もも組(3歳児)

更新日:2024年02月10日

R5(2023)年度↓

1/30 泥あそびを満喫したよ!

もも組 保育所での様子

今日、園庭で遊ぼうとすると、1人の子がぬかるんでいる場所を見つけました。 「滑るから気をつけて遊ぼうね~」と遊びに行き… いつの間にか泥あそびが始まっていました! 直接手で触ってペタペタ、グチャグチャ…感触を楽しんだり、足で泥を集めて踏んでみたり。 スコップですくって器に移してみたり… 机に泥を乗せて生地のように伸ばしたり、固めたり… それぞれが遊びながら、自分の体や道具を使って遊びが広がり、楽しんでいましたよ。 友達と同じように遊んだり、保育士に「先生も触ってみて~!」と誘ったりしながら一緒に楽しもうとする姿もありました。 遊びながら、うごく力や感じる力、考える力、人とかかわる力が育ってきています。 今日は暖かかったので遊びをたっぷり満喫できました✨ 泥で靴や服が汚れてしまいましたが…楽しんだ証ということで…ご了承ください (*- -)

1/16 氷作りの実験中!

氷作り

12/27 自分でできることが増えてきたよ!

自分で頑張る

12/14 新たな運動あそびに挑戦中!

外遊び

11/30 イス取りゲームでハラハラドキドキ!

イス取りゲーム

11/15 みんなでお昼寝の準備してます!

もも組 保育所での様子

もも組単独でお昼寝を始めて1か月余り。

あお・き組さんと合同でお昼寝をしているときには、あお・き組さんがもも組のお昼寝コットも並べてくれていました。

もも組単独でお昼寝をするようになり…始めは、職員の手伝いという形でコットを一緒に運んでみることに。 みんな、やりたい! (特に自分のコットは自分で運びたい!) ということで試しに大勢で一つのコットを運んでみます。

やってみると、バランスが取りにくく、歩きにくい… 「2人で端っこを持ったらできるよ」という助言をもとに、 「そっち誰か持ってー」「一緒に持とう!」「○○ちゃんの横に置くよ」など自然と声をかけあうようになってきました。 中には、自分のコットを運んでくれた友達に「ありがとね」と言う子も。

今では、給食の片付けが終わると、自然とコットの側に子どもたちが集まり、2人ずつ、運ぶ順番を待つようになってきました!

自分たちでやってみながら、気づいたり、考えたり、友達と協力したり…色々な力が育ってきています (^^)

10/10 自然っておもしろい!

もも組 保育所での様子

今日、園庭で遊んでいた子どもたち。 砂場でままごとをしていると… 「あ!雨!」 空は晴れているのに突然雨☔が降ってきて、びっくり! 職員「みんな、テントの中に入って!」 …ということでみんなで雨宿りをしました。 藤棚の下にいた子もいましたが、テントのように雨がしのげました。自然の屋根ですね!

「すごい降ってるね~」 「晴れてるのにね~」 「あっちの雲は黒いよ!」 と珍しい天気に興味津々の子どもたち。 そして… 泥ができていることに気がつき、「泥だんごができるよ!」と思いついた子も。 テントをつたってきた雨が泥を作り、それを集めてみんなで泥だんごを作りました。

最後は、小雨になった瞬間に「行くよ!」とみんなで走り、無事に部屋に入ることができました。

ちょっとしたハプニングも、みんなとだったらおもしろい!楽しい!

天気や泥など、偶然出会った自然を楽しむことができました。

感じる・気づく力や考える力、動く力など育ってきています。

9/29 みんな楽しみお当番 ♪

当番活動

9/14 もも組、読書📖の秋です。

絵本を読んで楽しんでいます

8/31 みんなで「オオカミさん」で遊んだよ!

もも組 保育所での様子

先日、「オオカミ🐺さん」という歌遊びをやってみました。

みんなで円になってオオカミを囲んで…歌を歌いながら、最後はオオカミに捕まらないように逃げる!

1回目は職員がオオカミ役。うまく逃げ切った子もいれば、中には捕まって驚いたのか涙が出る子も…

2回目は捕まった子がオオカミ役。眠っているオオカミが目を覚まし…少しずつ身支度を済ませて追いかける準備をする… そんなオオカミになりきって楽しんでいましたよ。

逃げる子も必死!「まだ大丈夫~」「次 オオカミが帽子かぶったら追いかけて来そうよ!」みんなで確認しながら、ソワソワ💕ドキドキ した様子の子どもたち。「捕まらんかった!」「オオカミやりたい!」楽しい、嬉しいけど....ちょっぴり怖い....いろいろな気持ちが芽生えていましたよ。

実際にやってみて流れが分かったことで、ドキドキし過ぎて?!やりたくない…と言う子もいましたが 別の日、友達に誘われて、一緒に手を繋いで参加して楽しさを味わえていました(^^)

友達と遊ぶ中でドキドキ感や勝ち負けの嬉しさ、悔しさなど色々な感情や経験を繰り返しながら、感じる力、考える力、人とかかわる力、うごく力が育ってきています。

8/24 はさみの練習中です!

はさみを練習しています

7/31 水遊びを楽しんでいます♪

水遊びを楽しんでいます

7/15 箸や着替えの練習中です!

箸や服をたたむことを頑張っています

6/30 幼虫がちょうちょになったよ!

ツマグロヒョウモンの飼育

5/25 もうすぐうんどうフェスティバル!!

うんどうフェスティバル

5/18 園庭で色んなものを見つけたよ!

最近の外遊び

4/28 てんとう虫をつくったよ!

制作でてんとう虫を作った

4/14 外遊び大好き!

外遊び

R4年度↓

ひっこし!

R5.3 もも組ひっこし

なわとび ぴょんぴょん

ももぐみ なわとび

ゆきあそび⛄

ももぐみ 雪遊び

みんなで大掃除

大掃除

リースをつくったよ

リースづくり

色んな遊びに挑戦!!

色んな遊びに挑戦

道具づくり

道具づくり

クラスのみんな

クラスのみんな

水あそび

もも水あそび

トマト🍅栽培

トマト栽培

おおかみさーん🐺

おおかみさん 遊び

種うえ・苗うえ🍅

野菜を植えたよ

マグネット遊び

マグネット遊び

制作 かお(^^♪

もも組 制作

もも組 新年度

R4年度新生もも組

R3年度↓

ふゆ 雪あそび

もも ゆき遊び1
ももゆき遊び2
もも雪あそび3

あき 葉っぱあそび

もも あき1
ももあき2
ももあき3

なつ 水あそび

みずあそび もも1
ももみずあそび2
ももみずあそび3

はみがき

かば はみがき1
はみがき2

はる 虫さがし だんごむし

もも春1
もも春2