黄組

更新日:2024年03月22日

3月 お別れ会

先週のお別れ会では、前日に会場の飾り付けをしたり、各クラスに招待状を渡しに行ったりして、黄組さんが準備をしました。当日は、みんなの前に出てちょっぴり緊張しながらも、堂々と司会をし、出し物では楽しんで合奏をする姿を見てもらうことができました。楽しみにしていた異年齢での会食も、いつもと違った雰囲気で、会話も弾んでいましたよ。 青組さんに「嬉しかった」「ありがとう」と言ってもらい、喜びや自信につながっています。

2月 お別れ会に向けて

今月は、3月にある青組さんとのお別れ会に向けてみんなで作戦会議をし、どうやったら青組さんにありがとうの気持ちが伝わるか、喜んでもらえるか、わくわくしながら計画を立てています。「お花とりぼんをつけたい」「手紙を書きたい」などいろんな思いが溢れ、看板、飾り、プレゼントを楽しみながら制作しました。出し物や司会も張り切っており、来週のお別れ会を楽しみにしています。

1月 お正月遊び

今月はお正月遊びを楽しんできました。たこを切って作ったり、こまを紐で回すことが難しいとどうやったら回るのか考えて、手で回してみたり逆さまに回してみたりと様々な発想で楽しんでいます。 また、先日の参観日に作ったかるたで遊ぶことに盛り上がっています。すごろくやかるた遊びでひらがなを読む力が育ち、言われた言葉を探したり、自分たちで読み手と取る人に分かれて楽しんでいます。

12月 自然大好き

先月は散歩でトトロの森やすずめ公園に行き、どんぐりや落ち葉など秋の自然をたくさん見つけました。「こんなの作りたい」と楽しみにしながら拾っており、どんぐりのコマや人形、飾りなど、友達と想像を膨らませながら楽しんで作っています。 また、どうやったらくっつくか考えたり、画用紙を好きな形に切ったりして、遊びの中でテープやボンド、ハサミの使い方にも慣れてきており、作りたいもののイメージもどんどん膨らんでいます。

11月 発表会ごっこ

先日の発表会では、子ども達の姿を温かく見守ってくださりありがとうございました。「ドキドキしたけど楽しかった」「ほめてもらったよ」と感想をたくさん教えてくれました。 発表会が終わってからも、「今日ピーマンマンする」「違う役もやってみたい」と、違う役になって劇遊びをしたり、年長クラスの合奏を見ていろんな楽器に興味を持ち、楽器遊びをしたりして、発表会の余韻を楽しんでいます。

10月 ピーマンマン!

発表会では子ども達がピーマンマンを楽しんでいるところを見てくださいね。

9月 ピザクッキング

先日、待ちに待ったピザクッキングをしました。黄組で育てているピーマンを収穫し、クッキングの日を楽しみにしていました。クッキングでは「ハートにする」「まるにしようかな」と生地を好きな形に伸ばし、ピーマンやツナ、チーズなどの具を自分でのせました。自分たちで作ったピザはいつも以上においしかったようで、あっという間に完食でした!

8月 楽しみにしていた夏祭り

昨日は待ちに待った夏祭り。黄組さんは魚の絵を描いたり、看板を作ったりして、魚釣りコーナーの準備をしてくれました。「こうやったら見えやすいんじゃない?」「ここに魚を描きたい!」などアイデアを出し合いながら、看板や部屋の飾り付けも楽しんでいました。 当日、青、桃組さんも一緒にお気に入りの魚を狙い、「釣れた!」と盛り上がっていました。

7月 たのしい水遊び

毎日暑い日が続いていますね。先週から始まった水遊びでは、容器に水を入れてかけあったり、自分たちで作った魚釣りや色水遊びなどを楽しんでいます。水の気持ち良さだけでなく、「色が変わった!」と色の変化に気づいたり「どうやったら入るかな?」とじょうごを使ってみたりとたくさんの発見をしている子どもたちです。他クラスの友達とも関わりながら遊ぶことも増えてきましたよ。 来週は参加ウィークです!子ども達と一緒に水遊びを楽しんでくださいね。

6月

5月

4月

R5年度 ↑

R4年度 ↓

5月

6月

7月

8月

9月