東広島市立向陽中学校

学校教育活動再開のお知らせ

令和2年5月25日付の東広島市教育委員会の通知により,6月1日(月曜日)から学校教育活動を再開いたします。

令和2年5月27日(水曜日)

令和2年度広島県中学校選手権大会と呉・賀茂地区予選大会の中止のお知らせ

5月7日付で東広島市中学校体育連盟より,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,令和2年度広島県中学校選手権大会と呉・賀茂地区予選大会の中止の連絡がありました。7月以降予定されている中国中学校駅伝競走大会等については,今後の状況を見て判断されるとの事です。

休業中の学習支援についてのお知らせ

「eライブラリ家庭学習サービス」について

「eライブラリ家庭学習サービス」は,生徒が自宅のパソコンやタブレット端末からログインし,学年ごとの各教科を自由に学習できます。理解度や習熟度に合わせてドリル学習を進めることができます。臨時休業中における家庭学習にご活用ください。ログインには,27日(月曜日)と28日(火曜日)の課題配付時にお渡ししましたプリントに記載してある「学校コード」「ログインID」「パスワード」(各生徒個人別)の入力が必要となります。

部活懇談及び参観授業の延期についてのお知らせ

5月7日(木曜日)に予定しておりました部活懇談及び授業参観は,1年生の正式入部の取組ができておりませんので,当面の間延期させていただきます。

「全国緊急事態宣言」を受け,「予定の登校日中止」・「二者懇談延期」

昨日の「全国緊急事態宣言」を受けて,本日,東広島市教育委員会から通知がありました。

本校で「来週から予定していた登校日はすべて中止」とします。また,「二者懇談会についても延期」させていただきます。

なお,緊急を要して懇談を必要とされる保護者の方は,遠慮なく担任の方までご連絡ください。新型コロナウイルスの感染拡大が東広島市内においても,大変に心配される状況になっています。くれぐれも生徒の不要不急な外出を控え,基本的には自宅で過ごすことについて今一度,ご指導のご協力をいただきますようお願いします。

令和2年4月17日(金曜日)

向陽中学校長 脇坂治海

第74回 入学式 ~ご入学おめでとうございます~

第74回入学式全体

139名の新入生を迎えました

4月9日(木曜日)に第74回入学式を挙行いたしました。新入生の入学を祝福すかのような雲一つない青空と満開の桜の中,新型コロナウイルス感染拡大防止のため新入生・保護者の皆様,在校生代表と教職員のみの参加で行われました。真新しい制服に袖を通した新入生の皆さんは,堂々と式に参列し,その後のホームルームで新しいクラスでの生活をスタートさせました。

第74回入学式全体2
第74回入学式式後ホームルーム
第74回入学式写真撮影

第74回入学式の開催のお知らせ

桜花の候,皆様におかれましては,ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。平素から本校教育に深いご理解とご協力を賜わり厚くお礼を申しあげます。

さて,第74 回入学式につきましては,すでにご案内しておりますが,新型コロナウィルス感染症拡大予防の対応により来賓,在校生の参加を取りやめ(代表者を除く)新入生 とその保護者の参加により,予定日時の4月9日(木曜日)午前9時30分から実施いたします。

ついては,新入生と参加される保護者の皆様におかれましては,新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から,会場入場時の消毒,会場内でのマスクの着用について,ご協力賜りますようお願いいたします。

第73回卒業証書授与式~ご卒業おめでとう

卒業式1

3月10日火曜日伝説の3年生巣立つ

新型コロナ感染の影響で休校措置の中、数々の伝説を創った3年生142名の卒業式が挙行されました。涙雨の天候下で、保護者・教職員・3年生のみの式でした。しかし、満足のいく準備のない中、3年生は堂々たる姿で締めくくってくれました。準備には工事に当たって頂いている神垣組がグランド標識や雨除けシートを設けて下さいました。何かと至りませんでしたが保護者の皆様、感謝申し上げます。おめでとうございました。

