東広島市立三永小学校

学校目標

互いのいのちを尊重し 主体的に学ぶ 児童の育成

三永小学校の校舎が写った写真の画像
三永小学校とグラウンドと空が写った写真の画像

がんばるみながっ子

節分

三永小学校に,おにが現れました!

おには,外!

とんど&餅焼き

立派なとんどをバックに集合写真

ついた餅をとんどで焼いて食べました

重たい杵を使って力いっぱい餅をつきました

「おいしくなあれ。」と思いながら,餅を丸くこねました

わくわくタイム

月に一度の45分間の昼休み

毎月子どもたちはこの日を楽しみにしています

門松づくり

12月30日(日曜日)に,保護者・地域の皆様と門松を作りました。

立派な門松が,校舎の玄関を彩ってくれています。

朝川照雄さんによる読み語り

12月17日(月曜日)に,絵本作家の朝川さんにたくさんの本を読んでいただきました。

こわいお話や感動するお話,考えさせられるお話など,さまざまな種類の本の読み語りを通して,読書のおもしろさを教えていただきました。

校内持久走大会

12月10日(月曜日)に,校内持久走大会を行いました。

どの子も最後まで走り抜こうと顔を真っ赤にし,息を切らせながらがんばりました。

保護者や地域の皆様に見守りや励ましをいただき,大会を無事に終了することができました。ありがとうございました。

5年生 集団宿泊活動

11月29日と30日に,福山青少年自然の家で集団宿泊活動を行いました。

SAFプログラムやキャンドルサービス,野外炊さんなどを友達と協力してやりきることができました。

ここで学んだ力を,日々の生活につなげていくことを願います。

第66回 広島県国語教育研究大会

1年「のりものカードをつくって,年長さんとカルタゲームであそぼう!」

11月16日(金曜日)に,県外を含め約200名の先生方が,研修のため来校されました。小学校は,本校が会場となり,「楽しく論理的読解力を育成する国語科授業づくり~論理シートの活用と単元構成の工夫を通して~」をテーマに,研究してきたことの一端を発表し,授業を公開しました。

どの学年の児童も,大勢の先生方に熱心に見ていただきながら,張り切って説明文の学習を深めていました。

これからも,子どもたちが主体的に学んでいけるよう授業改善に取り組んでいきます。

2年「われらなぞときたんていだん!ほ育園の子をビーバーのせかいにつれて行こう!」

3年「人と盲導犬のつながりリーフレットづくりにチャレンジ!」

4年「くらしのなるほど調査隊 プレゼンで良いところを発表しよう」

5年「よりよいメディアユーザーになろう」

6年「プロジェクトM 意見文『ふるさと三永の未来を守る』を書こう」

すみれ「クイズ大会をしよう!『だれが,たべたのでしょう』」

土曜参観 親子環境整備

11月10日(土曜日)は,土曜参観・親子環境整備の日でした。

参観授業では,道徳の授業を通して,命についての認識を新たにしたり,深めたりする時間となりました。

その後,各学年が,それぞれの担当場所に分かれて,時間いっぱい清掃活動に取り組みました。

ご参加くださった皆様,本当にありがとうございました。

学習発表会

10月28日(日曜日)に,学習発表会を行いました。

どの学年の児童も,大勢の観客に憶することなく,練習の成果を発揮しようと頑張ることができました。

仲間と協力して,お互いを高め合ったこれまでの時間を財産にして,これからの学校生活に繋げてほしいと思います。

1年生 劇 「おたまじゃくしの101ちゃん」

2年生 音楽発表 「みながよいとこ いちどはおいで」

3年生 劇 「三年とうげ」

4年生 音楽発表 「JUMP!~心を一つに~」

5年生 劇 「アナトール,工場へ行く」

6年生 総合表現 「ふるさと三永」

陸上記録会

10月20日(土曜日)は,陸上記録会の日でした。それぞれの種目で記録を突破した5・6年生の選手は,毎日積み上げてきた練習の成果を発揮し,大健闘でした。

毎日努力したことに自信をもち,これからの学校生活に活かしてほしいと思います。

大会まで,児童の練習を支えてくださった広島大学の陸上部の学生ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

今後も,多くの学生ボランティアや地域ボランティアの方のご協力を得て,三永小学校の教育力を高めていきます。

ソフトボール投げ

運動技能向上のためのこつを,具体的に教えてもらうことができました。

2018酒まつりに6年生が出演!

