き組(4歳児)
R5(2023)年度
3/18 春は別れと出会いの季節
春は 別れの季節。
担任が『のんたの じどうはんばいき』で使った、自動販売機を片付けようとすると・・・。
「だめだめ!かわいそう!」
「でも、あお組になるのに ずっと置いておかれんよ。」
「次のき組に あげたらいいじゃん。」
「いらんと思うよ。」
いろんな意見があふれ出しました。 すると、
「自動販売機のお別れ会したらどう?」
と言う子どもがいました。 満場一致!
「自動販売機に『ありがとう』の絵を描きたい。」
「レゴで自動販売機作って、自動販売機に見せる。」
「みんなで記念写真撮りたい!」
一人一人が納得のいくやり方を考え、実行できたようです。
この経験を通して【うごく力】【考える力】【やりぬく力】【人とかかわる力】等 育まれています。
春は出会いの季節。
これからも、みんなに素敵な出会いがたくさんありますように。
3/8 啓蟄の出来事
『啓蟄』(今年は3月5日)を迎えました。
亀さんが眠っているケースを前にソワソワ。
「春ですよ~。」
「亀さーん。あそびましょ~。」
でも、雨が降ったり、寒かったり・・・。
”亀さんをいつ起こすか会議”も開かれ、 ぽかぽかのあったかい日に起こそう!と決まりました。
そして、今日!
「わぁ!動いとる!」
「元気そうでよかったわ!」
久しぶりの再会を喜ぶ 子ども達でした。
2/21 おわかれかい 計画中
「もうすぐ あおぐみ!」
進級をすることに期待を膨らませる反面、
「あおぐみさんと おわかれするのはさみしい・・・。」
とも感じている子ども達。
そこで、感謝の気持ちを伝えるべく『おわかれかい』を計画中です。
「みんなで楽しいことしたいね。」
「ゲーム大会なんて どう?」
「あおぐみさんに ありがとうの気持ちが伝えたい。」
考えや思いを伝え合いながら、着々と準備を進めています。
当日はもちろん、それまでの過程も楽しみながら、みんなであお組さんをお祝いしたいと思います。
『おわかれかい』を通して【人とかかわる力】【考える力】【感じる・気付く力】【うごく力】等 育まれています。
2/6 なわとび継続中♪
前回の「なわとびに挑戦!」から半月。
雨降りが続いたので なわとびを遊戯室でしました。
室内だと 友だちの距離も近くに感じ、
「え?〇〇ちゃんて、いっぱいとべる!」
「〇〇くん、前より上手に跳んでる!」
刺激を受け合ったことも きっかけになり、 熱心になわとびに挑戦をする子どもが増えました。
夢中ってすごい! どんどんコツをつかんでいきます。
今後の成長が 楽しみです。
ほっぺたを赤くしながら、息をはずませる姿にほっこりする担任でした。
なわとびを通して、【やりぬく力】【人とかかわる力】【うごく力】等 育まれています。
1/22 なわとびに挑戦!
『子どもは風の子 大人は火の子』
季節は冬。
でも、外遊びが大好きな子ども達。
一人 一縄。マイ縄跳びを用意。
喜ぶ子ども達でしたが、イメージしたようには跳べず、苦戦をする姿も。
積み重ねていくうちに 徐々にコツをつかみ始め、
「先生~。跳ぶけん、数えとって!」
と『なわとびがんばりカード』に記録をしてもらうことに喜びを感じる子どもが増えています。
もちろん、保育士も一緒に縄跳びを楽しんでいます。(写真参照)
造賀保育所は、 『子どもは風の子 大人も風の子』 今日も みんなで外遊び♪
なわとびを通して【うごく力】【やりぬく力】【人とかかわる力】等 育まれています。
1/10 お正月遊びを満喫中!
正月遊びを満喫している子ども達。
凧揚げリレー(凧をバトンのかわりにしたリレー)をきっかけに、
「自分の凧が作りたい!」
と、マイ凧作りが始まりました。(制作途中♪)
写真の他にも、カルタ、福笑い等も楽しんでいます。
この季節ならではの伝承遊びも大切にしていきたいですね。
これらの遊びを通して、うごく力、数字や文字の概念や人と関わる力等が育まれています。
12/26 大掃除をしたよ。
「も~い~くつ ね~る~と~ おしょうがつ~♪」
クリスマスが過ぎると一気にお正月モードですね。
気持ちよく新年を迎えるために みんなで大掃除!
最初は 自分のお道具箱やロッカーの拭き掃除。
