リユース(再使用)及びリサイクル(再利用)の取組みについて

更新日:2024年02月02日

不要品をリユース(再使用)してみませんか?

 

jiom1

東広島市は、持続可能な次世代環境都市の構築を目標として、株式会社ジモティーと「不要品のリユース促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。


株式会社ジモティーの事業内容

地域密着型の譲渡や売買の仲介サイト「ジモティー」を運営しています。「ジモティー」は不要品を簡単に投稿できて、地元で譲り先を見つけることができるサービスです。

jimo2

※出品等に際して、一部有料のオプションサービスもあります。


「ジモティー」のご利用方法

スマートフォン、パソコンから会員登録、投稿ができます。

jimo3

    ■ジモティーの公式ホームページはこちら<外部サイト>

 

   jimo4

    ■スマートフォン専用QRコード


ご利用の際の注意事項

・「ジモティー」のご利用に関するお問い合わせは、ジモティーへ直接ご連絡くださ い。

    ■使い方や、よくある質問(ジモティー解決広場)<外部リンク>

    ■お問合せフォーム<外部リンク>

・「ジモティー」を利用した際のトラブルや損害等は、本市は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

・ご利用の際はトラブルにあわないよう規約や注意事項をよくご確認ください。

    ■安心安全にご利用いただくために<外部リンク>

小型家電のリサイクル(再利用)について

本市では、市内の各施設に回収ボックスを設置することにより、小型家電を回収し、新たな資源として再利用しています。

また、更なるごみの減量・リサイクルの促進に向けて、小型家電リサイクル法の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社と「連携と協力に関する協定」を締結しました。

小型家電回収ボックス及びリネットジャパンリサイクル株式会社による宅配回収サービスの詳細は次のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 廃棄物対策課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0926
ファックス:082-426-3115

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。