10月6日(土曜日)の酒祭りに,6年生が,総合表現「ふるさと三永 第三章 いのちのうた」を発表しました。

ホールには,太鼓の力強い音と金管楽器の美しい音色が響き渡り,ご観覧の皆様からも大きな拍手をいただきました。

台風の風が強まる中,会場に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様,ご声援ありがとうございました。

盲導犬との出会い 3年生

島根県の盲導犬訓練センターから訓練犬が来てくれました。

子どもたちは,犬がたくさんの指示の言葉を覚えていることや人に優しいところに驚いています。

これから,国語の時間に盲導犬の訓練の様子を,文章を通して学びます。

この興味を生かして学習することと思います。

稲刈り体験 5年生

9月19日は,稲刈り日和。

水田を貸してくださった仲伏さんには,これまで,大変お世話になってきました。

5年生が稲を手刈りで体験できるように細かい心配りをしてくださったおかげで,鎌で刈り,藁の代わりの麻紐で稲の束を結びはぜにかけ,落ちた穂も1本1本大切に拾いました。

JAの方にも見守られ教えていただきながら,稲刈りのコツや効率的な稲穂の乾かし方などを学ぶことができました。

平和学習

8月6日に,全校で平和学習を行いました。

戦争の惨禍の様子を伝える原爆資料館や,平和記念式典でのこども代表による「平和への誓い」の映像などを通して,平和な未来をつくろうと懸命に生きてきた広島の人々の思いをつないでいくことの大切さを学びました。

演劇鑑賞会

劇の登場人物が協力して,地獄に引きずり込まれそうになっている村の一人を助けようとする場面。鑑賞していた児童が思わず前のめりになるなど,この緊迫のシーンをみんなが食い入るように見つめていました。

6月22日(金曜日)に,「劇団 民話芸術座」の皆様のご協力のもと,演劇鑑賞会を行いました。

「鬼の小づち」という題目の演劇を見せていただきました。役者の皆様が見せる一挙手一投足に,児童は笑ったり,怖がったり,はらはらしたりしていました。

演劇教室や演劇鑑賞を通して,演劇のよさや楽しさを存分に味わわせていただきました。

「劇団 民話芸術座」の皆様,本当にありがとうございました。

演劇教室の時間では,緊張を緩和させるための簡単な運動や,発声の仕方のコツを分かり易く教えていただきました。今秋の学習発表会の時に役立てたいという思いをもった児童がたくさんいました。