卒業式2
卒業式3
卒業式4
卒業式5
卒業式6
卒業式7
卒業式8
卒業式9
卒業式10
卒業式11
卒業式12
卒業式13
卒業式14
卒業式15

1年生が職業調べ学習に取り組んでいます

職業調べ学習の様子1

「なぜ人は働くのか」自分のこととして学ぶ

1月27日金曜1校時、総合的な学習の時間に、働くことの意義を調べて、2年生の職場体験学習につなげる調べ学習に取り組みました。これは1月18日から2月22日にかけて12時間扱いで計画され、生徒一人ひとりに職業の本が1冊配布され、ワークシートにまとめながら自らの価値や意義を考えつかんでいくための学習です。普段元気な1年生が各自集中して取り組んでいる姿は、それぞれの夢を叶えようという熱い想いを感じます。いま、しっかり仕事のすばらしさや自分の方向性についてつかんでほしいと思います。

調べ学習の様子2
調べ学習の様子3
調べ学習の様子4

生徒会執行部による赤い羽根募金運動を行いました

生徒会による赤い羽根募金運動

ともに生活する人々へ赤い羽根募金活動

1月21日火曜朝7時50分から、プレハブ1階廊下にて生徒会執行部の赤い羽根募金を呼びかけ集める自主的な活動が行われていました。先週から継続して実施してくれて、相手の立場を考える機会にもなっています。生徒会執行部はほかにも、水槽の維持管理も欠かさず取り組んでくれています。皆さんで感謝の気持ちを持って応援をよろしくお願いします。

2年生が南三陸・東京の修学旅行へ行ってきました

結団式

昨年度に引き続き東日本震災の地に学ぶ

12月11日水曜から12月13日金曜まで、2年生は被災地の見学から災害に関する見識を深めるなどの目的で、仙台・松島・南三陸・東京へ修学旅行へ行ってきました。復興が進んでいる、ときいていた現地では、まだ多くの問題を抱え、学校が統廃合されたり都市整備の遅れ、人口の減少など、震災がまだ全く終わっていないことを肌で感じました。生徒はこの度学んだことを胸に刻んで、今後自分たちが何をしなければならないか考え、学校生活に活かしてほしいと思います。お世話になった現地語り部さん、バスガイドさん、ホテルの皆さん、旅行業者の皆さん、そして保護者の皆さん、有難うございました。

鶴と募金を渡す
ホテルの方のお礼
浅草寺で
東京駅にて
大川小学校にて
ガイドさんの話を聞く

文化部による花いっぱい運動を民生児童委員さんと行いました

挨拶をされる民生児童委員の土肥正典様

文化部1・2年生で見事な協力「花いっぱい運動」

11月27日水曜、曇天模様の空の下、願いが通じて今年度第2期の向陽中花いっぱい運動植え替え作業を実施しました。お忙しい中、民生児童委員の荒谷様・永谷様・土肥様・今岡様・中伏様・平繁様に来ていただき、作業をご指導していただきました。生徒の皆さんの取り組みが素晴らしく早く、30分ほどで280個のプランターが出来ました。最後に、中でも極めて素晴らしい働きをしてくれた福広蓮君と山上千花さんから挨拶があり、「みんなで感謝の気持ちを委員さんに伝えましょう。」「環境美化に私たちの力で貢献していきましょう。」と力強いメッセージを言ってくれました。校内、そして町内が一層美しく整えられるように心を配っていきましょう。民生児童委員の皆様、たいへんありがとうございました。

