冬 ~3月

更新日:2024年03月30日

R5(2023)年度↓

3/8🌸おわかれかい🌸

あお組の友達とのおわかれかいをしました。

もうすぐみんなで一緒に過ごした造賀保育所を卒園して、小学校に入学するあお組のみんな。あお組の友達への思いを込めて、き組が中心となって、 お別れ会の準備、司会、進行をしました。 おわかれ会では、造賀保育所での楽しい思い出が残るように、みんなでゲームをして楽しく過ごしましたよ。

みんな大好き『じゃんけん列車』 裏表をひっくり返して、どっちのチームが多くひっくり返したかを競う『ひっくり返しゲーム』 あお組の友達にちなんだ問題が出題される『〇×ゲーム』 笑い声と笑顔があふれる、楽しいおわかれかいとなりました。 造賀保育所で友達と一緒に過ごした日々が、楽しい思い出としてみんなの心に残ってほしいと思います。

あお組は、き・もも・あか組から、「ありがとう」「そつえんおめでとう」の気持ちを込めた手作りプレゼントをもらいました。 き・もも・あか組は、あお組から、みんなで使える『出席確認ボード』を作ってもらいました。

そして、今日のもう一つのお楽しみは、みんなで おいしい!たのしい!バイキング給食!!その様子は、給食配信をご覧ください💕 

3/1 🎎3月のたんじょうかい・ひなまつり会🎎

今年度最後のたんじょう会🌼 3月生まれの子ども達は、4月のたんじょう会から ずーっと待っていた自分の誕生月でした。

今月で、造賀保育所の全員が誕生日を迎え、みんなでお祝いをすることができました。 誕生日は ひとりひとりにとって 大切な日。 生まれてきた喜びを味わって、生んでもらったことに感謝の気持ちを持てるように1年間 子ども達に話をしてきました。来年度も、みんなで誕生日をお祝いして、特別な喜びをあじわえるようにしていきたいと思います🍰

そして、今日は ひなまつり会もしました。 子どもたちみんなが、こころもからだも元気に育つように🌸  おひな様を飾って、ももの節句のお祝いをしましたよ。

2/16 ⭐なわとび大会⭐

日々のあそびの中で、ひとりひとり それぞれに盛り上がってきた なわとび。 今日は、子ども達のあそびを さらに盛りあげる行事として『なわとび大会』をしました。 なわとび大会にむけて、自分なりの目標を持ったり、「なわを跳ぶ」という面白さを知ったり、さらにいろいろな跳び方にチャレンジしたり……

なわとびが完全に跳べるようになることが重要なのではなく、あそびの中で、おもしろい! たのしい! くやしい! うれしい! がんばった! やってみたい! 等と心が動く経験を重ねることが大切です💓

まだまだ あそびの中でなわとびは続きますよ⭐

2/2 👹2月のたんじょうかい・節分会👹

2月の誕生児は2名でした🎉

今日は、「母子手帳」について話をしました。母子手帳には、お腹の中に赤ちゃんができて生まれるまでの様子が ずっと記録されています。機会があれば、家庭でも、子どもさんと一緒に母子手帳を開いてみるのもいいですね。

そして、明日は ドキドキ ワクワク 節分です👹 保育所では、今日、みんなで節分の豆まきをしました。 オニの見た目にビックリしていた子もいましたが、豆まきをして『心のオニ』を追い出すと、オニとも仲良しになりました。(......なったはずです!) オニに 豆の代わりのボーロをもらって食べましたよ。 今日追い出した『心のオニ』はどんなオニだったのかな。泣き虫オニ、いやいやオニ、好き嫌いオニ、風邪ひきオニ…… 『心のオニ』を追い出して、造賀保育所の子ども達はみんな、また一つ大きく成長することでしょうね。

1/18 🎍1月のたんじょうかい🎍

1月の誕生児は4名でした🎉

今日は、『みんなのいのち きらきら ふわり』という絵本を読みました。みんな それぞれ顔もかたちも違うけど、「いのち」のはじまりはみんな同じです。お母さんのお腹の中で大きく育っていく赤ちゃんの様子に、「あ!手ができた!」「大きくなった!」と言いながら、興味津々に絵本をみていた子ども達です。

1月のお楽しみ会は「お正月あそび」でした。 いろいろなお正月遊びのコーナーをまわりながら、初めての遊びも体験!やってみると、「おもしろい!」と感じて、興味の幅が広がっていきます。

今日のお正月遊びの中で、一番のお気に入りはどれだったかな? 

