東広島市出産・子育て応援交付金(出産応援ギフト・子育て応援ギフト)のお知らせ

更新日:2023年03月09日

   東広島市では、妊娠期から出産・子育て期にわたり身近で相談に応じ、必要な支援を行う伴走型相談支援を充実させ、全ての妊産婦や子育て家庭が安心して出産、子育てができるように出産準備品の購入費用の助成を行う「出産・子育て応援交付金(出産応援ギフト・子育て応援ギフト)」を支給します。

対象者

●出産応援ギフト:令和4年4月以降に妊娠届出のあった妊婦

●子育て応援ギフト:令和4年4月以降に生まれた子どもの養育者(父または母)

※いずれも東広島市に住民登録がある方

支給額

●出産応援ギフト:5万円

●子育て応援ギフト:5万円

※申請書発送までに出産されている場合は、10万円を一括で支給します。

手続き

(1)出産・子育て応援ギフト(一括支給)の申請書を郵送しました。
対象者

令和4年4月1日から令和5年1月31日に生まれたこどもの養育者

※令和5年2月1日時点で、東広島市に住民登録をされている方


(2)出産応援ギフトの申請書を郵送しました。
対象者

令和4年4月1日から令和5年2月28日に妊娠届をされた方

※令和5年2月1日時点で、東広島市に住民登録をされており、出産されていない方

(1)(2)共通

申請期限 令和5年4月28日(金曜日)必着
添付書類

1.申請者の本人確認書類の写し

(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)

2.振込口座確認書類の写し

(通帳、キャッシュカード等)

 

(3)出産応援ギフト・子育て応援ギフトの申請について
出産応援ギフト

令和5年3月1日以降は、妊娠届時に妊婦さんご本人との面談後申請書をお渡しします。

子育て応援ギフト 令和5年2月1日以降に生まれたこどもは、赤ちゃん訪問後に申請書をお渡しします。

※転入された方は、転入手続きの際に相談してください。

 

その他

Q1 妊娠届後に市外へ引っ越したのですが、出産応援ギフトは申請できますか?

A1 引っ越し先の自治体から支給されます。

Q2 里帰り出産の場合は、里帰り先で子育て応援ギフトは申請できますか?

A2 住民登録をしている自治体での申請になります。

Q3 妊娠届出後に流産した場合は?

A3 出産・子育て応援交付金は、流産や死産された場合も対象になります。

問い合わせ先など

東広島市役所こども家庭課 窓口または電話

電話:082-420-0407(受付時間:8:30~17:15)

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 母子保健係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。