桃組(3歳児)

更新日:2024年02月20日

大根クッキングをしたよ!

momo0121

初めてのクッキングがありました。エプロンを着る時からみんなワクワク🎵 クッキングでは、大根の葉っぱをハサミでチョキチョキ切っていきました。 普段から制作でハサミを使っているので、みんな上手に切っていましたよ❕

切った大根の葉っぱは給食先生の所に持っていき、豚汁にして給食の時間に食べました😊

momo0121

みんなで電車を見たよ🚃

momo0111

天気のいい日に、桃、黄、青組で手をつないで電車を見に散歩に行きました。近くで電車を見ることができて、みんな「きゃー‼︎」「線路の上を歩くの楽しいね♪」と大喜びでしたよ😆

秋の自然とたくさん触れ合ったよ🍁

momo0101

芋掘りを楽しんだり散歩に行った時にはどんぐり拾いをしたり、葉っぱ集めをしました! 散歩に出かけた時には、沢山落ちているどんぐりにみんな大興奮✨ 「ここにもある!!」「こんなに大きいのあったよ〜」とどんぐりを袋いっぱい集めることができました! 

冷たくて面白いよ!

momo081

暑い夏は水遊びが大好き!これは色水を凍らせた氷絵の具で遊んでいるところです。 

「冷たい〜」「アイスみたいだね〜」「これにしよう❕」など、自分で好きな色を選んで画用紙いっぱいに模様を書いて楽しんでいますよ。

野菜のお世話・七夕制作🎋

momo063

トマトの水やりを毎日交代で行っています😊

「早く大きくなってね~」「トマト、赤くなるかな」と収穫を楽しみにしています🍅

momo062

もうすぐ七夕の季節になるので、七夕飾りを作りました!

自分たちで使いたい画用紙や折り紙を選んで、ハサミで切ったり、のりではったりして、かわいい飾りが完成しました★

こいのぼりづくり🎏

みんなで こいのぼり作り。

園庭のこいのぼりを見て自分達も一生懸命作りました。

個性豊かな🎏こいのぼりの出来上がりです!

令和5年度 ↑

みんなおおきくなったね!

今までで一番遠い公園まで歩きました。しっかり体力もつき、給食もたくさん食べられるようになりました。

みんなで協力する遊びを楽しんでいます。「もっとこうしたら?」「まあるくおせんべいみたいにしよう!」など提案してくれる場面も増えています。

みんなで遊ぶと楽しいね!

すごろく・はねつき・カルタ・たこあげ・もちつきごっこなどの正月あそびに触れています。

「あぶくたったしよー」と友達同士で誘い合って楽しんでいます。

参観日に向けてチームで協力してクイズを作りました。

冬の遊びを楽しんでいるよ!

毎日「お外いこー!」と元気いっぱいな桃組さん。自分で身支度も上手になったよ。

みんなで種をまいたラディッシュを収穫し、給食で食べました。60個とれました。

「おもちゃさんありがとう」と、自分でぞうきんをしぼって丁寧に拭きました。

秋をたくさん見つけたよ!

桃組でおさんぽに行き、木の実や落ち葉、小枝など秋をたくさん見つけました。

戸外では、どんぐり転がしを工夫したり、どんぐりケーキを作ってパーティーが始まっていました。

室内では、自然物を使って思い思いの製作を楽しみ、ステキな作品ができました。

壁面づくりをしたよ!

hennmenndukuri

桃組では、発表会で使用した大道具を使ってお部屋の壁面作りをしました。テラスからみると木の壁面、室内からみるとお家の壁面になっています。絵や折り紙を使って飾り付けをしてくれました。壁面が日に日に華やかになってきてとても可愛くなっています

hekimenn

また、壁面の窓は開いたり閉じたりすることもできるので、顔を覗かせてテラスにいるお友達と顔を見合わせて笑ったり、外の景色を見て楽しんでいます.

youtyuu

先日の芋掘りでは、小さな幼虫を発見しました。桃組さんでは、「虹色のイモムシ」「大きいようちゅう」と可愛らしい予想をしていました。成長した姿を見てビックリする桃組さんの姿を見るのが楽しみです。

戸外でも室内でも元気いっぱい!

sotoasobi1

桃組では、夏に育てていた朝顔やひまわりの種を取って遊ぶ姿が見られます。砂場で作ったケーキの盛り付けにしたり、集めて楽しんでいます。また、サツマイモの畑の周辺ではバッタも見られるようになり、捕まえて観察をしていました。

origami1

制作では、折り紙に挑戦しました。折る工程が多くなり、「難しい〜」と苦戦する子ども達。先生に手を添えて教えてもらうことで自分でできた喜びを感じられています。

origami2

少しずつ自分でできるようになったことが増えている桃組さん。見守る姿勢を大切にして自分からやってみようとする姿やできた姿を一緒に喜んでいきたいと思います。

夏の遊びを楽しんでいるよ!

