マンション管理計画認定制度について
マンション管理計画認定制度について
マンション管理計画認定制度とは、マンションの管理組合が作成するマンション管理計画が一定の基準を満たす場合、マンションの管理計画を認定することができる制度です。
東広島市では、令和7年4月1日から管理計画の認定申請を受け付けています。
認定基準
マンションの管理計画認定の基準(PDFファイル:196.7KB)
※ 東広島市では、独自の認定基準項目は定めていません。
管理計画認定の事前確認
東広島市への認定申請(変更認定申請を除く)にあたっては、公益財団法人マンション管理センターが実施する「管理計画認定手続支援サービス」(事前確認)を利用し、「事前確認適合証」を取得する必要があります。(「管理計画認定手続支援サービス」の利用にあたっては、システム利用料及び事前確認審査料が必要となります。)
※ 「管理計画認定手続支援サービス」については、マンション管理センターのホームページhttps://www.mankan.or.jp/(外部サイトへリンク)をご確認ください。
管理計画の認定申請
<認定申請に必要な書類> 正本、副本各1部を提出してください。
・認定申請書
・事前確認適合証
<認定申請手数料>
・3,800円/件 (長期修繕計画の数が1の場合)
東広島市マンション管理適正化推進計画
この記事に関するお問い合わせ先
建設部 住宅課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館6階
電話:082-420-0946
ファックス:082-422-5010
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更新日:2025年05月13日