赤2組(2歳児)

更新日:2024年03月28日

進級が楽しみだね!

もうすぐ桃組さんになることを楽しみにしている子どもたち。進級に向けて、給食の準備や箸を持つこと、シューズを履くこと、口を洗うこと、タオルで手や口を拭くことなど、とてもよく頑張っています😊

春みつけ🌸

子どもたちは天気の良い日にお散歩に行き、春みつけをしました。お散歩バックを持ち、春みつけに夢中!虫や花などを探し、みつけたものを大事そうに持ち帰りました🌼

⚽戸外遊び⚽

戸外では、自分たちの好きな遊びを見つけて、思い思いに楽しんでいますよ😊

砂場の山の上にボールを乗せてみたり、おままごとハウスの中にシートを敷いてお部屋を作ったりと、素敵な発想がたくさん見られます✨

🎵室内遊び🎵

絵の具遊びも大好き!

色を重ねたり塗り分けたりして楽しんでいます😊

車遊びでは、自分たちで坂道を作って車を走らせていますよ✨

お散歩楽しいね😊

お散歩では、手をつないで列になって歩くことがとっても上手になっています。

歩いていると、楽しい発見がいっぱい!

子ども達はお散歩が大好きです😊✨

みんなで遊ぶの楽しいね♪

お正月遊び楽しいね♪

風船羽根つきやカルタ、コマ回しなど、お正月遊びを楽しみました😊

制作遊びをしたよ♪

今年の干支の辰や、ダルマ、鬼のお面作りなどをしました。ハサミにもチャレンジしましたよ~!

ちゅうちゅうルーム楽しいね♪

ちゅうちゅうルームで過ごすのが大好きな子ども達。空き容器や空き箱などの廃材を使ってお皿や駐車場などに見立てて遊ぶ事にも夢中です!

⛄外遊び⛄

  今、赤2組の子ども達は走ることが大好きな様子。お友達と「キャー」「まてまてー」と元気よく走り回っています。「僕が逃げる番ね」「次は僕が捕まえる」と順番に追いかけっこをし、鬼ごっこのように…。だんだんとルールのある遊びが楽しめるようになってきていますよ😊

他にもいろいろな遊びも楽しんでいます。ボールや三輪車、フラフープ!ボールを投げたり、蹴ったり、三輪車に乗ってペダルを漕いだり、フラフープを転がしてみたり…。お兄さん、お姉さんの姿を真似ながら、お友達と上手にかわりばんこをしながら遊んでいます‼

🎄クリスマス制作🎄

クリスマスの帽子とツリーを制作しました。指で上手にのりをつけたり、毛糸を穴に通したりして飾り付けをしました!素敵な帽子とツリーができましたよ🎄

🍚ままごと遊び🍰

おままごとがだ~いすきな赤2組さん。

最近のブームは大きなお鍋!

土をた~っくさん入れて、重たい鍋を「うんとこしょ」と運ぶ姿がかわいいです💗

一緒にお料理を作ったり、小さな容器にこぼれないように砂を入れたり。

思い思いに楽しんでいます😊

🌰自然物遊び🍁

天気のいい日に、みんなでお散歩へ出発!

手をつないで歩くのも、とても上手になりましたよ🎵

ドングリや木の枝、はっぱなど、たくさんいいものを拾って帰りました✨

おままごとでケーキを作ったり、電車ごっこをしたりして楽しんでいます😊

⭐一緒って楽しいね⭐

友達と一緒に遊ぶ姿も増えていますよ🎵

シャベルで土を掘ってお風呂作りをしたり、追いかけっこをしたり。

「みんな赤ちゃんね」「ばぶー」と言いながら砂山に登る遊びを自分たちで考える姿も!

