東広島市立八本松中学校

学校教育目標

文武一体 『力ある人間』の育成

 

文武一体の中で人としての力を育てる

東広島市立八本松中学校の校舎の写真

玄関から見た校舎

八中精神の横断幕の写真

八中精神

新着情報

学校の様子

マナー講座01

1月16日(火曜日)に2年生がヒューマン・コーディネート・コンサルタントの藤原美智子様を講師にお招きし,来月行う職場体験学習に向けてのマナー講座を行いました。

マナー講座02

挨拶,礼の種類と仕方,返事,物の渡し方など,社会人として必要な基本的なマナーを学ぶことができました。今後に生かしてほしいと思います。

実践交流会01

1月6日に広島大学にて学力向上実践交流会が開かれました。

実践交流会02

本校からはパイロット教員の湯口が,これまで本校が積み重ねてきた課題発見・解決学習のについて成果等を発表しました。

オープン01

11月29日に小学生向けの八本松中オープンスクールを開催しました。

オープンスクール02

中学生の授業を参観した後,部活動の体験をしました。来年4月の入学を心待ちにしています。

教育研究会01

11月22日に「学びの変革」パイロット校事業指定校 東広島市教育推進指定校の八本松中学校教育研究会を開催しました。東広島市内はもとより,遠くは長崎県や静岡県からも含め,多くの方々にご参加をいただきました。

教育研究会02

これまでの本校の取組を公開し,皆様からたくさんのご指導をいただくことができました。今後の教育実践にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

研究報告

湯口パイロット教員による研究報告

広島大学朝倉先生による講演

広島大学大学院教授,朝倉先生の講演

研究授業01

研究授業の様子

研究授業02

研究授業の様子

教育講演会1

参観授業の後,フリーアナウンサーの久保田夏菜さんをお迎えし,「夢 実現のヒントは”好き”の中にある」と題してPTA教育講演会を行いました。

教育講演会2

様々な経験から,「準備することの大切さ」や,将来のことについて「自分の好きなものは追いかけろ」などと,生徒たちの今後に役立つ講演をいただきました。

道徳参観01

11月11日土曜日に「命の尊さ」をテーマとした道徳の参観授業を行いました。

道徳02

どの生徒も真剣に考え,意見交流を行っていました。

薬物乱用防止教室01

11月1日,学校薬剤師の先生を招いて,薬物乱用防止教室を行いました。

薬物乱用防止教室01
合唱コン1年

文化祭合唱コンクール1年生の部は,1年1組が学年最優秀賞でした。

合唱コン2年

文化祭合唱コンクール2年生の部は,2年3組が学年最優秀賞でした。

合唱コンクール3年

文化祭合唱コンクール3年生の部は,3年4組が学年最優秀賞と全校No1のゴールデングランプリを獲得しました。

文化祭バザーPTA

PTAの皆様には,バザーでお世話になりました。雨の中でがんばっていただきました。ありがとうございました。

ギターマンドリン部演奏

文化祭では,ギターマンドリン部や家庭科部が素晴らしいステージ発表を行いました。

美術部展示

美術部や科学部,家庭科部,書道部などの部活動や,各教科の展示なども素晴らしいものでした。

学び111

9月26日,「学びの変革」推進協議会が行われ,総合的な学習の授業公開と研修を行いました。

学び222

主体的な学びを創造するための学習活動になるように,研修を深めました。

運動部部活動 各部が力を入れています

部活前集合の写真

部活前集合

部活前集合では、「八中生徒8つのスローガン」を毎日全員唱和

校長室の写真

活躍の成果

文化部部活動 各部が力を入れています

家庭科部キルト作品

家庭科部「日本キルト大賞」

キルトコンテスト ジュニア部門

ラボ教育センター賞

Harvest Tree

~私たちの軌跡~

美術部の作品の写真

美術部 暴走族・非行少年グループ加入防止ポスターコンクール

広島県知事賞・広島県警察本部長賞 等 受賞

この記事に関するお問い合わせ先
八本松中学校
〒739-0144
東広島市八本松南二丁目2番1号
電話:082-428-0202
ファックス:082-428-0279
メールでのお問い合わせ