外国人生活オリエンテーションのご案内(事業者向け)

更新日:2024年02月15日

外国人生活オリエンテーション会場の様子

生活オリエンテーション出前講座

東広島市で新しく生活を始める外国人市民を対象に、地域社会で生活する上で必要となる行政サービス情報や、ごみの出し方などのルール・習慣など、生活オリエンテーションを実施しています。

実施内容

1. 多言語オリエンテーション資料の配布

英語・中国語・ベトナム語・やさしい日本語で記載したオリエンテーション資料を配布します。

2. 行政サービス情報などの説明

主な内容は以下のとおりです。

  1. 住民登録・マイナンバー制度
  2. 東広島市家庭ごみの出し方
  3. 東広島市防災情報
  4. 東広島市外国人市民向けサービス
  5. 外国人相談窓口
  6. 東広島市外国人市民向け日本語教室
  7. 東広島市外国人市民向けWEB・SNS

(ご希望により、次の内容も説明できます。)

  1. 国民健康保険制度・国民年金制度
  2. 個人住民税制度(7月~1月の間のみ実施できます)
  3. 母子保健について

※使用言語はやさしい日本語、英語または中国語。

実施時間

原則、平日の9時から12時、13時から15時45分までの間。

※曜日、時間などは、相談に応じます。

実施場所

原則、市役所庁舎内で実施します。住民登録手続きの日程に合わせて実施することも可能です。

なお、受講者が3人を超える場合は、申込者が提供する場所(東広島市内に限る)での実施も可能です。また、オンライン実施も可能ですので、仮予約の際にご相談ください。

受講条件

次に掲げる条件をいずれも満たしている必要があります。

  • 東広島市に所在する事業所であること、かつ、受講者が東広島市に住所を有すること。
  • やさしい日本語、中国語、英語以外の言語の場合、申込者側で通訳を用意すること。

実施までの流れ

  1. 受講希望日の1か月前までに、電話で仮予約して、実施時期と場所を決めます。
    ※受講者が3人以下の場合には、1週間前までにご相談いただければ対応できることもあります。
  2.  受講希望日の2週間前までに、申込書をファックスまたはEメールでお送り下さい。
  3. 実施当日、市役所本庁舎内もしくは申込者が提供する場所にて、オリエンテーションを行います。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民生活課 国際交流係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0922
ファックス:082-426-3124
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​メールでのお問い合わせ