東広島市立向陽中学校

向陽中学校正面の写真

平成30年度,「知・徳・体のバランスの取れた社会に役立つ向陽中生」の育成をめざし,生徒も教職員もPTAも一体となって本気の改革を推進してまいります。ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

入学式新入生代表の言葉

第72回入学式

平成30年4月9日に、第72回向陽中学校入学式を挙行いたしました。多くの来賓の方々の御臨席を賜り、保護者の皆様に見守られながら男子74名、女子76名、計150名の新入生が入学いたしました。新入生代表誓いのことばでは、向陽中学校の生徒として誇りをもって学校のきまりを守り、仲間を大切にし、何事にも全力で取り組むことを誓い、会場内は、新入生の入学を祝う熱い思いに包まれました。

第71回東広島市立向陽中学校卒業証書授与式の様子

第71回卒業証書授与式

平成30年3月10日に、第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。春の訪れを感じさせる陽気の中、多くの来賓の方々のご臨席を賜り、保護者の皆様に見守られながら男子74名、女子71名、計145名の卒業生が学び舎を後にしました。卒業生代表の答辞では、体育大会や文化祭などの学校行事で仲間との絆を深めた数々の思い出や自分たちの成長を支えていただいた保護者、地域の方々への感謝の気持ちが述べられました。

「東広島市立向陽中学校教育研究会全校生徒による『和文化・向陽の風』」の発表の様子

東広島市立向陽中学校教育研究会

平成29年11月8日に、平成28.・29年度東広島市教育推進指定校、本校教育研究会を開催いたしました。公開授業後の全体会の中で、「全校生徒による『和文化。向陽の風』の発表」を行いました。本校の和文化教育は、平成15年度より行っており、全校生徒による尺八の演奏は、全国的にも珍しく注目されている本校の伝統のひとつでもあります。生徒たちは、伝統をしっかりと受け継ぎ、素晴らしい発表を行いました。

「第47回文化祭での合唱コンクール」の様子

第47回文化祭合唱コンクール

平成29年10月21日に第47回文化祭を開催しました。午前中は、各学級の合唱コンクールやPTAコーラス、筝の演奏を行い、熱い歌声や演奏が体育館いっぱいに響きわたりました。1年3組と2年1組が優秀賞を受賞しました。そして、3年1組が最優秀賞に輝き、11月16日に開催される東広島市中学校音楽発表会に本校の代表として出場することになりました。昼休憩などでは、美術部、家庭科部、パソコン部の作品や各教科の展示を行いました。午後は、生徒会役員による劇や家庭科部による発表や吹奏楽部のコンサート等を行いました。文化祭実行委員の生徒が当日までの準備や運営にあたり、自信をもって誇れる文化祭にするために活躍してくれました。

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
向陽中学校
〒739-0034
東広島市西条町大沢25番地2
電話:082-425-0007
ファックス:082-425-0009
メールでのお問い合わせ