下水道使用者名義・送付先等の変更手続き

更新日:2023年04月01日

各種変更の手続きについて

【公共下水道を使用している場合】

次のような場合には、「東広島市電子申請サービス」により申請いただくか、「公共下水道使用(開始・休止・廃止・変更)届出書(Wordファイル:20.9KB)」を下水道管理課へ提出してください。

・世帯主が変わられるなど、使用者の名義を変更する必要があるとき(※)

・支払等を別住所の方が管理することになった場合など、送付先を変更する必要があるとき(※)

・井戸水を使用しているご家庭で、住んでいる人数が変わったとき

 

【農業集落排水処理施設を使用されている場合】

次のような場合には、「東広島市電子申請サービス」により申請いただくか、「農業集落排水処理施設使用開始等届出書(Wordファイル:28.1KB)」を下水道管理課へ提出してください。

・世帯主が変わられるなど、使用者の名義を変更する必要があるとき(※)

・支払等を別住所の方が管理することになった場合など、送付先を変更する必要があるとき(※)

また、井戸水を使用しているご家庭で、住んでいる人数が変わったときには、「電子申請サービス」により申請いただくか、「世帯人員等変更届(Wordファイル:25.8KB)」を下水道管理課へ提出してください。

 

いずれの様式においても、記入の仕方など、ご不明な点等がございましたら、下水道管理課(082-420-0957)へお問い合わせください。

(※)印の付いているケースでの手続きについては、上水道も使用している場合には、上下水道料金お客さまセンター(電話:082-423-6333)で上水道の手続きを行っていただければ、下水道の届け出は不要です。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

下水道部 下水道管理課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館7階
電話:082-420-0957
ファックス:082-422-5261

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。