yuugu

まだまだ暑い日が続いていますが、「外で遊びたい!」と元気に戸外遊びを楽しむ桃組さん。 友達と交代しながら三輪車を使ったり、「難しい〜」と悔しそうにしながらも諦めずに上り棒に挑戦する姿も見られます。

syokubutuasobi

ムカゴがたくさん落ちていることにも気づいてカップで集めたり、朝顔の色水で同じ紫色でも濃さが違うことに気づいたりと新しい発見もできて嬉しそうです。 これからも、子ども達が挑戦しようとする姿や新しい発見ができた時の喜びを大切にしていき、見守ったり一緒に共感したりしていきたいと思います

暑い夏も元気いっぱい!

mizuasobimomo

泥水、朝顔や食紅での色水でジュース屋さんごっこをしています。限られた量の色水を、「貸して」「これ、どうぞ」とお友達と分け合いながら使うことができています。違う色同士を混ぜて、赤と黄色はオレンジになり、赤と青は紫になるという新しい発見もできて喜んでいました。

kuwagata

先日青組さんからクワガタムシのオスとメスをもらい、飼育することになりました。名前を募集したところ、オスはりんごくん、メスはぶどうちゃんに決まりました。お当番が順番にお世話をして、大切に育てていきます。また、飼育を通して季節の生き物への興味を高め、命の大切さも感じられるようにしていきたいです。

「楽しかった!」「もっとやりたいな!」

doroasobi

今日は、雨上がりで園庭に水たまりができていたのを見つけた桃組さん。 料理を作ってみたり、水や泥が跳ねること喜んだりして楽しんでいました。 泥遊びが終わった後は、「楽しかった!」「また、やりたい!」との声もたくさん聞こえました。

musisagasi

虫探しでは、網やカゴを持って探すのを楽しんでいます。虫や生き物を見つけて網で一生懸命、捕まえようとする姿も見られました。

これから様々な経験を通して、子どもたちの「楽しかった」「また、やりたい」の気持ちを大切にしながら関わっていきたいと思います。

早く大きくなぁれ!

taneue

5月の初めに子どもたちが植えたアサガオやナスビ。

お日さまを浴びて、日に日に大きくなってきました。

kannsatu

遊びの合間に、時々様子を見ては「はっぱがおおきくなったね」「おはな、さいたかな?」「てんとうむしさんがいるよー!」と、発見したことを保育士や友達と喜びあっています(^^)

友達と一緒楽しいね!

kogaiasobi

桃組になって約1ヶ月が経ちました。

戸外遊びでは、砂遊びや遊具を使った遊び、虫探し等の様々な遊びを友達と一緒に楽しんでいます!好きな遊びを通した友達との関わりも増えてきており、友達の名前を呼んで遊びに誘う様子も見られています。

nenndoasobi

室内遊びでは、粘土遊びをしました。自分専用の粘土にとても喜んでおり、動物や食べ物など様々なものを作って、「先生見て!」と見せてくれます。

外遊び大好き!

しっぽとり鬼ごっこ!みんな一生懸命、走っています。

フープを転がしたり、みんなで電車作りを楽しんでいます。

砂遊びでケーキやお団子を作ったり、遊具でたくさん体を動かして遊びました。

ヒヤシンスを育てているよ

球根につぼみが出てきて、花が咲きました!

花のにおいをかいだり、花の名前を調べたりしました。

氷作りをしたよ

園庭で氷を見つけて、作ってみようということになりました。

ゼリーのカップにマーカーで色を付けて水を入れると…きれいな色水ができました。

どこに置いたら氷になるかな?とクラスで話し合い、タイヤの近くの机に置きました。

次の日、わくわくしながら自分のカップを見ると、氷ができていました。

手で触ってみると「冷たいー!」「お花の形の氷になったね」と大喜びでした。

ハサミを使った制作☆ヒヤシンス4

雪だるまの制作をしました。円を線に沿って切ったり、折り紙で帽子作りもがんばりました。

はらぺこあおむしの写真立てを作りました。

育てている球根は芽が伸びてきました。「葉っぱがでてきそうだね!」「お花が咲くんじゃない?」と予想しながら、観察を楽しんでいます。

クリスマスの制作☆ヒヤシンス3

散歩で拾ったドングリを使ってクリスマスツリー作り。 「何色のツリーにする?」「何色で塗ろうかな?」「どこに貼ろうかな?」と考えながらステキなツリーが完成しました🎄

 ひとつひとつの活動に、興味を持ち楽しんで参加している子どもたちです!

 

ヒヤシンスの観察が続いています。根っこが伸びて、芽が出始めてきて…「そうめんみたい」「豆みたい」とイメージが膨らんでます。次はどうなっているかな?

ヒヤシンスの球根1・2

11月になり、ヒヤシンスの球根を育て始めました。

花が咲くことはまだ知らない子ども達。

「どうなっていくのかな?」

と興味をもちながら観察しています。

どんぐりマラカス

散歩で拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました。

自分でどんぐりの数を決めて、大好きな曲に合わせてノリノリで鳴らしています。

おしゃれなおたまじゃくし

おたまじゃくしがカエルになったんだよね!!

飼育経験から子ども達はこの絵本のお話が大好きです。

ウサギの洋服屋さんとのゆかいな掛け合いを楽しんでます。