「顔認証マイナンバーカード」の受付を開始します

更新日:2023年12月15日

「顔認証マイナンバーカード」とは

暗証番号の設定を不要とし、「健康保険証」や「本人確認書類(券面の顔写真や氏名、住所、生年月日、性別等)」としての利用に限定したマイナンバーカードです。

利用できるサービスが限られますのでご注意ください。

顔認証マイナンバーカードのご案内・保険証利用申込みのご案内(PDFファイル:562.1KB)

申請できる方

希望される方

※代理人による申請の場合は委任状の提出が必要です。

委任状(PDFファイル:70.3KB)

申請方法

【初めてマイナンバーカードを取得する方】

マイナンバーカード受け取りの来庁時や申請窓口での申請時に手続きができます。

【既にマイナンバーカードをお持ちの方】

顔認証マイナンバーカードへの切り替えができます。

顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書(PDFファイル:200.9KB)

申請場所

市民課

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス/利用できないサービス

【利用できるサービス】

・健康保険証としての利用(別途利用申込が必要)

・本人確認書類としての利用

【利用できないサービス】

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・オンライン診療、オンライン服薬指導

・その他オンライン手続きなど暗証番号の入力が必要なサービス

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 住民係(住所変更、マイナンバーカード)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。