ケンカすることもありますが、ひとつひとつが学びの時間。

お友達と一緒に過ごす楽しさや心地よさが感じられるようにしていきたいです😊✨

🌰秋の遊び楽しいね🍠

10月に発表会がありました♪育てたかぼちゃをテーマに「おおきなかぼちゃ」の劇をし、「うんとこしょ どっこいしょ」と劇あそびを楽しみました😊

秋の遠足で地域をお散歩しました。パトカーを見せてもらったり、電車やショベルカーを見たりと大喜びの子ども達でした♪

さつま芋の収穫をしました!大きなお芋が掘れてビックリ!収穫した後は、芋づるで電車遊びをしたり、散歩で拾ったドングリや葉っぱも使って、お料理遊びを楽しみました。

⭐かぼちゃ⭐

大きくなあれと育てていたかぼちゃを収穫しました。かぼちゃにひもをつけて、みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張りました。中の色は何色なのか興味津々の子どもたち。中身を見た瞬間、「黄色!」と教えてくれました!わたから種を探す姿も見られましたよ。給食の先生に調理してもらい、おいしく食べました。

🎵とんぼ🎵

外ではとんぼが飛んでいることに大興奮の赤2組さん。虫とり網を持ってとんぼを追いかけたり、虫を探したり大忙し!お部屋の中でも、「とんぼのめがね」を大きな声で歌っていますよ。「何色めがねにしようかな」と自分で考え、とんぼを制作しました。

💦泥・水遊び💦

水遊びが終わっても、水や泥で遊ぶのだ~いすき💗

トイに水を流すと、土や葉っぱ、石を流して、様子を楽しんでいます。どの葉っぱを流そうか、自分たちで選んでいますよ😊

⭐小麦粉粘土⭐

先月も楽しんだ小麦粉ねんど。伸ばしたりちぎったりがとても上手になっています!穴をあけてドーナツにしたり、ストローをさしてケーキやアイスにしたり♪色もカラフルでおいしそう~😆💗

🎵室内遊び🎵

ブロック遊びは、ただ積み上げるだけではなく、「テレビつくった」「車!」など、イメージを持ちながら作っています♪お絵描きも、「アンパンマン」「ケーキ」と、何を描いたか言葉で教えてくれてかわいいです😊

🌻夏の遊び、楽しいね🌻

夏野菜やサツマイモに水やりをしたり、できている野菜を見つけてうれしそうに発見を教えてくれたりしています♪

小麦粉粘土や泡遊びど、様々な感触遊びをしています。「わぁ!」と触感を楽しんでいますよ

大好きな水遊びでは、シャワーで雨が降ってくるのを喜んだり、色水遊びや魚すくいなどにも夢中です♪

自由遊び

自由遊びの中では、布の玩具の端を持つことで電車ごっこが始まったり、砂山から滑り台のように滑ってみたり…。友達との関わり合いを通して、同じ遊びをしたり、遊びが発展したりしている姿も見られています。これからも、友達と何かを一緒にする楽しさが広がっていけば良いと思っています。

制作遊び

てるてる坊主やかたつむり、雨模様を制作しました。雨の制作では、指でスタンプのようにして絵具で雨模様を描きました。指に絵具をつけることに少し戸惑いながらも、友達がしている姿を見て、「自分もやりたい!」と言い、「ポタポタ」と楽しそうに制作をしていました。

おたまじゃくし・野菜の観察

おたまじゃくしを飼うことにした赤2組さん。毎日のように様子を観察し、「足が生えている」とわくわくの子どもたち。カエルになった姿を見て、大興奮でした。散歩中には、「おたまじゃくしがいるかな?」とおたまじゃくしを探してみました。「動いた!」、「いた!」と教えてくれました。

野菜に水やりをすることに興味をもち始めた子どもたち。「大きくなあれ」とたくさん水やりをしています。大きくなった野菜を観察してみたり、草のにおいをかいでみたり。これからも自然の生き物や植物に出会い、触れ合えるようにしていきたいと思います。

お部屋遊び

保育所生活にも少しずつ慣れ、自分の好きな遊びを楽しんでいる赤2組さん。

お友達がしている遊びにも興味を持って見ていますよ!

