公売保証金の納付手続き(インターネット公売)

更新日:2023年02月01日

銀行振込などによる場合

クレジットカードによって公売保証金の納付手続きをする場合は、この手続きは必要ありません。

1 手続きに入る前に

(1)手続きに入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、東広島市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。

(2)KSI官公庁オークションのログインID(以下「ログインID」といいます)の取得などを行い、KSI官公庁オークション内の東広島市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(3)公売参加者が法人の場合、法人代表者名で取得したログインIDで公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(4)公売保証金の金額及び納付方法は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。必ず、入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額、納付方法を確認した上で、次の手続きを行ってください。

(5)代理人に公売参加の手続きをさせる場合、代理人のログインIDで東広島市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。仮申し込みの際は、代理人による手続の欄の「する」を必ず選択してください。公売保証金納付にかかる一連の手続きは代理人が行うことになります。

2 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の送付

(1)「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷(東広島市ホームページからダウンロード)し、記入例にしたがって太枠内を記入し、押印してください。

※「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入された氏名、住所、電話番号、ログインID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。

※「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入する振込先金融機関は、郵便局を除く金融機関となります。

※代理人に公売参加の手続をさせる場合、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に代理人の住所及び氏名等並びに代理人であることを明記してください。振込先金融機関は代理人名義の口座のみ指定可能です。記入例(代理人による納付の場合)を参考に記入してください。

※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。

(2)「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を東広島市に書留郵便(配達記録等)にて送付してください。

※代理人の場合は、委任状及び公売参加者本人の印鑑登録証明書等と一緒に送付して頂いて構いません。その場合は、公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに東広島市が確認できるように納付して頂く必要があるため、余裕を持って書類を送付してください。

3 公売保証金の納付

(1)東広島市は、公売参加仮申し込み後、提出いただいた「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に不備がないことを確認できた方に対しログインIDに登録されているメールアドレスあてに電子メールにより振込先口座をご案内します。

(2)振込先口座案内メールをご確認後、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もあります。)

※公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに東広島市が確認できるように納付してください。東広島市が納付を確認できない場合、入札することができません。

ア 銀行振込

※公売保証金を振り込んだ日から東広島市が確認でするまで3開庁日程度かかることがあります。

※振込手数料は、公売参加者の負担となります。

※類似の口座名にご注意ください。

イ 現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)

※現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。

ウ 郵便為替による納付

※郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。

エ 現金又は銀行振出小切手の直接持参

※小切手は広島手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。

※受付時間は、9時から17時までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除きます。)

(3)東広島市が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。

(4)公売参加仮申し込みを行ったログイン IDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

4 公売物件が農地を含む場合

公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。

  • 原則東広島市が入札開始日の2開庁日前までに「買受適格証明書」の提出を確認できない場合は、入札することができません。

5 公売保証金の返還

(1)落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者並びにその代理人など以外の方が納付した公売保証金は入札期間終了後に返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
(2)次順位買受申込者又はその代理人などが納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)又はその代理人などが代金を納付した場合などに返還します。この場合、返還までに入札終了後4週間程度かかることがあります。
(3)公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、及びインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還します。この場合、返還までに入札終了後4週間程度かかることがあります。
(4)公売保証金が返還される場合、クレジットカードによる納付の場合は、クレジットカードからの引落しを行わず、その他の納付の場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者又は代理人名義の銀行口座へ東広島市から振り込まれます。
(5)公売参加申し込み後、入札をしない場合には、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
(6)最高価申込者または、次順位買受申込者に決定された者が、納付期限までに買受代金を納しなかった場合および、国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加者申込者又はその代理人などの公売保証金は返還しません。

6 書類の送付先

〒739-8601
広島県東広島市西条栄町8番29号
東広島市財務部収納課 公売担当

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 収納課 調査係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0912
ファックス:082-423-4968

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。