ペアレントメンターをご存知ですか?

更新日:2024年04月01日

「ペアレントメンター」は親による親のための相談者です

ペアレントメンターとは、発達障がいの診断を受けて間もない子どもの親や子育ての疑問を持つ親に対して、発達障がいのある子どもの養育経験を生かして、悩みを聞いたり、気持ちに寄り添うことができる親のことです。

専門家とは違う視点で、同じ親として葛藤や不安に共感しながら寄り添うことができます。

「ペアレントメンター」とお話してみませんか?

たとえば…

・発達が心配…

・発達障がいと言われて…今後の将来や暮らしはどうなるんだろう。

・同じような思いや経験をした人はいないかなぁ。

など、子育ての不安な気持ちやこれからのことをペアレントメンターさんに聞いてもらいませんか?

こんな活動をしています!

個別相談会、おはなし会 、イベントへの参加 など

東広島市には約10名のペアレントメンターが先輩お母さんとして活動しています。小学生から高校生、そして成人されたお子さんの養育経験があり、子育てをされている方が少しでも子育てを楽しめるように、これまでの経験を持ち寄り、様々な活動をしています。

ペアレントメンターとお話したい方は障がい福祉課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 障がい福祉課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0180
ファックス:082-420-0181

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。