隣で同じ遊びを始めたり、「これくださ~い」と一緒に遊びを始めたりしています😊

絵の具遊び

絵の具を使うたんぽ遊びは、保育士が準備をしている時から興味津々!

見本を見せるとキラキラした目で制作を始めました✨

次にどの色を使おうか自分で考え、取ってほしい色を指さしや言葉で伝えてくれていました♪

スナップエンドウの収穫

先日、スナップエンドウの収穫をしました。

ツルをかき分けて探すのですが、なかなか見つからない…。一生懸命に探していました。

発見すると、「マメ!!」と言いながら嬉しそうにもぎ取っていましたよ😊

サヤの中からコロンとした豆が出てくると、大事そうに手に握りしめていた赤2組さんでした💗

お散歩に行ったよ🌺

心地よい風の中、今日はみんなでお散歩です。

保育所に慣れて上手に歩けるようになった子どもたち。

近くの交番でパトカーにご挨拶🚔

令和5年度 ↑

かたつむり製作

♪でんでん むしむし かたつむりーと鼻歌を歌いながら、カタツムリの製作。

初めてのりを使いました。のりの不思議な感触を楽しみました。

あじさい散歩

晴れた日に園外にアジサイを探しに散歩へ行きました。

いろんなアジサイを見ることがでました。

かけっこ・製作

運動会のかけっこ頑張っています!

赤やピンクのフラワーペーパーで、大好きなイチゴ🍓を作りました。

大好きな室内遊び💛

室内外でマットやすべり台等で、体を十分に動かしています。

人気のプラレール遊びでは、路線を自分たちでつなぐことができるようになりました!!

たくさん遊ぼう!!

たくさんあそぼう!!

子ども達は、元気いっぱい!

お散歩に出かけて電車を見たり、ままごとやお店屋さんごっこ等、色々なことに興味津々で友達と一緒に遊んでいます😃

お友達と一緒!

hurutubasuketto

フルーツバスケットでは、自分で選んで色塗りをしたカードを使ってゲームを楽しみました。いつ呼ばれるのかよく聞いて移動しており、立っているお友達には「ここ!あるよ!」と教えてあげる優しい姿も見られるようになりました。

sanpo

散歩では、お友達と手を繋いで歩く練習をしています。交通ルールや散歩の時のお約束を守りながら歩くことができるようになっています。

みんなで遊ぶの楽しいね

最初は、三輪車のペダルを踏む力が弱くて「できん!てつだってー」と言っていたのに…脚の力の入れ方もわかるようになり、コツもつかめてきています。ブランコも、脚を伸ばして曲げるを繰り返し、揺れる喜びを感じて楽しんでいます。

 椅子取りゲームでは、「それぼくのいすよ!」と、自分の椅子まで戻る子もいますが「もういっかいしよー」とルールのある遊びにも親しんでいます。

いろんな遊びをたのしんでいるよ!

雪の冷たさに驚きや喜びの表情を見せてくれたり、お皿に雪を盛って料理に見立てたりと、冬ならではの遊びを楽しみました。

白いところがなくなるまで絵の具で塗ることができるようになったり、のりの付け方に気をつけたりしながら楽しんでいます。紐通しでは、夢中になってたくさんのストローを通していました。

おばけやしきにいったよ👻

 「おばけこわいよー」と言っていた子どもたち。優しい青組さんに手を繋いでもらって、泣くことなく楽しめました。どんぐりのお土産に大喜びです!

 

できることが増えているよ!

指先を使って上手に作れるようになってきましたよ!

「せんせいみてー!」いろんなことにどんどん挑戦しています。

外あそび大好き

手押し車を順番に使えるようになりました

空の飛行機や雲を見ています

やさいのパーティー

何でも食べて元気で大きくなろう!

「やさいのおなか」という絵本をもとにしてつくったお話が大好評!

子ども達はそれぞれが野菜に変身して、劇あそびを楽しんでます。