株式会社 広島テクノプラザ

更新日:2016年12月01日

地域に開かれた産業や技術の高度化を支援する研究開発拠点ですからどなたにもご利用いただけます。(研究開発拠点として多彩な機能で産業の高度化をバックアップします。)

研究開発支援

株式会社 広島テクノプラザの写真

 研究室及び研究開発機器の効率的活用、適切な技術情報の提供等、地域中小企業の研究開発力の向上を積極的に支援しています。

  • 新技術、新製品開発に対する試験研究のため各種の試験研究設備を、企業の方々にご利用いただいています。利用に際しては、研究員が取扱い方法、試験方法などの指導を行っています。
    また、研究室、研修室、会議室等の施設の賃貸もご利用いただいています。
  • 企業等から製品・試作品の評価試験、検査を受託し、また、機器利用に関するコンサルティング・技術指導を行っています。

URL

人材育成

 ハイテク化・高度情報化時代に対応できる地域産業の高度化と研究開発型企業の振興にとって、技術人材の育成はますます重要となっています。
 このため、技術者の資質の向上と研究開発能力を誘起する実践的な研修事業を展開しています。

主な技術研修

産学官交流促進

 産・学・官での連携を密にし、大学や公設試験研究機関と企業の共同研究の促進、連携強化等の交流促進事業を推進しています。

・技術相談

 企業の直面している製品開発上の課題の解決策、新技術の動向や活用等について内容に応じて技術者が対応、あるいは窓口となり、技術コーディネーターや専門家が相談に応じています。(学識経験豊かで、幅広い人材ネットワークを有している専門家の方を技術コーディネーターに委託し、技術相談に応じたり、相談に対応できる大学、試験研究機関の研究者の方を紹介しています。

研究会の開催(その他)

 企業のニーズと大学等の技術シーズに基づく特定のテーマを設定した産学官共同の研究会を開催するほか、県内大学のシーズ技術の紹介及び研究者との情報交換の場を提供するなど地域企業の技術振興に努めています。

情報提供

各種データベース、文献資料を整備し、研究開発・新製品開発等に関する情報提供を行っています。

所在地

〒739-0046 東広島市鏡山三丁目13-26(広島中央サイエンスパーク内)

電話番号

082-420-0500

ファックス

082-420-0501

この記事に関するお問い合わせ先
産業部 産業振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。