統計調査の登録調査員を募集しています

更新日:2023年12月04日

統計調査の登録調査員を募集しています

東広島市では、国又は県からの委託により実施する統計調査及び東広島市が独自に実施する統計調査に従事する統計調査員を募集しています。
統計調査員の仕事を希望する方には、あらかじめ登録調査員として登録していただき、実際に統計調査を行う際、改めて調査への従事について依頼します。

応募資格

  1.  統計調査を責任をもって遂行できる者
  2.  統計調査活動をする上で健康状態に支障がない者
  3. 税務・警察に直接関係のない者
  4. 公職選挙に直接関係のない者
  5. 調査に関する秘密を守れる者
  6. 暴力団員でない者及び暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない者

調査員の仕事内容

多くの調査では、それぞれの調査員が市内の一定区域(調査区)を受け持ち、調査の対象(事業所、住居等)を訪問して調査票の記入をお願いし、後日記入された調査票を回収します。

近年は、紙の調査票で回答する代わりに、郵送やインターネットを利用した回答方法も選べる調査が増えています。この場合、紙の調査用紙の回収は不要です。

仕事の周期

統計調査ごとに実施の時期や規模が異なるため、不定期となります。年によっては、1回も調査員をお願いできない場合もあります。

報酬

調査員には、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。報酬は国などの基準により支払われ、報酬額は調査の種類や受け持ち件数などにより異なりますが、2~5万円程度です。

登録の方法

登録に当たっては、統計調査に関する説明や簡単な面接などを行うため、一度市役所に来ていただく必要があります。

まずはお電話、または、次の登録フォームから申請してください。

電子申請フォーム

https://apply.e-tumo.jp/city-higashihiroshima-hiroshima-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=12912

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進監 DX推進担当
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0944
ファックス:082-422-1395

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。