ファミリー・サポート・センター Q&A

更新日:2021年08月30日

よくある質問を掲載します。
その他ご不明な点がございましたら、お気軽に電話またはメールにてファミリー・サポート・センターへご連絡ください。
みなさまのお声が、ファミリー・サポート・センターのよりよい運営につながります。

依頼会員 Q&A目次

提供会員 Q&A目次

【依頼会員側】~子育てを手伝ってほしい~

目次

〈ファミサポって?〉
1. ファミサポに興味があります。まずはどうしたらよいですか?
2. ファミサポで預かってもらえますか?
3. 明日、子どもの預かりをお願いしたいのですが。

〈会員登録について〉
1. 依頼会員登録には何が必要ですか?
2. 依頼会員として登録したいのですが、登録とは何をするのですか?
3. 依頼会員として登録したいのですが、センターへ行くのが困難です。

〈ファミサポでお願いできること〉
1. 預かり場所に決まりはありますか?
2. 何か理由がないと子どもの預かりをお願いできないでしょうか?
3. 自宅に来て、一緒に子どもを見守ってほしいのですが。
4. 家事支援をしてほしいのですが。
5. 突然の残業でも保育所へお迎えに行ってもらえますか?
6. 子どもが熱が出たと保育所から連絡がありました。迎えに行ってもらえますか?
7. 依頼会員のみなさんが、実際にどんな依頼をしているのか気になります。

〈依頼会員登録をしたので預かる人を探してほしい〉
1. 依頼会員登録後、すぐにファミサポを利用したいです。提供会員を探してもらうのに、どのくらいの期間がかかりますか。
2. 友人が提供会員です。指名することは可能でしょうか。
3. どんな人が提供会員として活動しているのですか?
4. 紹介してもらえるのは、自分一人に対して提供会員一人の紹介でしょうか?
5. どんな提供会員を紹介されるのか不安です。
6. 実際に活動をお願いするかどうか分からないのですが、提供会員を探してもらえますか?
7. 子どもを知らない方に預けることに不安があります。

〈マッチング(顔合わせ)について〉
1. マッチングはどこで行うのですか?

〈活動について〉
1. マッチング成立後、依頼する日程はどうやって決めるのですか?
2. マッチング成立した提供会員へ、何日前までに依頼すればよいですか?
3. いざ活動をお願いしてみたら、相性が合いませんでした。その場合はどうしたらよいですか?

〈料金について〉
1. 利用料金の支払いは誰にするのですか?

ファミサポって?

1. ファミサポに興味があります。まずはどうしたらよいですか?

ファミサポは会員組織です。まずはファミリー・サポート・センターまたは市役所こども家庭課、各支所へお越しいただき、会員登録をお願いします。
安心のために登録だけでもしておくと、実際に利用しようと思った時の流れがスムーズです。
具体的に送迎や預かりをお願いしたい場合は、会員登録の際にアドバイザーが詳細をお伺いし、提供会員をご紹介します。

2. ファミサポで預かってもらえますか?

ファミサポは、預かってくださる方を紹介する組織で、預かり場所ではありません。お願いしたい内容を聴き取り、会員登録をしている提供会員の中から、ご要望に合致しそうな方をご紹介する、いわば橋渡しの役割をファミサポは行っております。

3. 明日、子どもの預かりをお願いしたいのですが。

預かり活動の前に、ご要望に合致しそうな提供会員をお探しし、マッチング(事前打ち合わせ)を行う必要があります。
またファミサポは会員組織ですので、お願いする方も依頼会員としてご登録いただく必要があります。
お急ぎの場合は、お電話でも構いませんので、まずはセンターへご相談ください。
(預かってくださる提供会員も急いでお探ししますが、ご紹介できないこともあります。余裕をもってご連絡いただけたらと思います。)

会員登録について

1. 依頼会員登録には何が必要ですか?

本人確認としてマイナンバーカード、運転免許証または健康保険証等が必要です。また登録者の写真(3×2.4cm)1枚をお持ちください。写真はセンターにて無料での撮影も可能です。(依頼会員になるのは、お子さんではなく保護者です。)

2. 依頼会員として登録したいのですが、登録とは何をするのですか?

