更新日:2023年09月11日

R5(2023)年度↓

9/5 🚑避難訓練・車両見学をしました🚒

保育所では、毎月 避難訓練をしています。

今月の避難訓練では、消防署から水消火器を借りて来て、保育士が実際に、消火器を使う訓練も行いました。 そして、避難訓練の様子を、消防署の消防士さんに見てもらい、指導を受けました。

子どもたちは、保育士と一緒に安全に避難する訓練を!! 保育士は、子ども達のいのちを守るために必要な行動がとれるように訓練を!! 「もしも」のための訓練の積み重ねをしていきたいと思います。

そして、避難訓練の後は、消防車🚒・救急車🚑の車両見学をさせてもらいました。 消防車🚒や救急車🚑には、みんなのいのちを守るための道具がいっぱい!!

「これは何?」「いつ使うの?」 子どもたちは、興味津々で、たくさん質問をしたり、触らせてもらったりしていましたよ。 「大きくなったら、消防士さんになる!」 という声も聞かれましたよ。 実際に働いている人との出会いは、憧れの気持ちを育み、興味、関心の世界を広げていきますね。 

8/25 🍉8月のたんじょうかい🍉

8月生まれの誕生児は2名!! お母さんのお腹の中で守られて 暑い暑い夏に産んでくれたんよー! いのちを大切にね....。 とお話をききました。 今月の いのちのおはなし は職員の妹のお腹のエコー写真を見たり 赤ちゃんの最初の袋(胎嚢...たいのう)の大きさやその中の赤ちゃんの大きさ イヤ 小ささ を知ったりしました。(折り紙にシールを実際のその大きさを見せました。) みんな 興味深く みていましたよ👶 セレモニーの部では誕生児さんは皆の前でインタビューやお祝いをうけ プレゼントのカードと品🎁をもらったら....今年は先生におんぶや抱っこをしてもらっての退場です?退場しながら みんなの祝福をうけます💕

お楽しみ会は 【ゾウ🐘JOY ひがしひろしま】 の映画🎦 zoka pay もらって 映画チケットと引き換えです! 本日限定なので(笑) 大人気!大行列です!! 映画館の入り口で チケットをちぎってもらったら いよいよ 映画館へ・・・・ 『おさるのジョージ』『パウパトロール』の2本立て +おまけ を楽しく鑑賞しました。 

 

7/7 七夕の笹は ほいくしょ産の竹🎋

保育所で採れた竹にたなばた飾り

7/7 🎂7月のたんじょうかい・たなばた会🎂

R5年度 7月たんじょうかい1
R57月たんじょうかい2

7/5 🍵今年度初めてのお茶会🍵

7月5日お茶会の様子1
7月5日お茶会2

R4年度↓

9月のたんじょうかい🍰

R49月たんじょうかい
R4 9月誕生会 2

8月のたんじょうかい🍰

8月誕生会1
8月誕生会2

お茶会🍵体験

お茶会🍵

今年度 初めてのお茶会🍵体験でした。 お茶室(和室)への出入り 右足から入る・帰りは左足から出る、畳のヘリを踏まない、お床で季節のお華やお軸をみて挨拶をする、畳に扇子を置いて6目のところに膝がくるように座る など お茶の席ならではの事を教えてもらいました。

普段 経験することのない 貴重な体験と 甘いお菓子にちょっぴり苦いお抹茶....そして 足がしびれる.....

【和の体験】何を感じたり 気づいたりできたかな?

今年度も茶名 ゆみばそうじゅ先生 しんたにそうきゅう先生 の2名に子どもの年齢 合わせたお茶の作法を年間5回の予定で教えていだきます。 

R4お茶会1
R4お茶会2
R4.お茶会3
R4お茶会4

7月のたんじょうかい🍰たなばた会🎋

R4.7月誕生会
R4.7月誕生会2

R3年度↓

かめ カメ 亀 🐢

亀

かめ またくぐり

かめ またくぐり