登記・法律相談

更新日:2023年04月01日

相続、遺言、成年後見、不動産登記と手続きなどの相談について、司法書士が助言をします。また、相談時間に制限がありますので、質問内容を明確にして相談されることをお薦めします。資料があればお持ちください。 相談は無料です。

相談日時・場所

相談日:毎月第2・第3水曜日(祝休日、8/16、10/11を除く。)

相談時間:10時~12時 相談時間は30分以内

相談場所:東広島市役所北館1階相談室

日程が変更になる場合は、ホームページにてお知らせします。

対象者

東広島市民(市内に住所を有する方)

定員:8名(申し込みの先着順)

相談員

広島司法書士会東広島支部所属の司法書士

申込み方法

相談日当日の8時30分から9時30分までの間に、電話またはファックス、あるいは市役所北館1階の窓口でお申し込みください。(申し込みの受付は当日のみで、事前予約はお受けできません。)

市からお尋ねすることは、名前、住所(地域)、電話番号、相談内容などです。ファックスでの申し込みの際は、これらのこととファックス番号を明記して送信してください。

広島法務局

土地及び建物の所有者がお亡くなりになった場合、法務局において相続登記の手続が必要です。詳しくは、法務局の窓口までお尋ねください。

土地及び建物の相続登記について《広島法務局(外部リンク)》

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民生活課 市民相談係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0922
ファックス:082-426-3124​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。