2年生のページ

更新日:2024年03月16日

2年生の教育活動の様子を紹介します。

令和5年度学年だより

4月号(PDFファイル:601.2KB)

5月号(PDFファイル:643.7KB)

6月号(PDFファイル:704.2KB)

7月号(PDFファイル:688.1KB)

9月号(PDFファイル:837.4KB)

10月号(PDFファイル:727.6KB)

11月号(PDFファイル:660KB)

11月号2(PDFファイル:385.4KB)

12月号(PDFファイル:1.2MB)

2月号(PDFファイル:800.4KB)

3月号(PDFファイル:679.8KB)

こんな行事がありました。

 

遠足に行きました。

5月2日遠足があり,新宮神社に行きました。

2年生遠足1

2年生遠足2

 

 

学校探検をしました。

1年生を連れて,学校を探検しました。練習の成果を発揮し,上手に各教室の説明をしていました。

2年生学校探検1

2年生学校探検2

 

 

5月27日土曜日に運動会がありました。

ぐんぐんレッツゴー(徒競走)では,走るときも,応援も一生懸命頑張りました。

2年生運動会1

ぐんぐん転がせ!ぐんぐん回せ!!(大玉ころがし)では,友達と協力し上手く大玉を転がすことができました。どのチームも最後まで諦めず頑張りました。

2年生運動会2

 

 

町探検に行きました。

3つのグループに分かれて寺西地域の町探検を行いました。

田んぼが多い地域,お店が多い地域,住宅が多い地域と自分たちが住む寺西の特徴を調べることができました。

2年生町探検1

2年生町探検2

 

虫とりに行きました。

9月19日に生活科「生きものはかせになろう」の学習で虫とりに出かけました。

バッタやカマキリ,トンボ,スズムシなど様々な虫を捕まえることができました。

その後学校に帰り,観察したり飼育したりしました。

原っぱで,たくさんの子供たちが虫取りを楽しんでいます。

 

社会見学に行きました。

10月20日 広島市森林公園こんちゅう館へ社会見学に行きました。

こんちゅう館では,展示されているたくさんの昆虫を見学したり,こんちゅう教室を受講し,昆虫の生態について学習したりしました。

パピヨンドームでは,たくさんのチョウがいる空間に子どもたちは興奮していました。

こんちゅう教室

ぼうしにもチョウがとんできました

子どもたちは久しぶりのお弁当にわくわくしていました。

昼食後,雨が上がったので外で遊ぶことができました。

外で遊びました。

普段なかなか見ることのできない昆虫を見ることができ,よい学習ができました。

 

わくわく寺西フェスタがありました。

11月11日,わくわく寺西フェスタがありました。

2年生は,「生きものいっぱい、みんなの地球」と題し,「てのひらをたいように」「かえるのうた」「トレロカモミロ」「エール!!」の合唱,合奏を行いました。

練習の成果を発揮し,2年生らしい元気いっぱいの発表ができました。

かえるのうたを合奏しました

 

町探検2に行きました。

2回目の町探検では,寺西地域の施設を見学に行きました。

寺西地域センター,寺西郵便局,JR寺家駅,とれたて元気市に行かせていただき,貴重なお話を伺うことができました。

初めて知ることが多く,いろいろなことに驚いていました。どこへ行った子どもたちもとても楽しそうに帰ってきました。

ご協力いただいた施設の皆様,本当にありがとうございました。

寺西地域センターで説明を受けている子どもたち

郵便局の中でメモをとっている様子

寺家駅のホームで説明を受けている子どもたち

とれたて元気市を見学している子どもたち