東広島市立三津小学校

校章の画像
校舎の写真
航空写真

学校教育目標

自ら学び 力合わせて ともにのびようとし

最後まで やり抜く 子ども

児童の様子

餅つき体験

5年生が田植えをして育ったもち米を使って餅つきをしました。1年生も杵と臼での餅つきを体験しました!

餅つき体験

全校みんなのお土産にしてもらうために、餅をたくさん丸めました!

マラソン大会

12月7日にマラソン大会を行いました。スタート直後です。疾走中です!

マラソン大会

ゴール間近! がんばってます!

いもほり

1年生・2年生・3年生が力を合わせて芋ほりをしました!大きなサツマイモです!

やきいも

みんなで掘ったいもを、水で濡らした新聞紙とアルミ箔で包んで、おがくずの中に入れて火入れをしました。おいしくなぁれ!

キャベツの苗植え1

地域の方々のご協力で今年もキャベツの苗を植えることができました!

キャベツの苗植え2

3・4年生が力を合わせて、たくさんの苗を植えました。

小林 豊 先生

4年生の国語の教科書に載っている「世界一美しいぼくの村」の作者である『小林 豊』さんが美津小学校に来られました。4・5・6年生が物語の背景となったアフガニスタンの話や平和の尊さなどについて話を聴きました。

芸術鑑賞

「シンコペテッドクロック」の方々にフルートやバイオリン、クラリネットなどの演奏を鑑賞させていただきました!

楽器の体験もさせていただきました!

豪雨災害でのボランティア活動1

5・6年生が7月豪雨災害の復旧ボランティアとして活動しました。

豪雨災害でのボランティア活動2

安芸津駅や駅前のロータリーの清掃活動を行いました!

特別活動研究大会(杜氏の里)

8/9の広島県特別活動部会研究大会(東広島大会)のアトラクションとして三津小の「杜氏の里」を発表しました。

特別活動研究大会(杜氏の里)

5・6年生が気持ちを込め、全力で発表をしました!

講師に今岡先生をお招きして平和学習を行いました。平和と戦争について考え、「つなぐ 平和のバトン~安芸津と戦争の物語~」の話も聞きました。

折り鶴作り

平和学習の後,縦割り班で,気持ちを込めて折り鶴を折りました!

メキシコのレスリング強化選手が来校!

メキシコのレスリング強化選手が来校!

レスリングの技を披露してくださいました!

メキシコレスリング強化選手

メキシコの強化選手たちにレスリングの挑戦をしました!

3年生がメバルの稚魚を放流しました!

3年生が,メバルの稚魚を放流しました!

メバルの稚魚の放流

大きく育ってね!!

交通安全教室

交通安全教室を行いました!

通学班で,安全な道路の渡り方を学習しました!

交通安全教室(信号のある交差点での渡り方)

信号のある交差点での安全な渡り方の学習です!

運動会(三津体操)

運動会(三津体操「ひとつのこと」)

児童全員による表現運動です!

リレー(1年生によるスタート!)

紅白リレーです。

1年生によるスタート!!

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
三津小学校
〒739-2402
東広島市安芸津町三津4680番地
電話:0846-45-0024
ファックス:0846-45-3924
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。