Q 税金を納めてすぐに納税証明は発行してもらえますか?

更新日:2016年12月01日

A 金融機関等で市税を納めていただいたことを本市で確認できるまでには時間がかかります。
すぐに納税証明書が必要な場合には、市役所・各支所・各出張所に領収書をお持ちいただければ発行することができます。また、口座振替をご利用の場合は引き落とされたことが確認できる通帳をお持ちください。
納税後、本市で確認できるまでの期間の目安は下記のとおりです。

  • 金融機関の窓口で納付した場合 納付日から概ね1週間~10日程度
  • 口座振替を利用して納付した場合 振替日から概ね4日程度
  • コンビニエンスストアで納付した場合 納付日から概ね2~3週間程度

車検のための継続検査用納税証明書について

軽自動車税を口座振替で納付された方については車検のための軽自動車税納税証明書(継続検査用)を後日郵送いたします(郵送されるまでに概ね納期限から1週間程度かかります)。
また、納付後すぐに車検を受けるため継続検査用の納税証明書をお急ぎで取得する必要がある場合は、口座振替を利用せず金融機関等の窓口で直接納税し、領収書及び軽自動車税納税証明書(継続検査用)に領収印を押印されたものを受け取ってお使いいただく方が便利です。

この記事に関するお問い合わせ先
財務部 収納課 庶務係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0912
ファックス:082-423-4968
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。