気象警報発令に伴う処置

更新日:2020年04月27日

気象警報発令に伴う措置について

令和2年4月9日

保護者の皆様

東広島市立豊栄小学校

校 長   曽根 芳子

 

気象警報発令に伴う措置及び登校時の緊急対応について

 

桜花の候、平素より本校教育にご支援とご協力をいただいており、誠にありがとうございます。本年度もご家庭や地域の協力をいただき、児童の安全確保を行えておりますことに感謝いたします。

さて、東広島市立学校では、東広島市に特別警報、大雨警報、洪水警報、暴風警報のうち一つでも発令された場合には、登下校について次の表1のとおり措置をとることとなります。また、本校では、登校時の緊急対応については、表2のとおりお願いします。

つきましては、各家庭での対応がどうなるか、確認をしておいていただきますようお願いいたします。

【表1】

警報発令時に伴う措置

 

時刻

警報発令状況

登下校に関する措置

登校

午前6時

発令中

自宅待機

午前7時

発令中

臨時休業

解除

通常時刻どおりの登校

下校

午後3時

 

発令中

 

児童は学校待機・保護者へ引渡し下校

※「学校待機・引渡し下校」については、メール(登録していない家庭には電話)で保護者に連絡します。

※「引渡し下校」は、原則として家族の迎えとします。

※家族の方のお迎えが難しく、近所の方等にお願いされる場合は、その旨を保護者の方が事前に学校に連絡をしてください。

※通学バスの運行を行うかどうかは、登校バスは午前7時、下校バスは午後3時の状況に基づいて判断します。午前7時に警報が解除されている場合は、通常時刻どおりの登校バス運行とします。

※午前7時までに警報が解除されたかどうかについては、各ご家庭でニュース等により情報を収集してください。

登校時の緊急対応

【表2】

1.登校中に、緊急事態が発生する

(不審者、交通状況等でバス運行にトラブルが生じる・・・等)

2.メール等で第一報を全保護者に配信する

(全家庭に関係していない場合がありますが、ご了承ください。)

3.児童の見守りをする

(学校からも、見守りにかけつけます。地域の状況に応じて、保護者の皆様もご協力をお願いします。)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
豊栄小学校
〒739-2317
東広島市豊栄町鍛冶屋370番地
電話:082-432-2134
ファックス:082-432-3395
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。