作業する生徒たちの様子
出来上がった280個のプランター
みんなを代表して最後の挨拶をする福広君と山上さん

芸術座公演「プロの演技が見れて最高。また見たい。」生徒感動の渦に

会場の様子

11月25日月曜、東京芸術座公演に学ぶ

待ちに待った公演当日、午前中から劇団員の方が最終準備に入られました。出演生徒は4校時に最終リハに参加。「思い切って自分たちらしさを表現してください。」とのアドバイスで、とても楽になった、と言っていました。本番。館内の舞台装置の素晴らしさに唖然としながらの開演。始まるや否や、生徒は演技に引き入れられ、固唾を呑む場面やら爆笑する場面やらで、あっという間の1時間20分が過ぎました。生徒の感想からは、「テーマが特別支援学校の生徒を日本記録保持者の主人公が指導していく内容で、「悪意の無い善意が最も怖い」という台詞にはっとしました。障害者の方とのあり方をもっと見つめ直したい。」「まだ部活を引退していないときに見たかった。勝つことよりも大切なことがあることを学んだ。」「どんなことがあってもあきらめてはいけないことを学んだ。これからの人生にいかしていきたい。」など、心に響く素晴らしい演劇でした。東京芸術座の皆さん、5月から昨日まで、ほんとうにありがとうございました。この感動を、生徒たちはこれから返してくれることと思いますので、ご期待ください。

出演生徒1
劇団員の演技1
出演生徒の場面弐
出演生徒場面弐1
出演生徒場面1の弐
出演生徒場面さんの弐
出演生徒場面3の三
最終リハーサルの様子
カーテンコール

呉賀茂地区新人大会で卓球部が見事3位 中国駅伝男子15位女子29位健闘

男子バレー部

各部躍進の呉賀茂大会テニス手島末釜組は2位

11月16日月曜17日日曜に開催された呉・賀茂地区中学校新人大会および中国中学校駅伝競走大会において,出場選手は皆素晴らしい活躍を見せました。卓球部は前回に続き地区3位以内を固めました。男子バレーはベスト8、個人戦でもテニス女子樋口・田渕組、男子大下・森組がともにベスト8。女子バレーも接戦の末敗れましたが健闘を見せました。陸上部は強豪が犇くなかで、順調に力を発揮し、目標を達成する順位でゴールしました。来シーズン、更なる飛躍を期待しています。応援・引率を、たいへんありがとうございました。

 

女子バレー部の円陣
女子バレー部全部員
女子卓球部
礼儀を忘れない男子バレー部
ボランティアで運営を手伝う野球部員
陸上部
沿道の応援
後藤さん

一校一和文化発表をフジグラン1階メインフロアにて発表しました

フジグラン発表1

3年生選抜チームが向陽の風発表

11月9日土曜授業後の午後3時から、フジグラン東広島にて「一校一和文化」の取り組みを広く地域の方に披露するイベントの代表として、3年生の選抜チーム(琴・尺八・合唱)が堂々たる公演を行い、絶賛を浴びました。昨年までの北側スペースと違ってお客様が最も多く行き交う場所での公演は、選抜チームにとってやる気スイッチが更に入ったようで、全く物怖じしない演奏でした。一層、向陽中の和文化学習の質を高めていきましょう。応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。そしてご指導を賜ってきた恵谷先生、ありがとうございました。

フジグラン発表2
フジグラン発表3
フジグラン発表4
フジグラン発表5
フジグラン発表6
フジグラン発表7
フジグラン発表8
フジグラン発表9
フジグラン発表10

土曜日授業で「和文化 向陽の風」発表

開会の言葉

質の高まりを見せた全校尺八演奏

11月9日土曜、8時50分から本校伝統である和文化学習の集大成として和文化「向陽の風」全校尺八演奏を発表しました。15分程度の時間に凝縮された練習成果には目を見張るものがあり、会場にこられた保護者の方から「素晴らしい演奏、感動しました。これからも発展させていってください。」とのお言葉を頂きました。代々、先輩方から、そして先生方から教え伝えられた伝統を繋げ、一層発展させていきましょう。そして「和の心」「もてなしの心」を学校生活の中に浸透させていきましょう。皆様、ありがとうございました。午後15時からのフジグラン発表もよろしくお願いします。

脇坂校長先生の講話
隅谷生徒会長の挨拶
選抜された琴演奏の生徒
左立ち位置の1年生男子
23年生男子
3年生女子
2年生女子
1年生女子
しっかり口をあけて歌う1年生男子
指揮の隅谷生徒会長
琴の演奏2
集中する琴の演奏と合唱

