東広島市立向陽中学校

新着 欠席等の電話連絡についてのおねがい

平素は本校教育にご理解とご協力を頂きまして大変ありがとうございます。さて,欠席等の電話連絡につきまして,本校では7時から7時50分の間でお願いを致しております。現在インフルエンザなど,流行性感冒での欠席者が多く,7時50分から8時10分の間に電話がつながりにくくなっております。どうぞ時間内での連絡のご協力をお願い申し上げます。

2月8日 新入生説明会へのご参加 大変ありがとうございました。

学校便り第10号(1月号)

2・3月 行事予定(1/16現在)

学校便り第9号(12月号)

生徒会製作の花

平成30年度,「知・徳・体のバランスの取れた社会に役立つ向陽中生」の育成をめざし,生徒も教職員もPTAも一体となって本気の改革を推進してまいります。ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

地域清掃野球部

地域清掃作戦が始まる

12月22日から冬期休業に入ったのをきっかけに,向陽中学校では平素お世話になっている地域への恩返しに,部活動単位で清掃活動などの地域貢献活動をすることになりました。22日(土曜日)には野球部が運動公園野球場周辺を,女子バレー部が運動公園広場内のゴミ拾いに取り組みました。野球場駐車場には目立たない外苑部にたくさんのゴミがあり,部員一同一生懸命活動をしました。これをスタートに,各クラブとも活動を開始しています。皆さん,頑張って地域へ感謝の気持ちを表しましょう。写真は活動中の野球部,女子バレー部,剣道部,女子テニス部です。

地域清掃活動を行う女子バレー部
一心不乱にゴミを拾う生徒
剣道部の清掃活動
剣道男子
女子テニスの活動
女子テニスの活動2
修学旅行11

2年生が修学旅行に行きました

12月11日火曜から13日木曜にかけて,東北・関東方面へ修学旅行へ行きました。今年度は初めて東日本震災から学ぶため,被災地を訪れて語り部の話を聞きました。そして二日目から東京へ移り,首都東京の学習やディズニーランドでの班別行動を実施し,新幹線の長旅にもかかわらず元気に全行程を終えました。今後の学校生活につなげてくれることと期待しています。

修学旅行21
修学旅行31
松島の景勝
浅草寺にて
花いっぱい運動

花いっぱい運動冬の植え替え行いました

12月5日水曜,民生児童委員の皆さんのご指導のもとで,文化部生徒たちを中心に向陽中花いっぱい運動冬の植え替え作業を実施しました。生徒の皆さんのチームワークで300あまりのプランターを25分で作り上げました。また町内に持参いたしますので「向陽中花いっぱい運動」と書かれたプランターを是非ご覧ください。

 

中国駅伝8位入賞の男子

中国中学校駅伝・呉賀茂新人大会健闘す

11月17日・18日に開催された呉賀茂地区新人大会で健闘を見せてくれました。卓球部及び女子バレー部が見事3位,そして中国駅伝で男子が8位,野村臣矢君が3区区間3位入賞を果たしました。他の出場部も活躍を見せました。今後も期待しています。

男子バレー部
男子テニス
女子テニス
野球
陸上女子
男子バレー2

新着 学校便り第8号(11月号)

和文化向陽の風

和文化『向陽の風』演じきりました

11月10日土曜,3年生の最後を飾る和文化『向陽の風』の発表を向陽中学校で行いました。多くの地域・保護者の方に来校していただき,胸を張った演奏を見せることができました。昨年度までの全校尺八の伝統を引き継ぎ,発展し今後も向陽の風を吹かせてください。

また午後からはフジグラン東広島にて選抜チームの「向陽の風」発表があり,大盛況の観客の中,真剣な演奏に会場を沸かせました。皆様,あたたかいご支援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

和文化向陽の風指揮者生徒会長
和文化向陽の風三年生の演奏
和文化向陽の風演奏する3年生男子
フジグランで演奏する選抜チーム
フジグランにて向陽の風佳境へ
向陽の風男子の歌声

第48回向陽中学校文化祭開催される

10月27日土曜,晴天の青空の下平成30年度第48回向陽中学校文化祭が開催されました。和文化学習の充実・発展を推進し,初めて地域との学校連携として広島県立黒瀬高等学校から和太鼓部を招待し,落ち着いた雰囲気の中生徒たちの素晴らしい発表が体育館を満たしました。PTA合唱参加の皆様,素晴らしい歌声をありがとうございました。来年度も是非,よろしくお願いいたします。

 

東広島市中学校駅伝競走大会で2位に入った向陽中男子

東広島市駅伝・秋季大会で各部大健闘

平成30年10月13日(土曜日)・14日(日)に開催された東広島市中学校駅伝競走大会および秋季大会において向陽中学校は各部ともすばらしい活躍で多くの入賞を果たしました。中国駅伝に男女陸上部,呉賀茂地区大会に2位の卓球部,3位の野球部,女子バレー部,4位の男女ソフトテニス部,5位の男子バレー部が出場を決め,活躍が期待されます。

 

新しいソーランを披露する生徒

第67回体育大会

平成30年9月11日火曜日,「先輩が築いた伝統を受け継ぎ,新しい向陽文化を創造しよう!」雨天延期で火曜日開催となった今年の第67回体育大会は,生徒の力強い雄姿で成功裡に終わりました。Shiho先生ご指導による新しいソーランや最後まで切れることのない集中力で,今後につながる成果を,生活につなげてくれるでしょう。

全国大会出場の男子ソフトテニス部教育長表敬訪問の様子

男子ソフトテニス部全国大会出場

各部活動が活躍する中,男子ソフトテニス部が県大会・中国大会を勝ち抜いて全国大会に出場しました。中でも個人戦森川・小宮山ペアは全国優勝を果たしました。今後,一層の活躍を期待します。応援していただいた皆様,大変ありがとうございました。今後もご支援のほう,よろしくお願い致します。

 

奉仕作業に集まった2年生

夏休み最終日の校内奉仕活動

記録的な猛暑を乗り越えた今夏,8月の夏休み最終日は2年生を中心にした保護者・PTAの方々・地域の方々と共に,向陽中学校内の草刈りや草運びなどの奉仕活動を行いました。2年生の生徒は皆,元気な姿を見せてくれ,2時間以上の作業を汗を流してやりきってくれました。

 

北広島との交流

緑陽中の古崎くんに演奏する吹奏楽部のみなさん

北広島交流子ども大使を接待

8月8日(水曜日),北海道北広島市の緑陽中から生徒会長の古崎亮伍くんが向陽中学校を訪問しました。台風接近のため予定を繰り下げての訪問で,準備をしていた生徒会の皆さんのおもてなしは副会長の森本君と吹奏楽部の皆さんが担ってくれました。

入学式新入生代表の言葉


 

第72回入学式

平成30年4月9日に、第72回向陽中学校入学式を挙行いたしました。多くの来賓の方々の御臨席を賜り、保護者の皆様に見守られながら男子74名、女子76名、計150名の新入生が入学いたしました。新入生代表誓いのことばでは、向陽中学校の生徒として誇りをもって学校のきまりを守り、仲間を大切にし、何事にも全力で取り組むことを誓い、会場内は、新入生の入学を祝う熱い思いに包まれました。

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
向陽中学校
〒739-0034
東広島市西条町大沢25番地2
電話:082-425-0007
ファックス:082-425-0009
メールでのお問い合わせ