行事

更新日:2024年03月11日

★ひなまつり会

ひなまつり会

3月1日(金曜日)ひなまつり会

ひな祭りって何だろう?ということで、ひなまつりの由来を聞いた後は、宝探しをしてみんなで大きなひし餅を完成させました。

行事に触れ、行事を知ることを目的に、楽しいワクワクすることを楽しみました。

ひなまつり会
ひなまつり会

★節分

節分

2月2日は節分会でした。

豆を炒って匂いを嗅いだり、各クラス鬼のお面の紹介もありました。節分会の最後は鬼が登場しました!涙が出た子もいましたが「おには~そと ふくは~うち」と新聞紙で作った豆を投げて、心の中の鬼を追い出しました。

節分
節分

★サッカー教室

1月19日(金曜日) サッカー教室

外部講師の方に体を動かすことの楽しさや、ボールを使った楽しい遊びを体験させてもらいました。

「コーチが来られたよ!」の言葉に、子どもたちはいっせいに窓に張り付きワクワクドキドキがスタート。外に出るとやる気が一気に高まり、夢中で楽しんでいました。

興味関心が、意欲につながる!! まさに今日の子どもたちは、学びが力になった1日でした。

サッカー教室
サッカー教室
サッカー教室
サッカー教室

★新年の集い

新年の集い

1月9日(火曜日) 新年の集い

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく願いいたします。

新しい年を迎え、今日は新年の集い。お正月飾りや、昔から伝わる風習、そして、お正月明けに行われる鏡開きなど、お話を聞き、実物を見て、日本の行事に触れることができました。

実物を見たり触れたりする機会が少なくなっていますが、保育所では季節の行事を大切にして、子どもたちの経験の一つとして、心に残る機会を楽しんでいます。

 

新年の集い
新年の集い

★おたのしみ会

12月22日(金曜日) おたのしみ会をしました!

みんなが楽しみにしていたお楽しみ会。以前から、帽子やオーナメント、ツリーを作ったりして、ワクワク楽しみでいっぱだった子ども達。サンタさんが登場するとみんなの目がキラキラ~☆彡 質問をしたり、一緒に歌ったり、最後はプレゼントももらって、幸せいっぱい。楽しかった経験が、たくさんの心の栄養になった1日でした。

お楽しみかい
おたのしみかい
お楽しみかい
お楽しみかい

★広島新幹線運転掌

新幹線運転掌

11月22日(木曜日)広島新幹線運転掌がありました。

新幹線のお話を聞いたり、クイズやゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。

「新幹線トンネルゲーム」では3チームに分かれて競争しました!どのチームもチームワーク抜群でした。新幹線のあっと驚くお話も聞くことができ、「新幹線の運転手さんになりたい」とニコニコでした。

新幹線運転掌
新幹線運転掌

★秋の遠足

遠足

10月27日(金曜日) 秋の遠足に行きました。朝から、リュックを背負って、お弁当をもって、ルンルン嬉しさ満点の子ども達。遠足に行き、愛情たっぷりのお弁当をお外で食べて、幸せいっぱい。

遠足が終わると、ままごとでお弁当を作ったり、シートを広げておままごとをしたり、楽しかった経験が、遊びの中に広がっていました。

遠足
遠足

★夏祭りごっこ

夏祭りごっこ

8月25日(金曜日) 夏祭りごっこをしました。

各クラスが日頃の遊びの中から、盛り上がっているものをテーマに、先生と子どもたちが意見を出し合い、ワクワクドキドキする楽しいコーナーができました。

準備の時から楽しみでいっぱいだった子ども達。今日は異年齢のお友達と一緒にたくさん楽しんで笑顔いっぱいの1日になりました。

夏祭りごっこ
夏祭りごっこ
夏祭りごっこ
夏祭りごっこ

★平和の集い

平和の集い

8月4日(金)平和の集いをしました。

8月6日は広島平和記念日、世界平和を祈る日です。そこで保育所でもみんなで集まり平和について考えてみました。

「へいわってなあに?」「折り鶴ってどうして折るの?」の質問に、”命が守れますようにと願いを込めて”、”爆弾を持った人たちと戦わないようにってお願いするため”、”戦争がはじまりませんようにって祈るため”、など子どもたちなりに考えた平和について力強く答えてくれました。

平和の集い
平和の集い

 

 

所長先生からは、今日みたいなとても暑い日に国と国がけんかしたことで戦争がはじまり、たくさんの人がなくなりました。その中の一人に佐々木貞子さんという方がいました。貞子さんは原爆で重たい病気になり、病院でもらったお薬袋で毎日鶴を折り治りますようにと願いを込めました。こんな悲しいことが二度と起きないように、話し合いで解決し仲良くしていきましょう、とたくさんのことを教えてもらいました。

少し難しいお話だったけど真剣に聞いていた子ども達。沢山のことを考える時間になりました。

これからもずっと平和が続きますように…

★七夕会

七夕

7月7日(金曜日)七夕会をしました。

ブラックシアターで七夕や星の話を聞き、「わーすごい!」と子ども達の目もキラキラ☆彡

先生達の七夕劇場では、「わー」という大歓声とともに、「ワハハ!」と素敵な笑顔がキラキラ☆彡

子ども達にもたくさんのきらきら星が輝いた1日でした☆彡

 

七夕
七夕

★総合避難訓練で消防署の方に来ていただきました。

説明

6月15日(木曜日) 消防署の方に来ていただき、総合避難訓練をしました。

地震→火災を想定し、毎月行っている訓練の様子をみていただきました。

避難するときは、先生のお話をよく聞いてとても上手に訓練に参加できていました。とお褒めの言葉をいただきました。

帽子
こづち
赤避難
水消火器
挨拶

避難訓練の後は消防士さんに質問タイム。「ホースはどこにあるんですか?」「大きい金づちは何に使うんですか?」など、たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

そのあとは消火訓練。消火器を使うときは、出入り口を確保すること、風向きを考えて行うことなど、大事なこともたくさん教えていただきました。

火事にならないようにきをつけましょう、と約束し訓練を終了しました。

★じゃが芋の収穫をしました。

じゃがいも

6月7日(水曜日)保育所の畑で年長さんと年中さんがじゃが芋堀をしました。大きいのやら小さいのやら、次から次へと土の中から出てくるじゃが芋に大興奮!!

じゃが芋
じゃがいも
じゃがいも

「手伝ってあげよう」「ちっちゃいのがいっぱいじゃ」「まだあるかもしれんよ」などなどみんなで頭を寄せ合い、力を合わせ、ぜ~んぶ収穫してくれました。

収穫したじゃが芋は、年長さんが大きさ別にわけっこ。「これはこっちよ」「これはどっちかな」などみんなで相談しながらきれいにわけてくれました。さすが年長さん!!

★玉ねぎの収穫をしました!

たまねぎ

6月1日(木曜日)に玉ねぎの収穫をしました。最後まで一人で頑張る子、誰か手伝って~と友だちと一緒に頑張る子、みんな抜くために必死で力を込めていました。

抜けた後は、「おっきー」「おもーい」「目にしみるー」様々な感想で言葉が大渋滞!

一仕事終えた子どもたちの表情は満足感でいっぱいでした!

たまねぎ
たまねぎ
たまねぎ
たまねぎ

★春の遠足に行きました!!

遠足

4月28日(金曜日) 待ちに待った遠足!

子どもたちは、おうちの方にお弁当を作ってもらい、リュックサックを背おいルンルンで登所してきました。

各クラス、遠足に出発。公園でのびのびと遊んだり、草っぱらで虫や草花摘みをしたり、楽しい1日になりました。

遠足
遠足
遠足