学校の概要

更新日:2016年12月01日

東広島市立吉川小学校は、ひとりひとりに生きてはたらく力を育てる学校です。

吉川ってどんなところ

校区を紹介します

本校は「美しい日本の村景観100選」に選ばれた美しい吉川の地にあります。吉川は面積約9.35平方キロメートル,周囲を標高250メートルから540メートルの山々に囲まれています。初夏には早苗の緑が風に波打ち,秋には稲穂が黄金色に輝きます。子ども達は,その風景の中を地域の方々に見守られながら登下校しています。 校区東から南にかけては,山を背景にして最先端の半導体を生産するマイクロンメモリジャパン株式会社の工場,ゴルフ場が連なっています。朝,夕には従業員の方等の車が多く行きかっています。
校区の戸数は390戸,人口は約1100人です。共に減少傾向にあります。地域の方々は,地域振興に向けて様々な取組をされています。また,未来の吉川を支える子ども達を宝のように大事に思ってくださっています。「米づくり」,「お迎え遠足」,「夏祭り」,「松茸山見学」,「持久走大会」などは,地域の方々の支えがあればこその行事です。

吉川の風景の写真
この記事に関するお問い合わせ先
吉川小学校
〒739-0152
東広島市八本松町吉川365番地
電話:082-429-1054
ファックス:082-420-9302
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。