みんなで使っている椅子もきれいに拭きました。
ここまでは、保育士の声かけで進みました。
「あと、どこかきれいにするところあるかなぁ?」 と 問いかけると・・・
「机!」 「壁!」 「絵本の下!」 「窓!」 「窓は外側もきれいにせんと!」
そこに 所長先生が、
「事務所もきれいにしてほしいなぁ。」
すると・・・
「みんな!事務所行くよ!事務所!」 「玄関も!」 「あ!水槽も磨かんと!」
子ども達の行動力に驚かされました。
いつでもお正月を迎えられそうです。
5つの力【うごく力】【感じる・気付く力】【やりぬく力】等 育まれています。
12/5 全身を動かして遊ぼう!
「外で 遊びたーいっ!!」
今日も 元気いっぱいの 子ども達。
マラソン、体操、縄跳び、鬼ごっこetc
全身を動かして遊ぶことを 全力で楽しんでいます。
中には、
「先生~。寒いけん、部屋に入りたい・・・。」
と言う子どもも。 (わかるよ!その気持ち!)
「身体を動かすと あたたまるね。」
「空気が気持ちがいい。」
「風が 冷たい。」
冬ならではの感覚を味わいながら、健康的に過ごしていきたいと思います。
11/15 秋のものづくり
秋も深まってきましたね。
今回は、秋ならではの遊びを紹介。
木の実や小枝等を使って、ものづくりをすることを き組では『ごきげんボンド』と呼んでいます。 (き組の子ども達が命名♪)
ものづくりを満喫し、材料がなくなることに気づくと
「どんぐりがなくなったけん、拾いに行こう!」
と散歩をリクエストする子どももいます。 材料が揃うと、
「次は飛行機作ろうかな。」
「いろいろ くっつけたら ドローンができた!」
イメージしたものを形にしたり、偶然できたものに意味づけをしたりしながら
楽しんでいます。
これから、どんな風に遊びが広がり、深まっていくか 楽しみです。
11/2 たまねぎの苗を植えました
たまねぎの 栽培始めました!
まずは、畑の土づくりから♪ さつまいもを収穫した畑。
あお組さんにも手伝ってもらいながら、畑に残っていた さつまいもの根っこや石等を取り除きました。
次は、肥料を混ぜるところの見学。
ひとつひとつの肥料の名前や役割も知りました。
マルチを貼ると(保育士が) 「すごーい!」
「きれいになったね!やるじゃん!せんせい!」
(大人になっても 褒めてもらうとうれしい・・・)
そして、たまねぎの苗植え。
「細いね~。」
「ここの白いところが たまねぎになるんかね?」
「においは、たまねぎじゃね。」
植える前から 興味津々。
植え方を説明すると、丁寧に植えることができました。
「〇〇くん、おやすみしとるけん、(苗)とっといてあげようや。」
と友だちを 思いやる場面も。 (苗とってあるからね?)
収穫は、あお組になってからですが 水やりや草抜き等も楽しんでいきたいと思います。
5つの力【感じる・気付く力】【うごく力】【考える力】【やりぬく力】【人とかかわる力】が育まれています。
10/16 秋の遊び

10/3 芸術の秋 満喫中

9/19 『とんぼのめがね』を通した世界に夢中♪

9/4 夏から秋へ・・・

8/23 絵本『ぽんたのじどうはんばいき』から広がる遊び

8/8 きらきらたいむ

7/31 水遊びを楽しんでいます

7/25 きゅうりの栽培

7/5 絵本『ぽんたのじどうはんばいき』をきっかけに広がる遊び

6/15 雨降りさんぽをしたよ

6/6 きゅうりの栽培を始めたよ

5/22 うんどうフェスティバル楽しいな!

5/10 ムラサキカタバミで遊ぼう!

4/20 手形でチョウチョウを作ったよ!

4/6 き組になったよ!

R4年度
おひっこしーーー!

土づくり🌱

き組 なわとび

き組 凧揚げ

外遊び!!

自然物でツリーづくり🎄

冬でも元気いっぱい♪

しぜんであそぼっ♪


せいかつはっぴょうかい

秋の収穫 えだまめ

戸外遊び&栽培

なつの思い出

き 水遊び

まだまだ 続く 生き物探し

生き物探し

新生 き組

R3年度↓
ふゆ

あき さつまいも描いたよ


なつ 水あそび


なつ 野菜 栽培


はる



更新日:2024年03月18日