更新日:2023年10月27日

令和5年 8月の誕生会

8月の誕生会メニュー

【献立】

・ゆかりおにぎり

・からあげ

・やきそば

・ゆでとうもろこし

・サラダ

・バナナ

【おやつ】

・ポップコーン、りんごジュース

令和5年度 7月の誕生会

今日は7月の誕生会です。

【給食メニュー】

青菜おにぎり、鶏肉のから揚げ、スティックきゅうり、枝豆サラダ、すいか

鶏肉に、醤油・酒・しょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げています。カリっとして好評でした

【おやつ】

フルーツゼリー

暑い夏にぴったりのフルーツゼリー子どもたちも 喜んで食べていました。

 

令和5年度「たなばた」

今日は七夕ですね

【給食の献立】

七夕そうめん、短冊サラダ、レモンゼリー、もも缶でした。

そうめんの出汁は、かつお節と昆布で取っています。しいたけ、油揚げは醤油と砂糖で味をつけて,人参、玉ねぎはボイルして、そうめんの上にトッピングしました。

【おやつ】

キラキラゼリー

りんご果汁で作っています。カップに入れてパイン缶を入れました。

すいか収穫しました!

今日の給食では青組さんが栽培して収穫したスイカをデザートに使いました。

立派なスイカからかわいらしいスイカまでたくさん収穫できたので、全クラスの子どもたちに食べてもらいました。

スイカを栽培し収穫した青組の子どもたちのリクエストもあり、大きくスマイルカットにしました。

大きなすいかをにっこり頬張る子どもたち。

みんなスイカの大きさに大喜びで食べてスマイル満開でした!

7月21日 7月の誕生会のメニュー

7月の誕生会でした。

子どもたちが大好きなシーフードカレー、デザートはスイカです。

うみのさらだにはわかめなどの海藻が入ってさっぱり食べられるサラダでした。

ごはんを星形にして、星型の人参を飾り、エビフライを添えました。

 

おやつはパイン缶、みかん缶、カクテルゼリー(三色)りんご100%果汁で、フルーツポンチを作りました。

収穫したじゃがいもを使った「じゃが芋ドーナツ」

年長児さんが収穫してくれたじゃがいもを使ってドーナツを作りました。

収穫したじゃがいもが使われていることを知って子どもたちはより喜んで、美味しく食べていました。

7月7日 七夕会の給食

七夕給食はそうめんと短冊サラダでした。

七夕の日に給食室から願いを込めて…

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 保育課 中黒瀬保育所

東広島市黒瀬町丸山1453-4

電話番号:0823-82-3122

ファックス:0823-27-3126