令和元年度全国学力学習状況調査の結果について

図書室おみくじで読書好きな生徒加速中

大吉を引いた信岡さん

向陽中図書館へ行こう!おみくじで幸運ゲット

10月の図書館イベントとして学校司書の麻生珠紀先生が”図書室おみくじ”を開いてくださいました。合唱練習や工事による影響も何のその、いつも図書館は読書好きの生徒で溢れています。写真は見事大吉を引いた2年生の信岡さんと友達の歓喜の様子です。読書の秋、もっと図書館に来てください。

東広島市中体連秋季大会・駅伝競走大会で各部大健闘

部活前集合で決意表明をする各部部長たち

ソフトテニス男子・剣道女子が準優勝

10月19日土曜・20日日曜に開催された運動部各競技、新チーム初めての公式戦となる市秋季大会で各部とも素晴らしい成果を挙げました。団体戦は他に3位に男女バレーボール部・卓球部、4位に女子ソフトテニス部が入賞。個人戦ではソフトテニス男子第2位森・大下組、女子第3位樋口・田渕組、剣道男子1年の部第3位圓尾君、女子1年の部第3位畠中さんが入賞しました。また、陸上部は男女とも中国中学校駅伝大会出場を決めました。呉賀茂地区大会や次の公式大会に向かって、感謝の気持ち・規範意識を確認して、精進していきましょう。保護者の皆様、応援をよろしくお願い致します。

県総体に各部大健闘 鈴木君は走高跳で3位 卓球部はベスト8

びんご運動公園陸上競技場

9月28日土曜29日日曜県内各地で熱戦

運動部が今シーズンを締めくくる広島県総合体育大会で大健闘を見せました。陸上競技共通男子走り高跳びに出場した鈴木斗雄哉君が見事3位入賞を果たしました。また、卓球部は女子団体戦でベスト8入賞でした。その他、ソフトテニス女子個人、卓球女子個人、陸上個人それぞれの種目で自己ベストを出すなど、素晴らしい成果でした。引退となる3年生生徒は進路実現に目標を切り替えて頑張ってください。1・2年生は10月の市秋季大会に向かっていきましょう。引率・応援に来てくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

1年2組が広島県外国語アップグレード研修で授業発表し絶賛

1年2組アップグレード研修で授業発表

藤岡教諭が県外国語アップグレード研修で発表

9月25日水曜5校時、1年2組生徒が本校少人数2教室で行われた広島県外国語アップグレード研修で授業発表を行いました。自発的に発表し、表現しあう姿勢に、県内外から来られた指導主事や英語科の先生方から絶賛されました。互いを尊重しあう学びを、更に発展させていきましょう。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

音楽人権教室 大瀬戸千嶋さんをお呼びして全校生徒一体化した手拍子

大瀬戸千嶋さんの音楽人権教室

広島を代表する演奏家大瀬戸千嶋さんの演奏で会場がひとつに

9月19日木曜日、サクソフォーン奏者の大瀬戸嵩さんとエレクトーン奏者千嶋里志さんがユニットした大瀬戸千嶋の演奏とトークを全校生徒で聴きました。本物の素晴らしい音色と思春期の皆さんの心情を理解されたアドバイスや体験談に、時間を忘れて聞き入っては大盛り上がりの連続でした。全員が一瞬にして自然に笑顔なってひとつになれる、音楽の素晴らしさに触れることができました。今日の学びを忘れずに、互いを尊重しあう絆を、一層深めていきましょう。大瀬戸千嶋さん、法務局・人権擁護委員の皆さん、ありがとうございました。

笑顔あふれる会場
お礼の演奏でもコラボする吹奏楽部と大瀬戸千嶋さん

東広島市総合体育大会 見事卓球部が優勝!男子バレーは3位と健闘

優勝した卓球部の部員たち

3年生は有終の美を飾る市総体

7月27日土曜28日日曜、市内各地で開催された3年生最後の市公式試合となる大会で、卓球部が決勝で強豪八本松中を3-2で破り、優勝を決めました。他に男子バレー部・剣道女子が3位、女子ソフトテニス部が4位と、健闘しています。個人戦では卓球の松岡明希実さんが3位、女子ソフトテニスで野田・別府ペアが3位入賞し、県総体に出場します。29日からは3年生が引退して新チームとしてスタートしました。向陽中の伝統を引き継ぎ、何れの部も優勝の目標に向かって頑張ってください。

優勝を決めた卓球部レギュラーの選手たち
健闘した野球部

酷暑の中 市総体陸上大会で向陽中 目を見張る活躍!

