組立体操2017」

応援合戦・赤組

応援合戦・白組

紅白選手リレー

修学旅行

20日(土曜日)と21日(日曜日)に,6年生が修学旅行に出かけました。

今も歴史が深く残る大阪,奈良,京都の見学を通して,自然や文化財の素晴らしさにふれ,歴史の学習を深めることができました。

子どもたちは,様々な文化財と直に出会えたことで,当時の人々の願いや思いを考えている様子でした。

また,2日間生活を共にする中で,ルールを守り,協力し合う姿が見られました。

今後も,集団としての意識の高まりを,学校生活に繋げていきます。

6年生発表朝会

17日(火曜日)に,6年生による発表朝会がありました。

修学旅行を直前に控えた中で,これまで進めてきた調べ学習の内容を発表しました。

抑揚をつけ,大きな声で堂々と発表する6年生の姿に,下級生の子どもたちは,顔を上げて聞くなど,真剣な様子でした。

6年生は,調べ学習を通して学んだことを自分の目で確かめるために,20日から修学旅行に出かけます。

1年生お迎え遠足

5月2日(火曜日)に,1年生を迎える会を行いました。

児童会が中心となって会を企画,進行し,1年生が自己紹介をした後,縦割り班に分かれてゲームを行いました。並び替えゲームでは,手の大きな順に並び替えるために,手と手を合わせるなど,同じ班の人と,楽しく会話したり動いたりしながら,仲良く交流を深めることができました。

この後,1・6年生はグリーンスポーツセンターへ,2・3年生は三永水源地へ,4・5年生は福成寺へ遠足に出かけました。

授業参観

28日(金曜日)に,授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました。

子どもたちは,保護者の皆様が参観された中でも,元気よく発表したり,自分の考えを話し合ったりすることができました。

たくさんのご参加をいただき,ありがとうございました。

交通安全教室

27日(木曜日)に,3年生対象の交通安全教室がありました。

自転車の安全な乗り方について,手本を示していただきながら,丁寧に教えていただきました。

新年度スタート

4月6日(木曜日),就任式,始業式,入学式を行い,新年度が始まりました。1年生59名が入学し,全校児童281名でのスタートです。

三永小学校
〒739-0023
東広島市西条町下三永10929番地2
電話:082-426-0005
ファックス:082-420-6380
メールでのお問い合わせ

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先

三永小学校
〒739-0023
東広島市西条町下三永10929番地2
電話:082-426-0005
ファックス:082-420-6380
メールでのお問い合わせ