青組

更新日:2024年04月23日

4月 春がいっぱい!

園庭から見える桜や道端に咲いている草花や虫に興味津々の青組。草や虫を見つけては図鑑で調べて楽しんでいます。 先日お散歩に行くと、風が吹きいて桜が舞いました。「わぁー!キレイ!!お花見したいね〜」との声が。「じゃあお花見しちゃおう!」と保育所に帰り、テラスに机を出してお花見をしながら給食を食べました。桜を食べながらの給食はとてもおいしかったみたいです♪春をめいっぱい楽しんでいる青組です。

令和 6年度 ↑

3月 1年間ありがとうございました!

青組になって色々な当番活動をしてきました。水やりをしながら「この色のお花好き」「虫を見つけた!」と自然に親しむ子、靴箱の隅まで丁寧にする子や少し飽きっぽい子など当番活動をしながら個性溢れる姿が微笑ましかったです。室内やテラスなど過ごしてきた保育所に感謝の気持ちを込めてきれいにお掃除しました。

2月 縄跳び大会

今年度の縄跳び大会が終わりました。1月に1回目を終えて、火がついた人もそうではない人も2回目を楽しみにしており、「大縄で200回跳ぶぞ〜!」「1回目よりもたくさん跳べるといいな」「◯◯ちゃん一緒に練習しよ〜!」といろいろな声が聞こえる1日になりました。友達と競争することを楽しむ子どもや、黙々と自分の記録にチャレンジする子どもなどいろいろな姿が見られましたよ。

1月 児童遊園に散歩に行きました。

1月の初めに行った児童遊園。高い所に上がったり大量の落ち葉に全身を隠して『どーこだ?』と楽しんだりしていました。急勾配な坂道も黄組さんに手を引いて励ましたり、励まされたりしながら頑張っていました。トラックがくるとサッと黄組さんを守るような態勢になり、頼もしさも感じました。

12月 廃材遊びを楽しんでいます

自然アドバイザーさんが来てから廃材遊びも幅が広がりました。戸外で自然物を使いながら遊んだり、発表会で使った小道具をアレンジしたりしながら楽しんでいます。「鉄砲作って的当てしようや!」「イチョウを炒めるためにフライパン欲しいな」と想像を膨らませながら作る姿が可愛いです。廃材集めのご協力ありがとうございました!

11月 次はどんな絵を描こうかな?

個人持ちの絵の具を使い始めてしばらく経ちました。パレットや筆の使い方も慣れたもので、毎回好きなテーマで絵を描いています。色を混ぜたり、水の量によって色の濃淡があることを知ったりしながら「次は好きな食べ物描こうかな!」「思い出帳の絵もこんなのにしよ〜」と楽しんでいます。描いた絵は部屋に飾り、その後持ち帰りますので話のタネにしてみてくださいね。

10月 楽器遊びを楽しんでいます。

発表会後は自分が担当した楽器を再びしたり、違う楽器をしたりしています。担当した楽器のリズムを友達に教える姿も多く見られています。 もうしばらく楽器遊びがしたそうな子もいるので引き続き楽しんでいこうと思います。

9月 楽器遊び楽しいな~!

いろいろな楽器に触れた子どもたち。「私鍵盤ハーモニカしたいな〜」「僕はタンバリンがいい!」と発表会に向けてそれぞれがお気に入りの楽器を選び、合奏を楽しんでいます。友達のパートをいつの間にか覚え、「4回叩くんだよ!」「あ〜そうだった〜」と教え合う姿も見られました。発表会でお家の人に見てもらうのを楽しみにしています。

8月 楽しかった水遊び

今年の水遊びは泥団子、ダム作りチームと色水、泡遊びチームに分かれることが多く、それぞれ熱中していました。色水、泡遊びは大きくなったらお花屋さん、ケーキ屋さんになりたいという子に特に人気でした。噴水やホースでの水浴びは大喜びでした。

7月 参加・参観ウィークありがとうございました!

友達のおうちの人とも楽しんだ1週間。水を掛け合って遊んだり、絵本の読み聞かせをしてもらったりと、とっても楽しい日が続きました。外が暑くて水遊びができない日には、室内でフルーツバスケットが盛り上がりました。「大人は3回で負けだよ〜」「ママが負けたけど僕が代わってあげる!」とたくさん会話が聞こえてきました。ウィークが終わった今も「またフルーツバスケットしたいな〜」と声をあげる子どもたちです。

6月

5月

4月

R5年度 ↑

R4年度 ↓

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月