出生届

更新日:2020年04月15日

届出期間

子どもが生まれた日を含めて14日以内

届出人

原則父または母

届出場所

本籍地か住所地又は出生地のいずれかの市区町村

持参するもの

届書1通(出生届は病院が備え付けている場合があります。)、母子健康手帳、印鑑、国民健康保険証(加入者のみ)

受付窓口

平日 8時30分~17時15分 市民課、支所・出張所
平日の窓口が閉まっている時間および土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日 夜間・休日受付(本館1階)、支所・出張所の宿日直室

備考

子どもの名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、カタカナ、ひらがなです。届書右半分に医師または助産師の証明があるものを届出してください。

出生届は、土曜日、日曜日、祝祭日も受付していますが、ほかの手続きはできません。母子健康手帳への証明や子ども手当の申請、乳幼児医療の申請、国民健康保険への加入は、あらためて手続きをしてください。なお、住民票の必要な人は住民登録地に、戸籍の謄本や抄本が必要な人は本籍地にそれぞれお問い合わせください。

出生届(届出人が記入する左半分)の記入例は下記ファイルよりご覧ください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 戸籍係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0915
ファックス:082-420-0011
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。