更新日:2023年10月27日

R5(2023)年度↓

10/27 🍁秋の遠足🍁

みんなが楽しみにしていた 秋の遠足!!

天候(雷注意報発令⚡)や子どもの体調の心配をし…、急遽、一部予定変更をして行ってきました!

あか組 : もも組の友達と一緒に歩いて、住吉公園へ!! ひろーいひろーいコミュニティひろばで、思い切り走ってあそびました。途中、公園のベンチで、おやつを食べてひとやすみ💕普段と違う 特別なおやつがたのしいひとときです。

もも組 :  あか組の友達と優しく手をつないで、住吉公園へ!! その後は、神社周辺でどんぐり拾いをしました。いろいろ歩いていくと、場所によって種類の違うどんぐりを発見🌰道路脇の溝にも入って、夢中でどんぐりを探しました。

き組 :  いもほり遠足に行く予定にしていたのですが… 体調不良の子どもが数名いたため、距離が長いファームイースト造賀さんの畑までは行かず、無理せず、保育所近辺で秋を楽しむミニ遠足をしました🍁落ち葉の上を歩く音を楽しんだり、カメ🐢の冬眠用の葉っぱ集めをしたりしてきました。

あお組 :  ファームイースト造賀さんの畑で、さつまいも堀りをさせていただきました! 今年のさつまいもは大きい!!土から出てくるさつまいもに大喜びしながら、たくさんのお芋を掘りました。今日は、保育所のみんなに、さつまいものお土産をいただいています🍠 ファームイースト造賀の方々に大感謝です!

お弁当は、みんな保育所にもどって食べました🍙 食べ終わる頃……天気が急変⚡ 雷が鳴り、氷(ひょう)が降り…💦大嵐💦 みんな、すぐに部屋に入り、無事でしたよ。 

10/25 🌰10月のたんじょうかい🌰

10月の誕生児は4名…のはずでしたが、体調不良でお休みだったので、2名の誕生児のお祝いをしました。(今日、欠席した10月生まれの友達のお祝いは、来月の誕生会でしますね。)

今日の話は、「なまえ」についてです。 「なまえ」は生まれて最初にもらうプレゼントです💕 どんな願いが込められているのかな… 誰が考えてくれたのかな… 今日お家でも聞いてみてね、と話しています。

そして、今日のお楽しみ会は、『表現遊び みにきてDay』ごっこをしました♪ 他のクラスの表現遊びも楽しそう!やってみたい! みんなで劇やリズム、あれもこれも楽しもう!! ということで、いろいろな表現遊びを、みんなで楽しみました。 自分のクラスがした表現やリズムの時には、ステージの下から「こうやってやるんよ!!」と、お手本を見せようとする姿があったり、他のクラスのお面が気に入ってずっとかぶって遊んでいる姿があったり、楽しみ方もそれぞれでしたよ。 この「表現遊び みにきてDay」ごっこは、今後ももうしばらく続きそうです🍙

9/27 🍵お月見茶会🍵

今年度2回目のお茶会でした。

1回目のお茶会は7月の七夕茶会でした。 その時のことを覚えていて、『お床』という名前や、お道具の模様を覚えていた子もいました。印象深く残っていたのでしょうね。

今日は、お月見が近いので『お月見茶会』として、お道具にはススキやウサギの模様があったり、お床に飾るお花は秋の七草だったり…と季節感を味わえる雰囲気の中でのお茶会でした🎑 お菓子の味は…「おいしい!!」 お茶の味は…「にが~い💦」「にがいけどおいしい!」 好きでも嫌いでも、お茶の味を知るのも経験です。 

9/29 🎑9月のたんじょうかい・お月見会🎑

9月生まれの誕生児は5名✨ 今日の「いのちのお話」は、赤ちゃんを抱っこしている人たちの写真を見ました。 赤ちゃんを抱っこしている人はみんな… 「ニコニコしてる💕」「うれしそう」「笑ってる!」 愛情いっぱいの表情が子ども達にも伝わったようです。 「愛されている💕」という気持ちが心の土台になります。 いつまでも「愛しているよ。」と伝えたいですね。

そして、今日はお月見の日🎑 (昨日、あお・き・もも組は秋の七草探しのお散歩に行って、ススキやくず、ふじばかま の草花を見つけてきました。) お月見の話を聞いた後は、異年齢2人組ペアで、お月見飾りを探しに行きました! 保育所内にかくされた(?)季節の果物や草花を見つけて、お月見の飾りを集めました。 粘土や白紙でお団子づくりをした子もいます! 子どもたちが友達と相談して、自分達で「これ!」と決めて、飾る! ←子どもの主体性です😁 みんなで集めたお月見飾り。 事務所前に飾ってありますよ。 今夜は、お月様もきれいに見えそうですね🎑

9/15 祖父母参加日👨👩

今日は、祖父母参加日で たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに来ていただきました。 コロナ禍に入り、ずっとできなかった祖父母参加日。4年ぶりです♪

おじいちゃんおばあちゃんとほいくしょの子ども達は、一緒にインタビュータイムやお話タイムに参加したり、体操をしたりして、楽しく過ごしました。今日は「参観日」ではなく「参加日」💕みなさん とーってもお元気で、えがおキラキラ✨で踊ってくださいました。

そして、子ども達と一緒に、伐採した竹で作った『青竹ふみ』に絵を描いていただきました。この、『青竹ふみ』は、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントです💕 『青竹ふみ』を踏んで、これからも元気でいて下さいね💛 

↓ R4年度 ↓

11月のたんじょうかい

R4 11月誕生会 1
R4.11月 誕生会2

10月のたんじょうかい

R4.10誕生会1
R$.10誕生会2

秋のえんそく あか組

R4 秋のえんそく あか1
R4 秋のえんそく あか2

秋のえんそく ようじ組

R4 秋のえんそく ようじ1
R4 秋のえんそく ようじ2

↓ R3年度 ↓

秋のえんそく(ようじ組)

秋の遠足 ようじ組
秋の遠足 ようじ組2
秋の遠足 3

秋のえんそく(あか組)

あか組 秋遠足

タアサイ

畑のタアサイ 大きく成長しております・・・・。タアサイ