更新日:2023年06月29日

6月の誕生会

今日は6月の誕生会でした。

【メニュー】

チキンライス、魚の香草焼き、ツナサラダ、添え野菜(キュウリ)、メロン

魚の香草焼きは、白身魚にパン粉、粉チーズ、パセリを混ぜたものをつけてオーブン焼きしました。ふんわり焼きあがり食べやすかったです。

【おやつ】

ミックスフルーツ、牛乳

ミックスフルーツは、甘夏缶、白桃缶、ゼリー、手作りシロップを和えています。色鮮やかで涼しげでした。

 

 

G7メニュー

今日は、G7献立2日目です。

【メニュー】

汁なし担々麺、添え野菜、米粉から揚げ(広島郷土料理)、きよみ

【おやつ】

ホットドック(ドイツ)

昨日のメニューと合わせて7か国の料理が登場しました。見て、食べて楽しみました!

5月の誕生会

今日は5月の誕生会でした

G7に合わせた特別メニューにしました

【メニュー】

フィッシュバーガー、リボンパスタ、マロニーサラダ

ハンバーガー(アメリカ)中身のフィッシュ&チップス(イギリス)サーモンをフライ(カナダ)パスタ(イタリア)マロニーサラダ(日本)

【おやつ】

フランスパンピザトースト

フランスパン(フランス)ピザ(イタリア)

 

フィッシュバーガーを包んだり、サラダに国旗を飾ったりしたので、子どもたちも雰囲気を楽しんでくれたのではないかと思います。給食室にも「美味しかったよ」「また作って」と伝えに来てくれました。

令和5年度 4月の誕生会

今日は4月の誕生会です。

【メニュー】

わかめおにぎり・ハンバーグ・ブロッコリー・春雨サラダ・バナナ・いちご

【おやつ】

バナナスティック、りんごジュース

ハンバーグはつなぎにマッシュしたじゃが芋を入れています。ふんわり食感で美味しかったです

6月29日の給食です!

【今日の献立】

○チンジャオロースー

○小松菜のナムル

○メロン

おやつは牛乳・オニオンブレッドでした!

オニオンブレッドは、しっかり炒めた玉ねぎ、とろけるチーズ、絹ごし豆腐、ホットケーキミックスを混ぜて生地を作り、とろけるチーズをトッピングしてオーブンで焼きました!

トッピングしたチーズに焼き色が付き、香ばしくて美味しかったです!

6月21日 絵本給食でした!

【今日のおやつ】

○ぐりとぐらのカステラ

*卵を2ボウルで30分くらい泡立てました。生地もしっかり混ぜたので、きめの細かいフワフワのカステラが出来上がりました。

おやつの時間に給食室から「ぐりとぐら」が登場!突然現れた「ぐりとぐら」にびっくりの子どもたちもいましたが、「おいし~い」「茶色い所がおいしいよ」「中もフワフワだね」と色んな声が聞こえました。

子どもたちの声が私たちの原動力になっています。また、何が登場するか…お楽しみに!

6月17日 夏野菜(ピーマン・なすび)収穫しました!

青組さんが保育所の畑に植えたピーマンとなすびを収穫してくれたので、炒めて塩コショウ・みりん・醤油で味付けしました。

保育所の畑で青組さんが収穫してくれていたじゃがいもをふかし芋にしました。桃・黄・青組は自分で皮をむいて食べました。

これからも野菜が収穫できるので、給食やおやつに使っていきたいと思います。

6月 誕生会メニュー

【今日の献立】

○カエルごはん(キュウリの輪切りの上に人参の目をつけました)

○白身魚のフライ

○添え野菜(オランダ豆)

○ツナサラダ(ウインナーとカップに入れたサラダでカタツムリを表現しました)

○メロン

15時のおやつ…牛乳・みかんタルトでした!

*子どもたちもお皿の中のカエルやカタツムリに気づいてくれて、6月にぴったりの行事食が出来上がりました!

 

6月9日 かえるのフルーツポンチ!

【今日のおやつ】

○かえるのフルーツポンチ

メロンをくりぬき、皮にブルーベリーを爪楊枝でつけてカエルにしました。カエルの口の中に果物を詰めています。

各クラスにカエルを被ってお邪魔すると…「わぁ~カエル!!」と喜んでくれる声が聞かれ嬉しかったです。

毎日5名の給食調理員で給食を作っています。これからも安心安全な給食を力を合わせて作っていきますので、よろしくお願いします。

 

6月6日 絵本給食でした!

今日は「そらまめくんのベッド」にちなんだおやつが出る絵本給食の日でした。

幼児組さんは、朝から用意してあったそら豆のさやをクラスみんなで剥いてくれました。

乳児組さんには、そら豆の実物を用意して、目で見て、手で触れる経験をしました。「フワフワ~」と感触を楽しんだり、「なにがでるん?」と不思議そうにする子どももいました。

5月25日 おやつメニュー

下の写真にのっているのは離乳食のおやつです。左側は離乳食10か月、右側は離乳食7か月の子どもが食べます

年長児はサランラップにご飯をのせて自分でおにぎりを握って食べました。自分で作るおにぎりは格別です!!

5月 誕生会メニュー

【今日の献立】

○オムライス(薄焼き卵を魚の形に切り抜いてケチャップごはんの上にのせました。アスパラとミニトマトを添えてこいのぼりを表現しました)

○ハンバーグ

○春雨サラダ(ニンジンを魚の形に切り抜いたものを上にのせました)

○メロン

15時のおやつ…牛乳・桃タルトでした!

4月26日 給食&おやつメニュー

【今日の献立】

○白身魚の中華ソース

○サンスータン

15時のおやつ…豆腐の揚げボール

*外側はカリっと、中はふんわりとして違う食感が楽しめる美味しい豆腐の揚げボールになりました。

子どもたちにも好評でした!!

 

 

 

4月 誕生会メニュー

【今日の献立】

○花おにぎり (混ぜご飯をチューリップの形にしました)

○鶏肉のから揚げ(東広島産の米粉を使用しています)

○マカロニサラダ

○味噌汁

○いちご

15時のおやつ…牛乳とバナナのスティックケーキでした!

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 保育課 中黒瀬保育所

東広島市黒瀬町丸山1453-4

電話番号:0823-82-3122

ファックス:0823-27-3126