センターへお越しいただき、アドバイザーがファミサポ制度を説明します(30分程度)。制度にご納得いただきましたら、保護者およびお子さんの情報を入会申込書に記入いただき、会員登録申請の手続きが完了となります。
センター来所に予約は必要ありませんので、お時間のあるときにお越しください。
保護者の方だけでも、お子さんが同伴されても構いません。
(「東広島市役所2Fこども家庭課」または「各支所」でも同様に登録可能です。)
ファミサポ開所時間、所在地

3. 依頼会員として登録したいのですが、センターへ行くのが困難です。

「入会申込書」をファミサポ宛てにメール添付または郵送いただくことで申し込みも可能です。申込書がセンターに届いたら、アドバイザーより登録希望者へお電話いたします。その際にファミサポ制度説明を行い、申し込みが完了となります。
入会申込書(PDFファイル:224.2KB)入会申込書(Wordファイル:36.3KB)

ファミサポでお願いできること

1. 預かり場所に決まりはありますか?

提供会員の自宅での預かりを原則としております。依頼会員より、「第3者の目がある場所の方が安心する」というお声を受けて、ゆめもくばや子育て支援センターなど、子どもの安全が確保できる場所での預かりも可としております。依頼会員と提供会員の双方で合意された場所での活動となります。

2. 何か理由がないと子どもの預かりをお願いできないでしょうか?

ファミサポは理由がなくてもご利用いただけます。リフレッシュとして子どもの預かりをお願いされている方も多くいらっしゃいます。

3. 自宅に来て、一緒に子どもを見守ってほしいのですが。

ファミサポは「保護者に代わって預かりや送迎活動を行う」のが原則です。
ただし依頼会員と提供会員の合意があれば、依頼会員宅で保護者と一緒の見守り活動も可能です。
また依頼会員が在宅勤務、引っ越しの準備・片付けや家事をしている間、別室で子どもを見守るという活動事例もございます。

4. 家事支援をしてほしいのですが。

ファミサポでは、保護者に代わって子どもの預かりや送迎、また保護者と一緒に子どもの見守りなど、子育ての援助活動はできますが、家事支援は行っておりません。

5. 突然の残業でも保育所へお迎えに行ってもらえますか?

お迎えの時間に融通の利く方をご紹介します。ただしファミサポ援助活動は有償ではありますがボランティア活動です。提供会員にも都合がありますので、依頼を断られる場合もあるということをご了承ください。マッチングペアとなったら、今月の依頼はある・ない等普段から連絡を取り合っておくと、いざという時に提供会員も心構えがしやすく活動につながりやすいです。

6. 子どもが熱が出たと保育所から連絡がありました。迎えに行ってもらえますか?

東広島市ファミサポでは病児に対する活動はできません。よって、病気のお子さんの送迎や預かりはできません。預かり途中に、お子さんの体調が悪くなった場合は、依頼会員と連絡を取り合い、できるだけ早めにお子さんを依頼会員へ引き渡すようになります。活動依頼中は、依頼会員は必ず連絡の取れる状態にしておいてください。

7. 依頼会員のみなさんが、実際にどんな依頼をしているのか気になります。

ファミサポホームページにあります、「活動実績」や「会員向け情報」の“ファミサポ便り”をご覧ください。みなさんの活動報告などを掲載しております。
ファミサポ便りには、東広島市ファミサポの様々な情報を記載しておりますので、より実状が分かると思います。

依頼会員登録をしたので預かる人を探してほしい

1. 依頼会員登録後、すぐにファミサポを利用したいです。提供会員を探してもらうのに、どのくらいの期間がかかりますか。

ファミサポが提供会員をお探しするのに基本的に1~2週間いただいております。
提供会員はファミサポ活動を専属に行っているのではなく、育児やお仕事、社会貢献など、さまざまな生活形態でいらっしゃいます。連絡が取りづらかったり、家族に相談されたりとやり取りにお時間をいただくようになります。
お急ぎの場合は数日でご紹介した事例もありますので、ファミサポまでご相談ください。

2. 友人が提供会員です。指名することは可能でしょうか。

はい、可能です。会員の中にも、「友人同士だからこそ、しっかり料金を支払って子どもの預かりをお願いしたい」と提供会員を指名して活動をお願いしている依頼会員もいらっしゃいます。

3. どんな人が提供会員として活動しているのですか?

