保育施設及びいきいきこどもクラブの利用における就労証明書様式の統一について
様式の統一について
このたび、保育施設及びいきいきこどもクラブの利用において使用する就労証明書の様式を統一しました。
これまで、保育施設といきいきこどもクラブでは異なる様式の就労証明書(在職証明書)を使用していたため、利用申請の際には、提出先に応じた書類をそれぞれご用意いただく必要がありましたが、
利用者及び事業所の皆様の負担軽減を図るため、関係部署との協議の結果、就労証明書の様式を統一しました。
これにより、保育施設及びいきいきこどもクラブのいずれの利用申請においても、同一の就労証明書をご利用いただけます。
※旧様式は使用できません。詳しくは下記の注意事項をご確認ください。
注意事項
・お問い合わせ先は、ご利用内容により異なります。
【保育施設の利用に関すること:保育課】
【いきいきこどもクラブの利用に関すること:青少年育成課】
・就労証明書の有効期間は提出先によって異なります。
・いきいきこどもクラブの旧様式(在職証明書)は保育施設の利用申請には使用できません。
・就労証明書の記載内容により、別途書類の提出をお願いする場合があります。
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-


更新日:2026年10月01日