東広島市立向陽中学校

向陽中学校の正面玄関の写真
東広島市立向陽中学校教育研究会全校生徒による「和文化・向陽の風」の発表の様子

東広島市立向陽中学校教育研究会

平成29年11月8日に、平成28.・29年度東広島市教育推進指定校、本校教育研究会を開催いたしました。公開授業後の全体会の中で、「全校生徒による『和文化。向陽の風』の発表」を行いました。本校の和文化教育は、平成15年度より行っており、全校生徒による尺八の演奏は、全国的にも珍しく注目されている本校の伝統のひとつでもあります。生徒たちは、伝統をしっかりと受け継ぎ、素晴らしい発表を行いました。

第47回文化祭の合唱コンクールの様子

第47回文化祭合唱コンクール

平成29年10月21日に第47回文化祭を開催しました。午前中は、各学級の合唱コンクールやPTAコーラス、筝の演奏を行い、熱い歌声や演奏が体育館いっぱいに響きわたりました。1年3組と2年1組が優秀賞を受賞しました。そして、3年1組が最優秀賞に輝き、11月16日に開催される東広島市中学校音楽発表会に本校の代表として出場することになりました。昼休憩などでは、美術部、家庭科部、パソコン部の作品や各教科の展示を行いました。午後は、生徒会役員による劇や家庭科部による発表や吹奏楽部のコンサート等を行いました。文化祭実行委員の生徒が当日までの準備や運営にあたり、自信をもって誇れる文化祭にするために活躍してくれました。

「第66回体育大会入場行進」の様子

第66回体育大会

平成29年9月9日に第66回体育大会を実施しました。今年度は、不安定な天候の影響で雨の日が多く、短い練習時間でしたが、生徒たちは、全体練習や学年練習を積み重ねていくにつれ、だんだんとクラスの連帯感や絆を深めていきました。そして当日は、絶好の体育大会日和になり、これまでの練習の成果を十分に発揮することができた体育大会となりました。演技に取り組む一人一人の姿に、保護者や地域の皆様からご声援をいただき、生徒たちはやりきったという達成感を持つことができました。

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
向陽中学校
〒739-0034
東広島市西条町大沢25番地2
電話:082-425-0007
ファックス:082-425-0009
メールでのお問い合わせ