空き家バンク物件事前登録制度

空き家バンク物件事前登録制度とは
この制度は、将来空き家になることが考えられる「空き家予備軍」について、あらかじめ市が把握し、空き家になった際に、速やかに「東広島市空き家バンク」への登録に繋げるための制度です。
登録することで、相続前整理として、家財撤去の費用や登記費用に対するの補助金が使えます。
申請方法
以下の書類をご提出ください。
・東広島市空き家バンク物件事前登録申請書(Wordファイル:23.5KB)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証の写し等)
・登録予定の住宅及び住宅の存する土地の所有権がわかるものの写し
(全部事項証明、固定資産税納税通知等)
注意事項
登録予定の住宅が土砂災害特別警戒区域内にある場合は、登録できません。
この記事に関するお問い合わせ先
建設部 住宅課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館6階
電話:082-420-0946
ファックス:082-422-5010
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更新日:2025年03月03日