気象警報発令に伴う措置

更新日:2016年12月01日

気象警報の発令に伴う措置について

東広島市内の小・中学校では,気象警報が発令された場合の措置について,次のような措置を基本とします。

対象となる警報警報について

東広島地域に大雨,洪水,暴風警報等のうちの一つでも発令された場合

気象警報発令による措置
時刻 警報発令状況 学校等の措置 備考
6時 発令中 自宅待機 一斉メール(ミマモルメ)で変更内容をお知らせします。
7時 発令中 臨時休業 一斉メール(ミマモルメ)で変更内容をお知らせします。
7時 解除 登校 一斉メール(ミマモルメ)で変更内容をお知らせします。
15時 発令中 学校待(引き渡し下校) 一斉メール(ミマモルメ)で引き渡し下校等についてお知らせします。
17時 発令中 引き渡し下校 17時までに,電話・メール等で保護者等へ連絡できない場合は,学校または避難場所に児童をそのまま留め置きます。その後,引き渡し保護者等を確認し引き渡しを行います。

下校については,気象状況等により,15時以前に一斉下校等の措置を行う場合があります。その際は,電話・メール等で保護者等に下校時刻等を周知します。

上記以外の警報や警報発令以外の非常変災,その他急な事情により,児童の登下校が困難な場合は,校長の判断により措置します。

措置例

臨時休業・自宅待機・授業繰り下げ・授業打ち切り・学校待機・引き渡し下校・措置なし等

この記事に関するお問い合わせ先
高美が丘小学校
〒739-2115
東広島市高屋高美が丘四丁目1番1号
電話:082-434-7620
ファックス:082-434-7630
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。