ファミサポ活動に理解と熱意のある満20歳以上の方で、ファミサポが主催する提供会員になるための事前研修を受講した方が、提供会員として登録されています。提供会員になるために資格は問うておりません。
女性が多く、30代~70代の方まで幅広い方が活動してくださっています。
全国的には子育てが一段落した方が多いですが、東広島市は、両方会員(依頼会員と提供会員を兼ねた方、30~40代)が多いという特徴があります。

・子育てが一段落し、これまで自分が子育て中に助けてもらった分、今度は恩返しがしたいと活動してくださっている方
・育休中の間だけでも、困っている方の支えになれたらと、自分の子供と預かった子どもを一緒に見てくださる方
・自宅では難しいけれど、子育て支援センターや依頼会員宅で子どもを見守ってくださる方
など、さまざまな方が、東広島市の子育て支援をサポートしたいとご登録くださっています。

4. 紹介してもらえるのは、自分一人に対して提供会員一人でしょうか?

東広島市ファミサポでは、少ない提供会員で依頼会員を援助しているのが実情です。まずはお一人の方を紹介いたします。
依頼内容が異なっていたり、お願いされる頻度が多いなど、提供会員一人でのサポートでは難しい依頼内容の場合は、複数人をご紹介します。アドバイザーと相談しながら、決めていきます。

5. どんな提供会員を紹介されるのか不安です。

会員登録時に、アドバイザーが依頼会員の依頼内容やお気持ちをしっかりとお伺いします。そして依頼会員と相談しながら、提供会員の過去の活動を鑑みてご紹介します。ご不安な点は遠慮なくお伝えください。ファミサポを利用することで、よりよい子育て時間を過ごしていただけるようサポートいたします。

6. 実際に活動をお願いするかどうか分からないのですが、提供会員を探してもらえますか?

その旨もお伝えし、それでも受けてくださる提供会員を紹介します。ただしお願いする日時や依頼内容が具体的でない場合は、ご紹介までにお時間がかかる場合がございます。
またマッチング成立後、そのペアに有効期限3か月を設けております。有効期限内に活動がない場合はマッチングペア解消となりますので、ご了承ください。
(有効期限内に1度でも活動があれば、最終活動日から6か月がペアの有効期限となります。)

7. 子どもを知らない方に預けることに不安があります。

預かり活動の前には、アドバイザー立会いの下、提供会員とマッチング(事前打ち合わせ)を必ず行います。お互い援助活動に不安が残らないよう、お子さんの様子や好きな遊び、気を付ける点などを話し合い、ご納得の上、ペアを決定いたします。
マッチング成立後も利用料金はかかりますが、お試しで、保護者同席のもと1時間の利用も可能ですので、ぜひご活用ください。

マッチング(顔合わせ)について

1. マッチングはどこで行うのですか?

センター内の個室にてアドバイザー立会いの下、依頼会員・依頼会員のお子さん・提供会員で行います。
自宅からセンターが遠い場合は、各支所等でも行うことが可能ですので、相談しながらマッチング場所を決めましょう。
産後間もない、移動が難しい、いつもと違う場所が苦手など来所が難しい場合は、提供会員と相談の上、依頼会員宅でのマッチングも可能です。

活動について

1. マッチング成立後、依頼する日程はどうやって決めるのですか?

マッチング成立時に依頼会員と提供会員で連絡先を交換します。それ以降は、依頼会員と提供会員が直接連絡を取り合って、依頼日を決定してください。
依頼する日程が決まりましたら、依頼会員からセンターへご連絡ください(事前連絡)。
※事前連絡が無いまま活動を行い、万が一けが等があった場合には、補償保険の対象(保険料はセンター負担)となりません。お子さんと提供会員を守るためにも、必ずご連絡をお願いします。

2. マッチングが成立した提供会員へ、何日前までに依頼すればよいですか?

特に決まりはありません。ただし提供会員にもご予定があります。なるべく早い連絡、それが難しい場合は、現況をお伝えいただくことが信頼関係を築く上で大切です。

3. いざ活動をお願いしてみたら、相性が合いませんでした。その場合はどうしたらよいですか?

そういったケースもあるかと思います。センターへその旨をご連絡ください。ご相談しながら、別の方をお探しします。

料金について

1. 利用料金の支払いは誰にするのですか?

活動終了後、提供会員へ直接全額お支払いいただきます。センターが間に入ることはありません。

 

【提供会員側】~子育てを援助したい~

目次

〈ファミサポって?〉
1. ファミサポに興味があります。まずはどうしたらよいですか?