12/22 🎄12月のたんじょうかい・おたのしみかい🎄

12月の誕生児は5名でした😁

今日のお話は、「いのちのつながり」についてです。みんなの命がずっとつながっていって、今の自分が生まれています。その「いのち」を大切にしようね。

そして、今日はみんなが楽しみにしていた「おたのしみ会」でした🎄 自分で作った素敵な帽子をかぶって、みんなで踊ったり、カードに描かれたミッションをクリアしていくゲームをしたり… ゴールで待って、プレゼントを渡してくれたのは⁉⁉(このサンタさん、この顔 どこかで見たことあるなぁ… 実は保育所工事に携わってくれている方です。)

プレゼントは、保護者会からいただきました。

12/8 🚒防火パレード🚒

ようじ組が、防火パレードをしました。

防火を呼びかけながら 防火のぬりえも配りました。

地域の方々は毎年、子どもたちがぬった防火ぬりえを、施設内に飾ってくださっています。 そして、「火事にならないように気をつけるね。」と言ってくださいます。 地域の方との交流を持つことで、親しみの気持ちを育みながら、今年も防火パレードで「火の用心!」を呼びかけてまわりました。 

↓R4年度

3月のたんじょうかい🎎

R4.3誕生会
R4.3誕生会2

🌸あお組 ほいくしょ最後の給食は お花見給食🌸

R4お花見給食

お別れ会🌼

R4お別れ会
R4お別れ会2
R4お別れ会2

今年度最後のお茶会🍵

今年度最後のお茶会
今年度最後のお茶会2

なわとび大会

R4なわとび大会1
R4なわとび大会2
R4なわとび大会3

2月のたんじょうかい🍰

R4 2月誕生会
R4 2月誕生会2

新年 お茶会🍵

新年 お茶会

1月のたんじょうかい🍰

R4 1月誕生会 1
R4 1月誕生会2

ぞうかのゆき 今年もつもる⛄

ゆき1

樹氷?!

綺麗!!

ゆき2

Snow man⛄

 

ゆき3

いろんな表情

いろんな大きさ

Snow man

ゆきだるま⛄

⚽サッカー教室

サッカー教室

みんなで七草さがし

春の七草つみ

12月のたんじょうかい。お楽しみ会

R4.12月誕生会1
R4.12月誕生会 2

↓R3年度

3.18 あお組さん そつえんおめでとう ありがとう🌼

卒園1
卒園2

3.11 お別れかい ~あお組さん ありがとう!~

お別れ会 1
お別れ会2
お別れ会3

3月の誕生会 ひなまつり🎎

3月 誕生会1
3月誕生会2
3月誕生会3

2.17 ⛄ゆきだるま 電気点検のおじさんからのプレゼント

電気点検のおじさんが点検中に保育所に積もっていた雪で 雪だるまを作ってプレゼントしてくれました。

おじさんに 似てる・・・・ 笑

みんな いつ 気づくかな・・・

今日も造賀は寒いです。

点検のおじさん 雪だるま
ふるゆき

2月の誕生会 せつぶん👹

2月誕生会1
2月誕生会 2
2月誕生会 3

1月の誕生会 ししまいがきたよ🎍

1月誕生会
1月誕生会 2
1月誕生会 3

ぞうかの寒い冬 雪がつもったよ ソリ遊び

ソリあそび

造賀は結構 雪がつもるんです⛄

 

今日はソリあそび~♪

ぞうかの寒い冬 雪がつもったよ 雪ケーキ

ゆきけーきデコレーション

今日は 雪デコレーションケーキ