3年生のページ

更新日:2026年09月18日

3年生の教育活動の様子を紹介します。

令和8年度

【サタケ見学へ行きました】

9月4日、社会科「工場の仕事」の学習の一環で、株式会社サタケへ工場見学に行きました。
普段は見ることができない大きな精米プラントの見学や、籾摺体験、サタケの歴史など、様々なことを学ぶことができました。
子どもたちは目を輝かせて、真剣にメモを取ったり、工場の方に積極的に質問したりしていました。
多くの学びを得られた、とても有意義な社会見学となりました。

 

 

【平和学習を行いました】

8月6日の登校日に、平和学習を行いました。当日は平和祈念式典の様子を視聴して黙とうを捧げた後、原爆投下後の広島の様子や平和の大切さについて学びました。誰もが安心して暮らすために「命の大切さ」や「思いやりの心」が不可欠であることを知り、一人ひとりがこれからの生活の中で、自分にできることは何かを考える大切な機会となりました。

 

 

【着衣泳を行いました】

7月17日に着衣泳を行いました。水難事故から命を守るための学習として、水着の上から私服を着てプールに入りました。
子供たちからは「いつもより体が重くて、思うように動けない」といった声が上がっていました。また、ペットボトルを抱えて浮く「背浮き」の練習では、最初は苦戦しながらも、何度も挑戦して上手に浮くコツを掴むことができました。
さらに、自分だけでなく周りの人が溺れてしまった時の救助の仕方についても考えを深めました。楽しく安全に水遊びができるよう、自分の命、そして周りの人の命を守るための大切な学習となりました。

 

 

【親子ワークショップを行いました】

7月10日の参観日では、図画工作科「すきな色で すてきな花を」の学習を行いました。今回は参観日ならではの取組として、保護者の方と一緒に絵を描くワークショップ形式で活動しました。
子供たちは、事前にお気に入りの植物の写真を撮影したり検索したりして、その色や形から感じたことを「どんな風に表したいか」をイメージして画用紙に向かいました。お家の方と楽しくお話をしながら、思い思いに筆を動かしていました。
それぞれの好きな色や形を生かした、個性あふれる素敵な作品がたくさん完成しました。保護者の皆様のおかげで、温かく充実した学習の時間となりました。ありがとうございました。

 

 

【リコーダー講習会を行いました】  

    3年生から始まるリコーダー学習を前に、講師の先生をお招きして「リコーダー講習会」を行いました。

    自分たちの身長ほどもある大きなリコーダーや、手のひらサイズの小さなリコーダーが登場すると、驚きの声が上がりました。先生が奏でる音色の違いを、静かに聞き入っていました。

講習では、綺麗な音を出すための「タンギング」や「指使い」を教わりました。
早速、音楽の授業では教わったコツを意識しながら練習に励んでいます。
自分たちの音を奏でる楽しさを味わっていきたいと思います。

 

 

【遠足に行きました】  

4月28日、3年生は小学校生活で初めての遠足に出かけました。目的地は、学校から少し距離のある「憩いの森公園」です。

長い道のりや急な坂道でしたが、互いに声を掛け合いながら、最後まで一生懸命歩き通す姿に大きな成長を感じました。

公園では、大きな遊具で遊んだり、広場で思い切り鬼ごっこをしたりと元気いっぱい。

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当です。お家の方が作ってくださったお弁当を、友だちと見せ合いながら美味しそうに頬張っていました。

心もお腹も満たされ、充実した一日を過ごすことができました。