〈提供会員になるための研修~提供会員事前研修会~〉
1. 提供会員事前研修会は何をするのですか?
2. 保育士の資格があるのですが、提供会員事前研修会の受講が免除にならないでしょうか?

〈活動について〉
1. 仕事をしていても、提供会員として援助活動はできますか?
2. 登録したら、必ず活動を行うのでしょうか?
3. 自宅での預かりは難しいのですが、提供会員として援助活動はできますか?
4. 送迎の活動をする際チャイルドシート、ジュニアシートを持っていません。どうしたらよいでしょうか?
5. 活動途中ですが、活動を継続することが難しくなりました。やめることはできますか?

〈登録~活動終了までの流れ〉
1. 会員登録後、実際に活動が終了するまでの流れを教えてください。

〈補償保険について〉
1. 万が一けが等があった時の補償はありますか?またそれは何に対してですか?

〈活動費について〉
1. 活動費はどのように受け取るのですか?
2. 活動終了時に依頼会員と会わない場合(習い事の送迎)は、活動費のやり取りはどうするのですか?
3. 活動するために車や交通機関での移動が必要な場合、交通費は提供会員が負担するのでしょうか。
4. 報酬は確定申告が必要ですか?

ファミサポって?

1. ファミサポに興味があります。まずはどうしたらよいですか?

ファミサポは会員組織ですので、子どもの預かりや送迎などをお願いしたい方(依頼会員)、援助をする方(提供会員)ともに会員登録が必要です。
提供会員に登録するためには、東広島市在住の満20歳以上の方で、センターが実施する提供会員事前研修会を受講いただく必要があります。資格は問いません。(保育士等の資格がある方は、研修の一部が免除される場合があります。
資格別受講免除表(PDFファイル:269KB)

ファミサポ主催の提供会員事前研修会を年3回程度開催しておりますので、市広報紙やホームページをご確認いただき、お申込みください。研修の受講や会員登録は無料です。また、研修時は無料の託児サービスがあります。

提供会員になるための研修 ~提供会員事前研修会~

1. 提供会員事前研修会は何をするのですか?

提供会員として活動するために必要なことを学ぶ研修会です。実践を交えながら受講していただきます。
【研修の内容】
・ファミリー・サポート・センターの制度説明(1.5時間)
・こどもの心と身体の発達・事故予防(1.5時間)
子どもの発達段階に応じた預かる上での注意点、子どもの目線で預かり場所(自宅)の危険ゾーンの確認
・こどもの食事(1時間)
楽しく食事を取る秘訣、子どもの発達段階に応じた食事やおやつ例
・こどもの遊び(1.5時間)
子どもの発達段階に応じた遊び方、身近なもの(新聞紙やビニール袋)で簡単に作るおもちゃ

研修内容ごとに日程を分散させての受講も可能です(ファミサポ主催で年に3回程度開催)。
またファミサポがどのようなものか知りたい場合は「ファミリー・サポート・センターの制度説明」のみの受講も可能ですので、お申し込みの際その旨をお伝えください。
ご友人と一緒の受講も歓迎しております。

2. 保育士の資格があるのですが、提供会員事前研修会の受講が免除にならないでしょうか?

以下の資格をお持ちの方は免除可能な受講内容の項目がございます。ご確認ください。
資格別受講免除表(PDFファイル:269KB)

活動について

1. 仕事をしていても、提供会員として援助活動はできますか?

ファミサポ援助活動は、「できる人が・できる時に・できる範囲で」をモットーに提供会員に活動いただいております。登録時にファミサポアドバイザーが、可能な活動範囲(曜日、時間帯、お子さんの年齢、地域、その他)を聴き取ります。仕事をしている方にも、無理のない範囲でご活動いただけたらと思います。

2. 登録したら、必ず活動を行うのでしょうか?

依頼内容、お住まいの地域、活動時間帯などを考慮し、ファミサポが提供会員へ活動を打診します。依頼があっての援助活動なので、状況によっては登録後も活動がない場合もありますので、ご了承ください。
打診内容を聞いた上で、活動可能かどうかをご判断ください。難しい場合は、もちろんお断りいただいて構いません。

3. 自宅での預かりは難しいのですが、提供会員として援助活動はできますか?