劇の途中で,6年生の児童も出演させていただきました。実際に出演した児童にとっても,劇を鑑賞した児童にとっても,忘れられない時間となりました。

プール清掃

6月6日(水曜日)に,水泳学習に向けて,5・6年生が,プール清掃を行いました。

あいにくの空模様でしたが,子どもたちは,プールの中やプールサイドなどの様々な場所をきれいにしようと,隅々まで取り組みました。

13日は,いよいよプール開きです。

子どもたちの安全を第一に,水泳指導を行っていきます。

芋植え

6月1日(金曜日)に,2年生が,地域の畑をお借りして,芋植えを行いました。

市議会議員を務めておられる玉川様に,芋植えのコツを教えていただきました。

前日が雨だったため,畑はぬかるんでいました。履いていた長靴も泥まみれになりましたが,子どもたちは楽しく,芋植えに取り組みました。

秋の収穫を楽しみにしている子どもたちでした。

芋を植える際の葉の向きなどを,分かり易く教えて下さる玉川様。

田植え

5月29日(火曜日)に,5年生が,地域の田んぼをお借りして田植えを行いました。

地域推進員をしておられる仲伏様に田植えの注意点やコツを教えていただきながら,一生懸命取り組みました。

実物を手に,田植えのコツを分かり易く教えてくださる仲伏様。

第62回春季大運動会

5月26日(土曜日)に,第62回春季大運動会を開催致しました。

運動会に向けて,児童会が中心となって立てた今年の全校目標は、「全力で最後までやりぬく運動会にする」でした。

当日は,時折初夏を思わせる日差しが照る中で,子どもたちは,練習の成果を発揮しようと力いっぱい取り組みました。

応援にお越しくださった皆様,運営に携わってくださった役員の皆様,本当にありがとうございました。

低学年表現「みながは宝島~ドドドー!ドラえもん~」

低学年団体競技「チャンスは今だ!~Let's TAMAIRE~」

中学年表現「ENJOY☆YOSAKOIソーラン」

中学年団体競技「気合いだ,引っぱれ!お助けマン参上」

高学年表現「MINAGA 組立体操 TypeC」

高学年団体競技「騎馬戦2018~宇宙の旅~」

新三永音頭

応援合戦(赤)

応援合戦(白)

応援合戦(赤ダンス)

応援合戦(白ダンス)

紅白選手リレー(女子)

紅白選手リレー(男子)

1年生を迎える会

5月2日(水曜日)に,1年生を迎える会を行いました。

児童会が中心となって会を企画,進行し,1年生が自己紹介をした後,縦割り班に分かれてゲームを行いました。並び替えゲームでは,手と手を合わせながら,手のひらの順に並び替えました。同じ班の人と楽しく会話したり動いたりしながら,仲良く交流を深めました。

天候が雨だったため,この後に予定されていた遠足は中止となりましたが,各学年,持参したお弁当をおいしくいただきました。

 

交通安全教室

4月26日(木曜日)に,交通安全教室を行いました。

例年は,3年生を対象にしていましたが,今年度は,全校児童が参加しました。

登下校班ごとに,講師の皆様のお話を聞いたり,実際に安全な歩き方を学んだりしました。

自分たちの身を自分たちで守るためにできることを,一人ひとりが確かめ合いました。

その後,3年生は,自転車の乗り方についての指導を受けました。

鯉のぼりも気持ちよく空を泳ぐような晴天のもとでの開催となりました。

学校探検

2年生が前年度の国語の時間に作った文章に目を凝らす1年生。

4月25日(水曜日)に,1・2年生による学校探検を行いました。

2年生は,前年度から準備を進め,この日を迎えました。

1年生は,2年生の手をしっかりと握りしめながら,学校をくまなく探検していました。

活動後,2年生は「1年生が入ってきたから,もっとしっかりしたいな。」と振り返るなど,お兄さん,お姉さんとしての自覚が芽生え始めている様子でした。

2年生のアドバイスを受けながら,探検した証拠として,自分のプリントにシールを貼る1年生。

早く探検を終えたグループの1年生は,2年生に本の読み聞かせをしてもらいました。2年生は,いつもよりゆっくりと,読み聞かせをしている様子でした。

生活朝会

4月10日(火曜日)に,今年最初の生活朝会を行いました。

今年度も,学校のきまりを守りつつ,元気に満ち溢れた三永っ子を育てていきます。

新年度スタート

新しく来られた先生方へ挨拶をする,6年生児童代表。

4月6日(金曜日),就任式,始業式,入学式を行い,新年度が始まりました。1年生44名が入学し,全校児童291名でのスタートです。

1年生の入場。在校生も姿勢よく出迎えました。

担任の先生に名前を呼ばれ,一人ひとりが元気よく「はい。」と返事をしました。

1年生が前を向いて退場する中,在校生も拍手で応えました。

三永小学校
〒739-0023
東広島市西条町下三永10929番地2
電話:082-426-0005
ファックス:082-420-6380
メールでのお問い合わせ

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先

三永小学校
〒739-0023
東広島市西条町下三永10929番地2
電話:082-426-0005
ファックス:082-420-6380
メールでのお問い合わせ