監査委員とは

更新日:2023年04月01日

  監査委員は、市の財務に関する事務の執行が、法令等に基づいて適正かつ効率的に行われているかどうか、また、市の経営に係る事業の管理が合理的かつ効率的に行われているかどうかを独立した立場で監査するために設置される機関です。(地方自治法第195条)

  監査委員は、一人一人が単独で監査を行うことを原則としている独任制の機関です。このため、複数の委員で構成されていますが「監査委員会」という呼び方はしません。ただし、監査の執行計画や監査結果の公表など、統一性を必要とされるものについては、合議的な運用がなされます。

  監査委員は、人格が高潔で、市の財務管理等に関して優れた識見を有する者及び議員のうちから、市長が議会の同意を得て選任します。

  東広島市では、識見を有する者から選任された委員(識見委員)2名と、議員のうちから選任された委員(議選委員)1名の計3名で構成されています。

この記事に関するお問い合わせ先

監査委員 監査委員事務局 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0970
ファックス:082-422-2141

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。