東広島市ファミサポで可能な援助活動は、
・提供会員宅での預かり
・送迎
・依頼会員宅での育児援助
があります。自宅での預かりが難しい場合は、送迎や依頼会員宅での見守りなど可能な援助をしていただけたらと思います。
また預かり場所については、原則として提供会員の自宅としておりますが、子どもの安全が確保できる場所(子育てネットゆめもくば(ハローズ東広島店2階)や各保育所内にある子育て支援センター)などでの預かりも可能としております。
提供会員と依頼会員の双方が合意された場所での活動となります。

4. 送迎の活動をする際チャイルドシート、ジュニアシートを持っていません。どうしたらよいでしょうか?

ファミサポにて、チャイルドシート、ジュニアシートの無料貸出しもしております。ご相談ください。

5. 活動途中ですが、活動を継続することが難しくなりました。やめることはできますか?

継続的な活動をしていく上で、提供会員の生活環境が変化し活動が難しい状況になられることもあると思います。その場合は無理をなさらず、その旨を依頼会員またはファミサポへ連絡してください。依頼会員へは別の提供会員をご紹介します。

登録~活動終了までの流れ

1. 会員登録後、実際に活動が終了するまでの流れを教えてください。

1.子育て援助が必要になった依頼会員は、提供会員を探してほしい旨をファミサポへ連絡します。
2.ファミサポは、依頼内容に応じることができそうな提供会員に電話等で活動を打診します。
3.提供会員は活動可能かどうか判断します。
4.活動可能な場合は、提供会員と依頼会員およびその子どもはアドバイザー立会いのもとマッチング(顔合わせ)を行い、不安の無いよう活動に向けた打ち合わせを行います。
5.マッチング終了後、その場でマッチングペア成立となった場合は双方の連絡先を交換します。(メール、LINE等)
6.依頼会員より提供会員へ活動依頼の連絡が入るので、直接やり取りをし、活動日を決定します。
7.依頼会員はファミサポへ、活動日を事前に連絡します。(事前連絡をすることで補償保険対象の活動となります。)
8.当日、活動を行います。
9.提供会員は記入した「報告書(控)」を活動終了時に依頼会員へ渡し、会員同士で直接活動費の授受を行います。
10.提供会員は「報告書(センター控)」を活動があった翌月5日までにファミサポへ提出します。

補償保険について

1. 万が一けが等があった時の補償はありますか?またそれは何に対してですか?

援助活動に対して、以下の保険に加入しております。
・サービス提供会員傷害保険(活動途上または活動中の提供会員に対して)
・賠償責任保険(法律上の賠償責任が生じた場合の賠償金に対して)
・依頼子ども傷害保険(活動中の依頼会員子どもに対して)
詳細はファミサポまでお問い合わせください。
また、活動中にけがや物の破損などがあった場合は、ファミサポまでご連絡ください。

活動費について

1. 活動費はどのように受け取るのですか?

活動終了後、依頼会員から提供会員へ直接全額お支払いがあります。センターが間に入ることはありません。

2. 活動終了時に依頼会員と会わない場合(習い事の送迎)は、活動費のやり取りはどうするのですか?

マッチングの際に話し合い、依頼会員が月ごとにまとめて提供会員に支払うケースが多いです。

3. 活動するために車や交通機関での移動が必要な場合、交通費は提供会員が負担するのでしょうか。

提供会員が提供したものに対しては、依頼会員より実費が支払われます。例えば、食事代やおやつ代、交通費(ガソリン代)です。
具体的な金額は、活動前に行うマッチング(顔合わせ)で目安の料金表をもとに決めます。

4. 報酬は確定申告が必要ですか?

ファミサポの活動で得た報酬は雑所得となります。申告はお一人お一人状況が異なりますので、詳細は税務署へお問い合わせください。

お問い合わせ

東広島市ファミリー・サポート・センター
〒739-0043 広島県東広島市西条西本町28番6号(サンスクエア東広島1階)
電話番号:082-493-6072
ファックス:082-424-3841
メールアドレス:
hghfsc@city.higashihiroshima.hiroshima.jp
※メールでお問い合わせの際は連絡先(電話番号)も入力ください。
アドレスによってはメール返信できない場合がございます。

開館時間:月曜日~土曜日 10時~17時
休館日:日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年の1月3日)

この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども家庭課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。