道路等の改良要望

更新日:2023年04月01日

道路建設課では、道路の改良要望を受け付けています。
なお、要望するにあたり、道路用地を無償寄付していただくことを前提としています。

受付窓口および受付時間
受付窓口 建設部道路建設課(本庁本館6階 電話082-420-0948)
受付時間 8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までを除く。

※要望書等の様式は、下表の「必要書類」の欄からダウンロードできます。

道路の改良要望について
対象区域 東広島全域
要望から施工までの流れ
  1. まずは、道路建設課窓口までご相談ください。
  2. 1により採択条件に該当することを確認したうえで、要望代表者から、道路建設課に必要書類を提出してください。
  3. 市が現地調査のうえ、総合評価を行います。
  4. 事業を行うことが決定した道路は、地元説明会、測量・設計、用地取得などの必要な事前業務を行ったうえで、工事を発注します。

※適時、市から要望代表者等に、事業に関する連絡(工期等)を行います。

必要書類

次の1~3をそろえて、提出してください。(1は、A・Bの該当する方を地用してください。)

  1. 道路改良要望書、理由書、承諾書
    A:住民自治協議会用(Excelファイル:77.5KB)
       B:自治会用(Excelファイル:77KB)
  2. 位置図
  3. 公図等、用地関係のわかるもの

※採択条件等、詳しくはこちらのフロー図「道路改良事業(要望から施工までの流れ)」(PDFファイル:501.4KB)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 道路建設課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館6階
電話:082-420-0948
ファックス:082-426-3118

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。