東広島市障害者雇用奨励金制度

更新日:2019年05月01日

目的

障害者を新規に雇用した事業主に奨励金を交付することにより、障害者の雇用の場を確保し、その職業的自立と福祉を推進する。

対象者

 東広島市内に住所を有する者で、障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号。以下「法」という。)第2条第2号に規定する身体障害者、同条第4号に規定する知的障害者又は同条第6号に規定する精神障害者。

交付対象事業主

 東広島市内の事業所において、対象者を継続して常時雇用する労働者として新規に雇用し、市長が認定した事業主で、納期限の到来した市税を完納しているもの。
(国、地方公共団体、JT、JR、NTT等は対象事業主としない。)

障害者雇用率(法定雇用率)

 雇用する労働者が45.5人以上規定事業主は、全労働者の2.2%相当数以上の身体障害者、知的障害者又は精神障害者を雇用しなければならない。(「障害者の雇用の促進等に関する法律」)

奨励金の額及び交付期間

奨励金の額及び交付期間
区分 障害者 重度障害者
奨励金額(月額) 15,000円 17,000円
期間 12カ月 18カ月

重度障害者

  • 障害者の雇用の促進等に関する法律第2条第3号に規定する重度身体障害者(1級、2級)
  • 障害者の雇用の促進等に関する法律施行規則(昭和51年労働省令第38号)第1条の2に規 定する知的障害者判定機関により知的障害の程度がマルA、AまたはマルBの者。

認定申請

 交付対象事業主の認定を受けようとする事業主は、対象者を雇用した日から90日以内に市長に受給資格認定申請書を提出しなければならない。

認定申請に必要な書類

  1. 東広島市障害者雇用奨励金受給資格認定申請書
  2. 社会保険証(雇用保険被保険者資格取得等確認通知書等)の写し
  3. 障害者手帳等の写し
  4. 対象者の住民票記載事項証明書
  5. 就業規則
  6. 法人登記簿謄本等
この記事に関するお問い合わせ先
産業部 産業振興課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
また、暗号化に対応していないため個人情報等は入力しないでください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
障害者雇用,障害者雇用奨励金