東広島市立向陽中学校

生徒会オリエンテーション、部活動紹介を実施しました。

4月12日(金曜日)6時間目に体育館で、生徒会オリエンテーション、部活動紹介が実施されました。生徒会執行部による生徒会の役割の紹介と本年度のスローガン「桜梅桃李」が発表されました。花に優劣がないように、私たち自身も一人一人比較することなく自分の良さを認識して、それぞれが輝こうという願いを込めて考え出してくれました。

部活動紹介ではそれぞれの部活動が、練習の一コマを紹介したり、クイズ形式で競技の紹介をしたり、演奏をしたりとそれぞれの部活の特徴をうまく出して紹介を行い、多くの1年生が入部することを願って努力してくれました。

交通安全教室が実施されました。

4月10日(水曜日)午後より、東広島市交通指導員の方に来校していただき、交通安全教室を実施しました。安全に通行するための心構えや方法、そして自転車保険の大切さについて講義を受けました。DVDを視聴後、グランドにて荷物を自転車の荷台にしっかりと結びつける練習を行いました。中学校の荷物は大変重い時があるので十分注意して通行するようにしてください。また今年からヘルメットの形状も変更し、日常生活でも利用しやすいものにしています。学校の登下校だけにとどまらず普段の生活から、万が一の場合に備えた行動をしてください。

令和6年度第78回入学式

4月9日(火曜日)令和6年度第78回入学式が挙行され、162名の1年生が入学しました。真新しい制服はとても初々しく、また溌溂とした印象で、これから元気に頑張ってくれるぞと思わせてくれる新入生の皆さんでした。

入学式の中で河中校長先生からは、「自ら進んで学習し確かな学力を身に付ける」、「相手を思いやる豊かな心をもつ」、「健康な体でたくましさをもつ」という3つのことを大切にして中学校生活を頑張ってくださいと激励されました。

これまでの小学校と異なり、戸惑う部分も多くあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。

令和6年度スタート!! 就任式・始業式・クラス発表

4月8日(月曜日)本校の桜も満開の中、いよいよ令和6年度がスタートしました。多くの先生方とお別れした3月でしたが、9名の新しい先生方を迎え、活気あふれる向陽中学校の門出の日となりました。就任式、始業式、教職員紹介、クラス発表という中で、生徒一人一人が希望を持って一日を過ごすことができました。これからも一緒に頑張りましょう。

令和5年度第77回卒業証書授与式

3月7日(木曜日)第77回卒業証書授与式が実施され、161名の卒業生が本校を巣立っていきました。新型コロナウィルス感染症が第5類に移行したことを受けて初めて実施される式ということもあり、当日は東広島市教育委員会市場教育長をはじめ、多くのご来賓の方々にご来校いただき、式に参列していただきました。卒業生の凛とした態度、在校生の式を支えるひたむきな姿勢、数多くの心温まる卒業生へのことば、卒業生のすべてを出し切る合唱等によって多くの人の心を揺り動かす式となりました。卒業生の皆さんこれからのご活躍を祈念しております。また保護者の皆様、これまでの本校教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。

最後にみんなで思い出作り 3年クラスマッチ実施

3月1日(月曜日)に3年生最後の思い出作りにクラスマッチを実施しました。前日にはたくさん雨が降り、開催もあやぶまれましたが、3年生の強い気持ちが通じたのか、天候も回復し実施することができました。怪我の内容にソフトバレーボールを使ってのドッヂボール大会でしたが、3年生男子が投げ込むボールには非常に勢いがあり、3年生の成長を伺い知ることができました。卒業まであとわずか体調を整えて良い式にしていきましょう。

卒業に向けて 感謝を込めて清掃活動を実施しました。

2月26日(月曜日)27日(火曜日)には公立高等学校入学者選抜が実施され、多くの3年生が受験しましたが、一方で別の進路を選択した3年生は学校で清掃活動を実施しました。これまで使用してきた教室に感謝の気持ちを込めて、普段できないようなカーテンの洗濯やロッカーの清掃をしました。また学校で必要とされるボランティア活動にも協力してくれました。3年生の皆さんありがとうございました。

九州への修学旅行

1月23日(火曜日)~1月25日(木曜日)の期間で、2年生が九州への修学旅行に行ってきました。道中雪が舞う非常に寒い中、高速道路も通行止めになるなど、スムーズにはいかない場面もありましたが、全ての見学地を回ることができました。ハウステンボスでは昼間でたくさんのアクティビティやVR体験型ゲームで楽しみ、夜はきれいなイルミネーションで観光を楽しむことができました。また長崎平和公園では、圧倒的な資料に食い入るように展示物を見て、知らなかった悲惨な戦争での現実、現在平和を享受していることについて深く考えることができました。最終日は雲仙普賢岳の噴火の歴史と被害について学び、熊本城を見学して終了しました。体調不良者を出すこともなく、元気に修学旅行を終えることができました。

参観授業に多数ご来校いただきありがとうございます。

12月20日(水曜日)に令和5年最後の参観授業と学級懇談会を実施しました。非常に寒い中でしたが、多くの保護者の方にご来校いただきましてありがとうございます。学級懇談会では最近の様子と本校の生徒心得の見直しの方向性やSNSの適切な利用について学校から伝えさせていただきました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

陸上部全国大会で躍動!!

12月17日(日曜日)滋賀県野洲市希望ヶ丘文化公園にて第31回全国中学校駅伝が行われ、本校の男子陸上部が出場しました。強風が吹き荒れる悪条件の中、選手は持てる力を発揮してくれました。2区では区間トップの記録となり区間賞を受賞しました。陸上部長距離の皆さん大変お疲れさまでした。これから先も頑張ってください。

新型コロナウィルス感染症の5類感染症への移行後の対応について

〇マスクの着脱は、生徒個人の判断とします。

〇朝、家庭での検温は不要です。

〇出席停止期間は発症日を0日とし発症後5日経過とします。

〇風邪症状等では、無理のない程度で、登校は可能です。

〇風邪症状等で学校を休む場合は欠席とします。

  *その他ご心配なことがありましたら学校にご相談ください。

4月からの予定(4月12日現在)

【4月】

15日(月曜日)身体測定・あいさつ運動・全国学力・学習状況調査(質問紙)

18日(木曜日)全国学力・学習状況調査

20日(土曜日)春季大会

21日(日曜日)春季大会

22日(月曜日)部活動ミーティング 仮入部

24日(水曜日)二者懇談

25日(木曜日)二者懇談

26日(金曜日)二者懇談

30日(火曜日)二者懇談

【5月】

1日(水曜日)二者懇談

2日(木曜日)心電図検査1年生(1組2組)

7日(火曜日)部活動正式入部1年生

8日(水曜日)習熟度テスト3年生

9日(木曜日)習熟度テスト3年生

13日(月曜日)授業参観・PTA総会・部活動懇談 PTA常任委員会・地区委員会

14日(火曜日)心電図検査1年生(3組4組)

15日(水曜日)耳鼻科検診1年生 あいさつ運動

18日(土曜日)県選手権東広島市予選大会

19日(日曜日)県選手権東広島市予選大会

22日(水曜日)体育大会予行

25日(土曜日)県選手権東広島市予選大会

26日(日曜日)県選手権東広島市予選大会

29日(水曜日)体育大会

予定は変更となる場合がございます。その時はご了承ください。

 

家庭学習に活用を

家庭学習で活用できるコンテンツです。

新着情報

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

向陽中学校
〒739-0034
東広島市西条町大沢10025番地2
電話:082-425-0007
ファックス:082-425-0009

​​​​​​​メールでのお問い合わせ