金管バンド

更新日:2024年03月08日

1年間ありがとうございました!

令和5年度寺西小金管バンドの最後のイベントとなる「2024サンクスコンサート」を2月23日(金曜日)に開催しました。会場である寺西小学校体育館は,保護者・児童をはじめ,地域の方々,応援してくださる関係の皆様でいっぱいでした。

今年入部した7名も加わり,総勢33名での演奏となりました。全員の心が一つになった演奏を聴くと,温かい気持ちになりました。

この演奏を最後に引退する6年生9名から,金管バンド顧問への感謝の気持ちとプレゼントが贈られると,感動でもらい泣きをする方も…。

金管バンドのまとめにふさわしい立派な会になりました。

おいでくださった皆様,これまでご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

令和五年度金管バンドメンバー全員が集合し笑顔で写っています

 

 

 

活動の様子

【令和5年度】

クリスマスコンサートのお知らせ

12月16日(土曜日)午前10時から寺西小学校体育館において,クリスマスミニコンサートを開催します。30分程度のミニコンサートです。どうぞ演奏を聴きにおいでください。ちらしもご覧ください!

当日は上履きをご持参ください。なお,体育館は寒いので,防寒対策をしておいでください。

クリスマスミニコンサートお知らせ(PDFファイル:526.5KB)

祝 3年連続中国大会グッドサウンド賞受賞

昨年度末から今年度初めにかけて新3年生を主として部員が加入し,金管バンドの活動が始まりました。夏休みの暑い時期も,放課後の練習も,全員が一生懸命に取り組んできました。

令和5年9月24日(日曜日)に行われた第42回全日本小学生バンドフェスティバル広島県大会では,優秀賞とグッドサウンド賞を受賞し,中国大会への出場権を得ました。

そして,令和5年10月8日(日曜日)に行われた中国大会では,笑顔で息の揃った演奏を披露しました。全国大会への切符は逃しましたが,見事グッドサウンド賞を受賞しました。

いつも応援くださっている保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。

また,今年度は,12月17日(日曜日)に行われる県民文化祭にご招待いただき,演奏(16:15~,黒瀬生涯学習センター)することになっています。ぜひ,児童の演奏を聴きにおいでください。

寺西小学校金管バンド

【令和4年度】

祝 2年連続全国大会出場

令和4年10月9日(日曜日)に,広島サンプラザにおいて開催された第41回全日本小学校バンドフェスティバル中国大会において,寺西小学校金管バンドがグッドサウンド賞を受賞するとともに,出場校中3校に与えられる全国大会への出場権を得ました。これから,全国大会に向けて今まで以上に練習を積み重ねていきます。皆様からの応援をよろしくお願いいたします。

寺西小学校金管バンド集合写真です。

令和3年度

祝 金賞受賞

令和3年11月20日(土曜日)に,大阪城ホールで開催された第40回全日本小学校バンドフェスティバルにおいて,寺西小学校・龍王小学校金管バンドが金賞を受賞しました。

全国大会出場に際しご寄付いただきました一般財団法人寺家会様をはじめ,多くの学校関係者の皆様,地域の皆様,保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

集合写真賞状

演奏中の様子

全国大会出場報告演奏会を行いました。

令和3年12月11日(土曜日)に,寺西小学校体育館にて,地域の皆様,保護者の皆様を対象に演奏会を開催し,全国大会出場にご支援・ご協力いただいた感謝の気持ちをお届けました。

210席の座席を設けておりましたが,その数を100名以上上回る観客の皆さんが金管バンドの演奏をご覧になりました。

お披露目会の様子です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

寺西小学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6664番地1
電話:082-423-2632
ファックス:082-424-5133

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。