女子200メートルで奮走する向陽中2人

呉市スポーツセンター陸上競技場で暑い闘い

7月25日木曜、梅雨明け・30度越えの酷暑となった郷原で、陸上部は平素の真面目な努力を遺憾なく発揮して、走・跳・投すべての種目で輝きを見せてくれました。競技だけでなく、補助員として準備から競技運営まで、自分たちで考え、大会運営に貢献する姿が何より素晴らしかったです。更なる向上を目指し、精進を続けていってください。

幅跳びの競技役員と補助をする陸上部部員たち
200m男子に出場した二人

県選手権大会 卓球・女子テニスベスト8入りの快挙宮田君は2年1500m優勝!

県選手権大会ベスト8の卓球部全員写真

代表選手・チームが選手権大会で大暴れ

7月13・14日に開催された各競技の広島県選手権大会で、向陽中学校出場各部はそれぞれ大活躍をされ、成果を残しました。チームでベスト8に勝ち進んだ卓球と女子テニスは賞賛に値する結果でした。また、陸上では宮田君が優勝し、ジュニアオリンピックへの出場を決めました。おめでとうございます。ほか、多くの入賞者を出し、今後も向陽中一丸となって向上していきましょう。

1年生「Cool Japan」授業で国際理解

クールジャパンの授業

キム先生、佐々木先生に学ぶCool Japan

7月4日木曜、1年生は英語科の授業を発展させた「Cool Japan」国際理解教育の授業を受けました。キンバリー・セケイラ先生、佐々木マリアフェ先生をご講師に迎え、外国人から見た日本のよさについて考えていきました。これからの国際社会で、必要な感覚と更なる異文化交流・異文化理解の学習をすすめていきましょう。先生方に感謝しましょう。キンバリー先生は今月で本校の勤務を終えられます。ご指導ありがとうございました。

 

 

花いっぱい運動で児童民生委員さんとコラボレーション

花いっぱい運動開会行事

地域へ感謝の気持ちを込めてプランターづくり

6月26日水曜日、児童民生委員の皆さんをお迎えして運動部員全員による花いっぱい運動を実施しました。年2回実施している花植え活動では、作ったプランターを町内の様々な施設に置いてもらい、地域の環境美化に貢献するねらいで行っています。普段お世話になっている地域へ感謝の気持ちを込めて頑張ります。今後とも見守りをよろしくお願いします。

作業をする運動部生徒と児童民生委員さんや教職員
すばらしいチームワークで一気に作業をすすめる生徒たち

西条町PTA親善球技大会で向陽中学校見事優勝!

優勝したPTAのメンバー

見せた!向陽中PTA見事な団結力で優勝

6月23日(日曜日)、9時から賀茂ボウルで開催された今年度の西条町内PTA親善ボーリング大会において、向陽中学校は十数校の強豪を相手どり、見事に総合優勝を果たしました。前日には練習会があり、熱が高まっていました。今後ともPTAの皆様との一致団結で、向陽の子供たちのために協力し合ってまいりましょう。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

活躍する勇姿
優勝カップを手に喜びをあらわにする後藤PTA会長

最新技術VRで防災教室を開催

全校でVRを使った防災教室を受講する

全校で防災教室を開催

4月22日(月曜日)6校時,昨年度の豪雨災害を受けて開発したVRによる災害体験研修を,東広島消防署と広島大学防災減災研究センターの先生方に来ていただき,開催しました。実際の時間に合わせて迫り来る情報を視覚的に体験し,自然の驚異を肌で感じ取ることができました。いざとなっても慌てず冷静に行動していきましょう。

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
向陽中学校
〒739-0034
東広島市西条町大沢25番地2
電話:082-425-0007
ファックス:082-425-0009
メールでのお問い合わせ