八本松小学校の位置

更新日:2016年12月01日

八本松小学校の位置

本校はJR山陽線八本松駅より南へ400メートルの県道沿い丘陵に位置する。南に七つ池の湖水,市立美術館,郷土資料館,松翠苑,東広島市八本松出張所,東に八本松中央幼稚園,西条消防署八本松分署.八本松中学校,つづいて県立教育センター。北に八本松駅。西は曽場が嶺の山々が見える。校舎からの眺めは自然と人が調和するごとく,緑に囲まれた山あいに人家が建つ中にも公の施設が整えられ,緑に映える湖水と共に四季折々に変化する自然の美しさは格別である。

八本松という地名の由来は,寛永12年(1635年)江戸幕府諸大名の参勤交代のために,この地に一里塚が作られたことから始まる。街道を挟んで植えられた松の木の飯田側が男松,宗吉側が女松で,双方とも根元から4本の枝が分かれて四方に広がり交差していた。そこから「八本松」という地名がつけられたという。校区にある八本松駅をはじめとして旧国道2号線(現486号線),さらに新国道2号線の開通と共に工場の進出,住宅団地の造成と日本各地から転居した人々が多く,この地に早くから住んでいる人々と手を取り合い,新しい郷土づくりに活気を呈している。

この記事に関するお問い合わせ先
八本松小学校
〒739-0151
東広島市八本松町原10128番地137
電話:082-428-3564
ファックス:082-428-1451
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。